ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:yushi cafe ( 11 ) タグの人気記事

ツンツン

今日ではなく昨日の朝ですが・・・こんな庭の風景。
庭じゅうの草木がツンツン。初めて見ました
d0155761_19534078.jpg

d0155761_1954469.jpgそれほど寒い朝ではなかったのですが(-6度)霧の濃い朝の庭
d0155761_19561498.jpg
d0155761_19565740.jpg

蝋梅の蕾はふっくらしてきているけど開花はまだ先かな・・・


小学校の冬休み最後の日は娘と2人でいつものカフェへ
d0155761_1958416.jpgd0155761_19591085.jpg









d0155761_10422185.jpg

[PR]
by miho-peg | 2013-01-10 10:34 | 庭・畑/Garden

遠方の友人と再会した…気分

昨日は以前からお友達と行こうと話していた上田の「コラボ食堂」さんへ行ってきました。

コラボ食堂さんというのはたくさんの料理人の方たちが日替わりでランチを提供してくださる食堂で昨日は一緒に行った友人オススメのla verdura (ラ・ヴェルドゥーラ)さんの日。動物性素材を使わずに穀物・お豆・野菜だけで作られた洋食ランチでした
d0155761_975461.jpg












ボリュームたっぷり!
これにデザートとお茶が出て800円^^
クスクスとにんじんのサラダが美味しくて早速夕食で作りました♪
タコやわかめと一緒にゴマ風味であえたらすごく美味しかったです。

せっかく近いし友人も行ってみたいという事だったので帰りにルヴァンさんにも寄り道。
コーヒーを頂いていこうと座った席から見覚えのあるものが…
d0155761_9175056.jpg












美味しいコーヒーを頂いたあと、帰り際にお店の方に声をかけてカップの底を見せていただくとやっぱり飛騨高山に工房を持つ友人のカップでした。

思いがけないところで会えたのが彼の器ですがなんとなくその友人に会えたような気分で嬉しかったです^^

昨年5月のみまきはら青空市にたくさんの陶器を出してくれたのでその時にルヴァンの方にも見つけていただいたのでしょうね♪

彼・・・飛騨照見窯:長倉さんの作品はYushi Cafeさんでも購入可能ですのでご覧になってくださいね^^

15年前、オーストラリアでお互いバイクで旅をしていた者同士として知り合った古い友人なので、長倉さん…なんて書くのは実はとてもくすぐったいのですが、陶器は彼の人柄を映すように素敵です。
彼は器を使っていく上で「育つ」と表現します。
確かに年月と共に色や手触りが変化していくとまた愛着も沸いてきます。

今年は実際に再会したいなぁ・・・^^
d0155761_944492.jpg

[PR]
by miho-peg | 2012-02-22 09:45 | おでかけ

「良き思い出を作りましょう」

先月のこの記事の後半で書いた素敵な出会いをキッカケに
浮上した「ワクワクな事♪」を今日体験してきました!

場所は佐久市(旧望月町)にあるサトーステンレスさん
Yushi cafeさんへ行ったことのある方なら
皆さん目にしているであろう入り口にあるあの素敵な
薪ストーブを製作した方です。

Yushi cafeの裕士さんとわざわざさんと3人でいざ!
d0155761_15223355.jpg












これはガスで鉄の板に文字を切り抜いていく方法
裕士さんとわざわざさんはこちらを選びました。

d0155761_1539364.jpg最初に旋盤で文字の始まりのところに穴を開けてからやるんですね…
どの作業も緊張感たっぷりです!













d0155761_15341581.jpg
d0155761_15345223.jpg

2人ともすご~く素敵な看板ができました!!
この素朴な感じは自分で作ったからこそ出る味ですね~
わざわざさんのは風に揺れるんですよ!あの風景に…に、似合うな~^^ 
裕士さんのも沖縄のファームにたたずむ様子を想像しちゃいますね♪
d0155761_15352536.jpg
d0155761_1536053.jpg






で、私は・・・?
d0155761_15433563.jpg


佐藤さんに鉄とステンレスの違いを見せていただいたり
溶接の種類もいろいろあると教えてもらいながら
私でもできそうな方法を選んでいただいた上で
やってみたかった"溶接"を選びました。

最初は難しそうだったので工房の看板は諦めて
自宅の表札、しかもカタカナで・・・なんて
弱気な事を言っていたのですが思い切って工房名に挑戦!

d0155761_15451790.jpg












下書きで漢字表記もしてみましたが溶接でできるようにと
考えて書くと、とっても変な字になるのです…
なのでローマ字表記と漢字の混合!

