「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:畑 ( 19 ) タグの人気記事

畑に来たお客さん

早朝あまり吠えない我が家の飼い犬ヘンリー君が
激しくワンワン言っているので窓の外を見てみると・・・
すぐ隣の畑にお客様が
d0155761_0552488.jpg


キツネさんです^^

キツネはヘンリーに気を取られて
こちらに全く気づきません

写真を数枚撮っても気づかないので
玄関から出て近づいてみました

車の陰に隠れながら、ほんの2・3メートル
というところまで近づいて気づかれてしまいました

d0155761_0572095.jpg


















また来てくれるといいな^^
[PR]
by miho-peg | 2013-10-02 23:51 | 庭・畑/Garden

秋の庭と…玉ねぎ植えたど~!

今週の週間天気予報を見るといよいよ最低気温が0度!
という数字が見えるようになりました。

庭は今年あまり手をかけられなかったのですが
そこは10年計画の4年目!
自生の花も増えてきてくれました^^
d0155761_842372.jpg

雑草も生えてますが(笑)アリッサムや忘れな草など
それなりに色とりどりです♪

d0155761_810648.jpg秋明菊は定植2年目で初の開花♪
白だったのね(笑)
と咲いてから判明
白が希望だったので良かった^^











畑は・・・というと今はトマトも終わりナスも終盤。
小松菜・ルッコラなどの葉ものが元気で野沢菜も今年は順調♪

真っ赤になった唐辛子は夕陽にあたって更に赤く
d0155761_8172959.jpg


作りはじめて2年目の落花生はちょっと収穫量減かな?
d0155761_8205324.jpg


掘ったど~!(笑)
d0155761_8214049.jpg


そして今年も玉ねぎ植えたど~!!!苗550本!
d0155761_82288.jpg

どれくらいの割合で収穫できるか分からず1000本以上
植えていた頃からみるとかわいいものですがまるで農家?
そしてこれ結構腰に来るんです・・・^^;
途中まで手伝ってくれていた娘はトイレに行ったまま帰ってこず・・・
それでも初めて植え付けを手伝ってくれたのでありがたい♪

あ、にんにくがまだだった・・・(笑)
[PR]
by miho-peg | 2012-10-30 08:42 | 庭・畑/Garden

My Garden

先週は軽井沢植物園の花たちでしたが
今回は我が家の庭の花たちの登場です
ラベンダーがわっさわっさしてきてくれて華やかです^^
d0155761_2350698.jpg

カモミールとラベンダーの組み合わせは
アートフラワーでも作りますがすごく好きな組み合わせ♪
d0155761_23503025.jpgd0155761_2350503.jpg












この時に1ポット30円!
という激安で手に入れたミニバラも咲きました♪
d0155761_0123885.jpg


d0155761_01315.jpg
こちらはお茶にすると
面白い化学変化が楽しめる
コモンマロウの花



2年前に植えた姫シャラは今年初めて花を見る事ができました!
d0155761_02269.jpg



ブルーベリーも色づき始めて・・・
d0155761_041467.jpg



ミノムシさんもこんにちは♪
d0155761_053983.jpg



エキナセアも咲き始め、班入りの吾亦紅も生い茂ってきて
庭がにぎやかです^^
d0155761_011012.jpg


d0155761_014885.jpg畑の方も玉ねぎ、にんにくの収穫が終わり、ラディッシュの他、葉モノも小松菜・青梗菜などが終わり、新たに2ラウンド目の苗が入りました。


ずーっと採れている春菊も花が咲きそうになるのを
食い止めるのに必死(笑)
そして豆類やナス、トマトも採れ始め賑やかです♪

そんな中、我が家の畑に数年ぶりの登場となったこちらの植物
なんだか分かりますか?
d0155761_0181415.jpgd0155761_0185812.jpg












正解はこんにゃくです^^


アートフラワーや布絵についての記事がずいぶんと
ご無沙汰してしまっていますが・・・^^;
沖縄の雑貨店Lenka styleさんにて今月より
取り扱いが始まっています♪
少し紹介していただいているのでコチラ
ご覧ください^^

また、絆美保工房Facebookページ
合わせてご覧ください。
宜しければ 「いいね!」 ボタンをポチッっと
押していただけると嬉しいです♪^^
[PR]
by miho-peg | 2012-07-09 23:46 | 庭・畑/Garden

キムチ

今年豊作だと言う声の多い大根と白菜。
どちらも今年は我が家では作らなかった作物ですが
作っている年の収穫量以上に頂き本当にありがたいです。

その白菜を使ってこの時に作ると宣言?
していたキムチにやっととりかかり
d0155761_18124032.jpgd0155761_1816099.jpg












あとは待つのみ♪

まだ旦那さんがキコリで夫婦2人で
山奥暮しだった時、ご近所の方の
『白菜いらないかい?』
と言う言葉に嬉しいです♪と答えたら
玄関先に12玉の巨大白菜が届いていた(笑)
え・・・ひとり6玉計算ですか???

