「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事

コーヒーの花

カテゴリーの設定で「庭・畑」にするか
新たに設定するかでちょっと悩んだ
コーヒーの花
d0155761_21484862.jpg
引っ越しを機に育てられなくなったのでもらってほしいと
友人から連絡が来たのが4年くらい前かな…
それ以来、我が家の2階踊場に
ドーンと鎮座しております
d0155761_21494339.jpg
d0155761_21524449.jpg
焙煎するほどの量は採れないので
いつも鑑賞のみですが…
今年は例年より花が多いから実も多く採れるかな?


[PR]
by miho-peg | 2014-08-13 21:57 | 庭・畑/Garden

八島湿原 続き

八島湿原の続きです
ヤマハハコはまだ蕾でした
d0155761_01124734.jpg
アートフラワーでも作っているヤマハハコ
ついつい目が行ってしまいます^^

こちらはノリウツギ
d0155761_01133297.jpg
コオニユリ
d0155761_01135792.jpg
バアソブ
d0155761_01123452.jpg
シュロソウ
d0155761_01114364.jpg
オミナエシ
d0155761_01111736.jpg
ちょっと遠いけれど…
色の濃いヤマホタルブクロ

d0155761_01090898.jpg
ヒヨドリバナと蝶
d0155761_01085870.jpg
ハナチダケサシ
d0155761_01142465.jpg
今まで行った中で今回が一番
花の種類をたくさん見ることが出来ました♪
写真にはないけれど…
ワレモコウ、マルバダケブキ、キバナノヤマオダマキ
なども見ることができました^^

[PR]
by miho-peg | 2014-08-11 22:25 | おでかけ

八島湿原 2014

先日、八島湿原へ行ってきました。
夕方でどうかな…と思いましたが花は盛りだくさんで
人も少なくゆっくり見ることができました
d0155761_01080954.jpg
d0155761_01065829.jpg
ミヤマシシウド 花火みたい♪
d0155761_01082892.jpg
アカバナシモツケソウ
d0155761_01085186.jpg
ガーデンでも咲いていますが
たくさん見れたツリガネニンジン
d0155761_01083970.jpg
ハクサンフウロかな…
d0155761_01112545.jpg
ヤナギランもたくさん咲いていました
d0155761_01122771.jpg
キンバイソウ
d0155761_01111031.jpg
エゾカワラナデシコ
d0155761_01114964.jpg
続きはまた…

[PR]
by miho-peg | 2014-08-11 07:31 | おでかけ

ガーデンショップ野ばら

佐久平駅、イオンのすぐそばにある市民交流広場
ガーデンの様子などを少しずつUPしていたところですが
そちらにある「ガーデンショップ野ばら」の
Facebookページができました!

d0155761_11065660.jpg

「ガーデンショップ野ばら」
花の苗や多肉植物、寄せ植えなども販売しています
https://www.facebook.com/gardenshop.nobara?fref=ts
Facebook登録していない方でも
こちらのURLからご覧になれます

このページの「基本データ」という所をクリックしていただくと
詳細な情報や交流広場の管理をされているNPO法人新道会さんなど
関連サイトへのリンクも表示されていますので
どうぞご覧になってください。

せっかくの機会ですので今日はこちらでも関連サイト情報を
添付いたしますので合わせてご覧ください

<<関連サイト>>
ボランティアグループ ガーデンチーム野ばらBlog:
http://nobara-394.blog.so-net.ne.jp/
公園を管理しているNPO法人新道会さんHP:
http://shindoukai.com/

グリーンマーケット通販サイト:
http://asashina-greenmarket.com/index.html
グリーンマーケットBlog:
http://gmarket.exblog.jp/

花や交流広場の情報を毎日更新!
依田先生のBlog「佐久の季節便り」:
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/

d0155761_11164406.jpg


[PR]
by miho-peg | 2014-07-19 11:20 | 市民交流広場ガーデン

王ヶ頭~アルプス展望コース

さて、今回復路に選んだのはアルプス展望コース
d0155761_13522921.jpgd0155761_13543820.jpg











道も細くなり足元は悪くなりますが、人の手が入っていない分
山野草がすぐ近くから遠くまで見事に広がっていました
d0155761_1355597.jpg
d0155761_13553570.jpg


d0155761_13595220.jpgd0155761_1403959.jpg












d0155761_141588.jpgd0155761_1412765.jpg













d0155761_145542.jpgd0155761_1462691.jpg













d0155761_1472973.jpg

諏訪湖も見えてきたところで・・・d0155761_1481241.jpg












烏帽子岩に到着です
d0155761_14122471.jpg

d0155761_14174071.jpg
最初王ヶ頭から一気に下った以外は思ったほどの起伏もなく、小学1年生でも気軽に歩けるコースでしたが、初めての方で逆ルートだと後半少しハードに感じるかもしれません。

マツムシソウがこれほど満開の時期に行ったのは初めてだったので新鮮でした♪
[PR]
by miho-peg | 2013-08-24 14:25 | おでかけ

王ヶ頭へ

一度投稿すると連投になるという…
気まぐれね♪とプチツッコミ程度でお願いします~笑

さて、長~いお盆の連休最終日となった日曜日
(私は仕事6連続出勤の翌日だったと言う事はさておき^^;)
今年も行ってきました!美ヶ原 王ヶ頭

いつもは家族だけで行っていますが今年は
旦那さんの両親も一緒
おじいちゃんの背中はボクが押すから
大丈夫!!と張り切る息子君…笑

一昨年とは違って良い天気!
花の種類も少し変わっていて楽しめました!

d0155761_20465942.jpg

d0155761_2049136.jpgd0155761_20495351.jpg












d0155761_2052866.jpg

d0155761_2055796.jpgd0155761_20554069.jpg












d0155761_20564995.jpg

d0155761_2058093.jpgd0155761_20592170.jpg












d0155761_2141456.jpg

d0155761_2191994.jpg
到着~♪
今年はここに到着するちょっと前の
王ヶ頭ホテルの前で既にお弁当は
食べてきちゃいました^^

さて息子も小学生になった事だし
復路は今回少しレベルUPして
別のルートで帰りますよ~!
[PR]
by miho-peg | 2013-08-23 21:12 | おでかけ

コクリコ

d0155761_1172522.jpg
d0155761_1175677.jpg



ひなげし(雛芥子、虞美人草(ぐびじんそう))
英語では「ポピー」
フランス語では「コクリコ」
スペイン語では「アマポーラ」


d0155761_11831100.jpg
d0155761_1191026.jpg



いろんな名前で呼ばれますがどの呼び名も聞いたことが
あるのではないでしょうか。
今まで教室で作ってきたポピーはアイスランドポピーと
呼ばれるこのタイプで、コテを使わず作れて飾りやすいので
初めての方にオススメしています。

コクリコと言うと今回のタイプのお花をイメージします。
花が小ぶりですが深い赤が存在感があり素敵です。

こちらもいかがでしょう^^
[PR]
by miho-peg | 2012-02-10 09:42 | アートフラワー/Art-flower