佐藤さんに手を支えてもらいながら、まずは練習
こんな感じ  む、難しい~~
d0155761_15475176.jpg












今度は本番!
d0155761_1610237.jpg











なんと!ひとりでやらせていただきました!
もう必死で体勢は正座です(笑)
暗中模索状態だったのが途中から見違えるように
見えるようになってきてあとは勢い!?

上の方にチラッと見えるのはひとりで練習してみた
"Welcom"の文字… 
あえて一筆書きにしたのですが全く読めません(笑)

で、次がこの本番だったので上出来でしょうか?
読めるようにできただけでも感激です^^

想像以上に… 鉄って面白い!!!

こんな素敵な経験をさせてもらった佐藤さん
そしてみなさんありがとうございました!

「良き思い出を作りましょう」

佐藤さんの工場の壁に書いてあった言葉ですが
これ以上ない素敵な思い出になりました!
[PR]
by miho-peg | 2012-02-15 16:36 | 手作り/Handmade

山梨へ行ってました

週末旦那さんが連休だったので子供たちをお願いして
私は金曜日の夜からひとりで山梨へ・・・
(一応仕事で^^)
d0155761_8464896.jpg











ちょうど大きな地震もあって驚きましたが
物が壊れたり怪我する人もなく無事でした。
それでも一日に何度も揺れて落ち着かなかったのと
やっぱりこういう時に家族と離れているのは嫌ですね。

d0155761_8473129.jpg













d0155761_848592.jpg












4駆の軽トラで行ったのですが
道が凍ると怖いので帰りは
なるべく暗くなる前に…

野辺山近辺ではこんな
干草の雪だるまがあちこちで
見ることができます^^







今年まだ一度も行っていなかったyushi cafeさんに帰り道ついでに少し寄ったらまた新たな出会いがありました♪ しかも極上の♪

去年もこの時期からyushi cafeさんでのちょっとした会話をきっかけに17年も温めていた新しいこと(フランス語)を始め、今年もまた思いもよらなかった新しい楽しみが広がりそうです^^
もう頭の中はワクワクでいっぱい♪

yushi cafeはいろんな楽しみのキッカケが詰まっているおもちゃ箱…いや宝箱みたいです^^

ワクワクと言えば・・・

旦那さんも何か始めたようですよ~^^
d0155761_9185017.jpgd0155761_9193641.jpg














写っている物で
わかる人には分かっちゃうな~
今週末天気が悪くなければ
家族で挑戦してくる予定!?^^
[PR]
by miho-peg | 2012-01-31 09:25 | おでかけ

椿

今日は最高気温が0度という寒い日でした・・・

この時期のお花というとあまりないのですが
椿は紅白でお正月にもピッタリです♪

椿といえば最近の記事ではこの時
生徒さんの作品ですね
今頃お部屋を華やかにしているでしょうか^^

今月のクラスでも椿の小枝を作る予定ですのでまたblogにも
違った形の椿が登場する予定です。お楽しみに♪

こちらは椿のコサージュ
d0155761_1733186.jpgd0155761_17333064.jpg













去年は赤のみだったのですが今年は白もあります
男性向けのコサージュとして去年は製作したのですが
もちろん女性の方にも^^
卒業式で袴を着る方にもお似合いの一輪です♪
Yushi cafeさんにてご覧いただけます。
(購入も可能です)

なんだ館さんのBOXには日本水仙が登場です^^
d0155761_18261099.jpg












お近くにおでかけの際はお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by miho-peg | 2012-01-05 18:32 | アートフラワー/Art-flower

こちらでも・・・

白樺湖と女神湖の間にある 《 陶芸工房  陶仙房 》 さんにて本日より
布絵を置いていただけることになりました~^^

陶芸工房  陶仙房のHPはコチラ

HPを見ていただくとわかるのですが陶仙房さんは蓼科クラフトヴィレッジというのを主催されていてその中では作品展のほか、体験工房もたくさんあります。
信州で頑張っている若手の作家さんの作品を精力的に扱ってくださっているところでみているだけでもとても刺激を受けるところです。
そんなところで私の布絵も扱っていただけることになって嬉しいです♪

白樺湖近郊へお出かけの際はぜひお立ち寄りください^^
今日雨あがりでしたが少し写真を撮ってきました♪
晴れてたらこの外のcafeでお茶したくなりますね~^^
d0155761_2284259.jpgd0155761_2295823.jpg














布絵は他にyushi cafeさんやなんだ館さんでもご覧になれますのでお気軽に手にとってみてください^^
注)写真はBoabシリーズですが陶仙房さんでは信州の山シリーズを置いていただいてます
d0155761_2221796.jpg


