人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

トケイソウがパッションフルーツ!?

先月、宮古島へ行って以来、家族そろって
パッションフルーツの虜になりました^^

そうは言ってもそうそう簡単に手に入るものでは
ないだろうし、売っていても高いだろうと思っていたら
なんと近所のホームセンターに売ってました!
「パッションフルーツの苗」

値段も安い!もちろん植えるでしょう♪
と言う前に旦那さん買って来ました(笑)
(小声で・・・3株も!ヤル気です!^^)

そしてその札に写っていたのは見たことのある花
トケイソウ???
そうなんです!パッションフルーツって
トケイソウの実だったんです!!!衝撃!

だって・・・トケイソウってなんとなく
グロテスクで好きではないんです。
でも花が付かないと実もならない~~^^;

育てますよ~もちろん!(笑)
で、咲きました♪ じゃーん!

トケイソウがパッションフルーツ!?_d0155761_0275366.jpg












や、やっぱりグロテスク~~^^;

これを午前中のうちに受粉するんだそうですが
お相手がいないとダメなのかと思い今回は
スルーしていたら一輪だけでも良かったらしい・・・
まだ蕾が幾つかあるので次回にリベンジです!

ちなみにトケイソウの花って500種類以上あるらしくて
パッションフルーツがなる花は
クダモノトケイソウ(Passiflora edulis)
という種類だそうです。

パッションフルーツはとっても体にいいのよ♪って
沖縄でも聞いたけれど確かにいろんな効能があるようです。

実がなってほしいなぁ・・・
またお伝えしたいと思います^^
by miho-peg | 2012-07-23 23:56 | 庭・畑/Garden
<< ポピーと紫陽花の花束 東信州にも夏到来 >>