人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

思い出を瓶に詰めて

今年はまだまだ残暑厳しい東信州。
でも夏が好きなので今を楽しもうと日々
空を眺めています^^

しかし今日は空の話題ではないのです
アートフラワーの話題でも・・・^^;
娘と一緒に作った工作です♪

ここ信州の小学校は私のふるさと北海道と同じく
お盆を過ぎたらもう夏休みは終わり
宿題は前半でほとんど終わっていたのですが
工作などの課題は千葉へ行ったりもしていたので
後半になってしまいました。

操り人形やモビールなど幾つかあがった候補の中から
娘が選んで作ったのがスノーボール!!!
丸いガラスに人形やきらきらしたのが入っているアレです♪
実は作り方を書いた紙が100円ショップにあったので
器や入れるものをアレンジして一緒に作ってみました^^

娘のは学校に持っていってしまったので写真がないのですが
沖縄でとってきた珊瑚や貝と一緒にゴム製の金魚や
モールを切ったラメを入れて作っていました^^

そして…私ももちろん作りたい!!!と言う事で
中身を何にしようか考えたのですが、完成後部屋に飾れる
ものなのでせっかくなら思い出の物を・・・と思いついたのが
去年までずっと10数年間ネックレスに一緒に付けていた
シェルビーチで拾ってきたラッパのような形の貝。
チェーンで擦り切れて一部が切れつけられなくなってしまったんです。
思い出を瓶に詰めて_d0155761_1140594.jpg


シェルビーチというのはオーストラリア西海岸にあるビーチのひとつで
本来砂浜の砂である部分が全て貝!というビーチなんです。
オーストラリアにありがちな名前のまんまの観光地・・・・です(笑)
こちらのサイトは地図も分かりやすいし
写真もきれいです^^
私もひとりでバイクでここに着き、座ってボーっとしていた時
ふと横にあったのがこの貝でした

そして貝の下にあるビーズたちはこれも旅していた間に
髪の毛に付けていたビーズ
旅の間はずっと髪は長くしていて(短いと切りたくなるので^^;)
マーケットなどでやってくれるHair Wrapsというのをしていました。
Hair wrapsの分かりやすい説明のサイトがありました♪⇒
マーケットではもっと細い糸でやってくれて長さによって
1インチ○○ドル・・・と言う形で料金が設定されています。
このように髪の毛に糸で模様を付けてくれるんですが
もちろん一度やると数ヶ月取れません(笑)
そして髪の先にビーズを付けてくれます
4回ほどやった事があるのでビーズも4つ残っています。
思い出を瓶に詰めて_d0155761_11515279.jpg













これらはずっと旅の思い出のものたちと一緒に引き出しの奥に
しまわれていましたが今回娘と一緒にスノーボールの中に
入れられるものを探している時に発掘♪
陽の目を見ました^^

断舎利しなきゃな~と思いつつもこんな事をしてます
by miho-peg | 2012-08-29 11:57 | miho-peg
<< 本当にいいものを少しずつ 夏の空 >>