あとyushi cafeさんへは昨日、友人でもある陶芸家飛騨照見窯:長倉研の作品も追加納品してきました。
また素敵な器が増えていますのでそちらも合わせてご覧ください♪
[PR]
by miho-peg | 2011-07-30 22:24 | 布絵/Nunoe

yushi cafeさんにて

yushi cafeさんにて飛騨照見窯:長倉研の作品や私の布絵やアートフラワーも置いていただいています。

d0155761_17292217.jpg
長倉の作品は今ある作品についてはその売り上げの全額を震災のチャリティーとして寄付しています。

現在この写真より少なくなり、残りあとわずかとなっていますので気になっていた方はお早めに(^^)






店内に置いていただいている布絵も密かに(笑)入れ替えしておりますので時々覗いてみてください^^

d0155761_17343614.jpgアートフラワーの方はリースの他に陶器付きの物も先日置いてきました♪
この陶器、ぜひ手にとって見てください。

ちょっと驚くかもしれません^^



d0155761_1738143.jpgえ?
気になります? 
ふふふ・・・ 
早くもネタバレですか~

それは・・・
とっても軽いんです。



yushi cafeさんのリンゴジュース美味しいんですよね~
こんな小さなうちからこの雰囲気と音楽が好き♪とはなかなか・・・^^
d0155761_17431283.jpg


そんなJoan Baezも口ずさむ渋い好みの我が家の6歳児はお習字を始める事になりました。
d0155761_183142.jpg最初はお古の筆を使わせてもらって
『自由に好きなものを描いていいよ~』
と先生に言われて力強く書いてきました。
3回目にして文字も書き始めたのですがとっても楽しいらしい♪

筆で字を書くのが楽しいのか先生の敷地内でさくらんぼや桑の実やグミなどいろんな果樹が自由に食べられるのが楽しいのか・・・(笑)
[PR]
by miho-peg | 2011-07-05 17:47 | アートフラワー/Art-flower

デイジーとキンポウゲと・・・

大きな台風が近づいていますね・・・
沖縄の方は台風一過と聞いていますがみなさんのところは
大丈夫でしょうか?

最近はすっかりアートフラワー以外にもいろいろblogになってしまって
アートフラワーの記事書いてたかしら???と不安になることも(^^;) 
いやはや・・・
アートフラワーについてのみ見たい方は右側のカテゴリでアートフラワー
限定にしてから見てくださいね♪
d0155761_1044213.jpg

d0155761_1055865.jpg今月は教室でデイジーをたくさん作りました
初めてアートフラワーをやられる方にもオススメのお花です♪
なんと言っても可愛らしいですしね(^^)

それとキンポウゲ・・・
こちらも可愛らしいお花のひとつ

今は来月予定しているあじさいの準備をしています。
雨にも映えるお花ですが台風はちょっと・・・遠慮したいですね

ついつい話題はまた庭に・・・(笑)
キスゲのトップバッターが咲きました♪  チャイブ側からも撮影
d0155761_10172486.jpgd0155761_10185721.jpg














こちらはお隣のキスゲの群生
我が家のはこちらから分けて頂きました♪
d0155761_10194540.jpg


そういえばもっとご無沙汰している『布絵』記事ですが・・・
実は今年の新作ができました(^^)
今年の新作・・・ってもう6月になりそう?(^^;)
今月は青空市やら他にもいろいろ忙しかったのですがなぜかそういう時にひょこっと別の事をやりたくなってしまうんですよね・・・
で、結局時間がな~い!なんて騒ぐ事もあるのですが(笑)
でも気分転換した方が効率はきっと上がるはず?
近々UP出来ると思いますのでお楽しみに~♪

yushi cafeさんでは引き続き布絵を飾っていただいています。
去年の作品ですが今月入れ替えて来たのでちょっと違うものが置いてありますよ♪
あと青空市で登場したミニリースも先週末から置かせてもらいましたのでそちらもご覧下さい。

更に更に・・・同じく青空市に出品してくれた飛騨照見窯:長倉研の作品も置かせていただいています。
長倉の作品の売り上げは青空市に引き続き100%が東北への義捐金になりますのでぜひご覧下さい(^^)
[PR]
by miho-peg | 2011-05-29 10:37 | アートフラワー/Art-flower

絆美保工房1ヶ月

2月の終わりに『絆美保工房』として再出発して1ヶ月が経ち、その後起こった大震災からも間もなく1ヶ月が経とうとしています。

今となってみて『絆』という文字をいただいたのも何か意味があるのかな・・・という気さえしてきます。
小さいことかもしれませんが、私なりに出来る事を少しずつでも長く続けていければ・・・と思います。

