人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

捨てるところがない!

もう食べ物の話ばかりでまるで食ブログ!?という状態ですが・・・
でもせっかく美味しいものをいただいたので(笑)

北海道から立て続けに荷物が届き・・・嬉しい悲鳴です♪
だってこんなに大きな鮭!このまな板普段あまり使っていない大きいサイズのやつなんです・・・
包丁は元キコリの旦那さんが研いでおいてくれたお陰でこんな大きな鮭でもサクサクとさばけました♪
捨てるところがない!_d0155761_35743.jpg

捨てるところがない!_d0155761_375242.jpg子供達が飛びあがって喜びそうな目♪えぇ・・・我が家の子供達は魚の目を食べるのが大好き(笑)骨周りやアラはフレークになるし頭やフレークに使えないアラは汁物に・・・そうなると捨てるところは・・・ないですね。


それとは別にまた荷物が届き・・・新鮮なほっき貝やイカが!
さっそくお刺身にして・・・今回はお刺身を堪能したいからワタは捨てて・・・と思ったら、なんてプリプリのワタ!!!
捨てるところがない!_d0155761_3173863.jpgプリプリすぎて墨袋もあっさり取れちゃいます。これは捨てられない~~ と急遽塩辛つくり開始♪
炒め煮にしようとおもっていた耳も皮を剥いで塩辛に変更~お刺身もちょっと減らして塩辛増量(笑)


捨てるところがない!_d0155761_314913.jpg










食べたい気持ちを昨日は我慢して1日寝かせた塩辛
じゃーーーーーん!これはご飯が進みますよ♪将来間違いなく酒飲みになりそうな"酒の肴が大好きな娘"も大喜びの味♪



イカは目の周りを捨てただけでお刺身にした他はほっきなどの貝類のひもや精巣と野菜と一緒にクリーム煮にしました~
ほっき貝はさばく時まだ生きていたので子供達を呼んで貝から外した後、身が動いているのを触らせてみました。とっても不思議な体験だろうな♪
それがその後すぐ食卓に出るんだし(笑)どんな反応かとおもったけれど"美味しい♪"と言ってあっさり食べてました・・・逞しい!

娘と言えば・・・キノコが苦手な娘。でも軟骨系が大好きなんです(笑)
そこでエリンギを割いて干してみました。
捨てるところがない!_d0155761_3242513.jpgそれを今回の鮭のアラ汁に入れたら・・・
『このコリコリするの何?』
『キノコだよ~』
『え~美味しいね♪』
だって^^ ふふふ♪
お母ちゃんの勝ち~♪
by miho-peg | 2010-12-24 06:10 | 食/Food
<< 南天 冬至 >>