サバイバルストーブのじぃのところまごのて救援隊という方達の事を知りました。 個人で出来る事がなかなかないと言われている中で頑張っている方達です。
実は一昨日、名古屋の友人夫婦が奥さんの両親の住む相馬へと車で救援物資を持って災害後初めて駆けつけました。その時近くの被災地へ個人的に救援物資を持っていったそうなのですが子供服・毛布などは新品かクリーニングのものでないと受け付けられないと言われ持って帰ってきたそうです。なかなか難しいところですね・・・
まごのて救援隊の方達を応援する事も個人で出来る事のひとつかもしれません。

そんな事を思いつつも世の中は新年度へ移り変わり・・・
私事では娘が小学校へ入学、息子は年中さんへと進級しました。

知っている方のお子さんの入学式は停電の中で行われたり・・・という中、無事に入学式を迎えられたことを純粋に嬉しく思います。
実はその前から体調を崩していた娘ちゃん、何とか入学式に出たもののやっぱりすぐれず学校はみんなより少し遅れますが週明けからスタート。
でも担任の先生から娘宛てへ毎日『だいじょうぶだからしんぱいしないでゆっくりなおしてね。まってるよ。』と優しいお手紙も届き心配はない様子で親としてもホッとしています。

d0155761_2318359.jpg


来週からはアートフラワーの教室も今年度のスタート。
なんだ館さんでも引き続きお世話になりますし、yushicafeさんではGW明けからまたアートフラワーも展示させてもらうことになっています。(布絵は引き続き店内に展示させていただいています♪)
そして今年は小諸商業高校さんとのイベントも控えていて頑張らねば!と気合の入る4月。
教室案内の名刺は他にわざわざさん、佐久の美容室プリズムco、さん&PXN-NSさんでも置いていただいています。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

数日前の最低気温-6度
そんな中でやっとクリスマスローズが咲いてくれました♪
d0155761_2319441.jpg

[PR]
by miho-peg | 2011-04-08 23:20 | アートフラワー/Art-flower

シナモンロール

さて、もういっちょ食べ物の話題で・・・

最近娘が映画『かもめ食堂』にはまりまして・・・
毎日のように観ています。
今朝にいたっては幼稚園に行く前に『かもめ食堂観てもいい?』と旦那さんに聞いていたらしい(笑)

それがきっかけでシナモンロールを初めて作ってみました!
映画観ていない方はどういうきっかけ???と言う感じですね(笑)
映画の中でシナモンロールを作るんです。
作り方は映像でみれるもののレシピは出ていないので調べてさっそく作ってみました。

生地の一時発酵までは最近ほとんど動いていないホームベーカリーに頑張っていただいちゃいました♪四角く伸ばしたらシナモンと砂糖を混ぜたものをふってクルミを乗せます。
d0155761_17415726.jpg

それをクルクル~と巻いたら切ります。巻き方は映画で観たのがとっても参考になりました♪
d0155761_17423917.jpg

切ったら真ん中をへこませて一時発酵
d0155761_1743644.jpg

一時発酵が終わったら溶き卵を塗って細かく砕いたクルミを更に乗せて・・・
d0155761_1743351.jpg

焼きます!(^^)我が家のオーブンだとレシピより長めに焼いた方が良いみたい・・・
d0155761_17441175.jpg

じゃーん!出来ました~♪
d0155761_17445520.jpg


子供達も旦那さんも大喜びしてくれました♪
d0155761_17453289.jpg


思っていたより手軽に出来たので驚き♪
甘さを調整できるしこれからはたびたび我が家で登場しそうです。

私も久しぶりにかもめ食堂を見ましたがいいですね♪
初めて見たあとはこのシリーズ?(シリーズではないんだけど)の映画を立て続けに観たっけ・・・最近も『マザーウォーター』というのが出来たみたいで観てみたいです

d0155761_18385.jpgそれにしても相変わらず渋い好みの幼稚園児(笑)
麹食品大好きな娘はもちろんニシン漬けも大好きです・・・
魚は目玉と皮が好き、おにぎりのリクエストはいつも梅と昆布。
将来日本酒飲みになること間違いなし!?

日本酒と言えば先日yushi cafeのマスターともう1人のお客さんと日本酒談義になり・・・やっぱり佐久平周辺のお酒を味わってみたくなりました。
日本酒好きで北海道に行く方はぜひ『国稀酒造』をオススメします♪
[PR]
by miho-peg | 2011-01-25 18:06 | 食/Food