そんな事から作り始めたキムチ

長野に引っ越してきて更に海から遠くなったと言うのに
アミの塩辛や韓国産とうがらしが普通に近所のスーパーで
売っているというのがありがたい♪
[PR]
by miho-peg | 2011-12-16 19:41 | 食/Food

雪化粧

予報どおり雪!
d0155761_13184748.jpg
d0155761_13191759.jpg

浅間にもしっかり白い雪が積もっていますね・・・
今朝は一昨日から熱を出して不調だった娘を連れて病院へ。
お薬ももらってホッとすると帰りはゆっくり周りの景色も目に入り・・・
ちょっと車を停めて撮ってきました♪

家の周りの雪はもうほとんど溶けましたね・・・

d0155761_13201830.jpgd0155761_13204847.jpg












先週末は寒い中で畑から野沢菜を運んだり洗ったり
それを軽トラに積んだり・・・と手伝ってくれた娘ちゃん。
熱を出すなんて久しぶりだったけど・・・
ちょっと元気であれば学校へ行く!と言い
明日のお習字も行ける?と心配している。
学校もお習字も本当に大好きなんだね・・・と
母としては嬉しい再発見。

d0155761_13211837.jpg去年は漬けるのが遅くてお正月に間に合わなかった北海道の味
「ニシン漬け」。
今年はバッチリ間に合うはず♪

地道に子供達にプチ道産子教育
してます(笑)

更にもうひとつキムチも数年ぶりに漬ける予定なので今年は樽がいっぱい!
[PR]
by miho-peg | 2011-12-09 13:34 | 風景/Scenery

冬の訪れ

息子君の幼稚園バスを見送ったあともまだ霧は晴れず・・・
(野沢菜にはありがたい霜。 漬ける前に霜にあてると甘くなります)
d0155761_23371951.jpg

でも庭では寒い中頑張る草花が可愛く見えました♪
d0155761_23385366.jpgd0155761_23392343.jpg












カモミールの葉と・・・           こちらは芝桜の葉
d0155761_2340184.jpgd0155761_2341656.jpg












タイムも・・・                われもこうも白化粧
d0155761_2342865.jpgd0155761_2342526.jpg












でもこちらは寒さ歓迎♪の干し柿たち    こちらの植物はそろそろ室内へ
d0155761_23434637.jpgd0155761_23465311.jpg













その日は夕景も素敵でした^^
d0155761_062473.jpg

[PR]
by miho-peg | 2011-11-24 23:45 | 庭・畑/Garden

簡易でもおいしい!!!

先日、隣県に住む友人夫婦が遊びに来てくれてお休みだった
旦那さんが簡易スモークを作ってくれました♪
d0155761_14302414.jpg





















以前は毎年ベーコンやソーセージを作っていたのですが
(・・・と言っても旦那さんがですけど(笑))
ここ2・3年はご無沙汰していました。

簡易のものでも十分おいしい♪
d0155761_14331785.jpgd0155761_1434149.jpg














この日の夕食には簡易ベーコンの他にスモークチキンのオイル漬け、
スモークたまご&スモークちくわ、そしてこの日収穫したばかりの
塩茹で落花生が並びアルコールも欲しいところでしたが
この日友人夫妻は日帰りだったのでまたの機会に・・・

d0155761_14383976.jpg この写真は茹でる前の落花生
あ~来年は落花生をもっとたくさん植えよう!!!
[PR]
by miho-peg | 2011-10-16 14:40 | 食/Food

初挑戦

今まではただ煮付けて食べるだけだった冬瓜
お隣さんにbigな冬瓜をいただいたので
干し野菜ブームに乗って!?かんぴょう作りに初挑戦。
まぁ、剥いて干すだけなんですけどね・・・
d0155761_1231798.jpg













d0155761_1235861.jpg2日ほど干したところで雨続きの天気に突入・・・
そのままだとかびてしまうので一度冷凍しておいて、また天気になったら干しても良いしそのまま冷凍しておいて使っても大丈夫!と聞き、冷凍庫へgo・・・
冷凍した後、折れてしまうんじゃないかと心配だったのですが、凍らした後も微妙なやわらかさが残り袋に入れて収納しやすかったです^^
まだ食べていないのですが何に使おうか思案中♪

保存食といえば・・・今年の2月に旦那さんが作ったウスターソース
半年後のお楽しみ~なんて言いつつ半年待たずしてだいぶ消費していましたが(笑)
ちょうど半年経った最近あけた瓶はやっぱり美味しい!!!
第4弾くらいまで作っていたのでまだありますが、そろそろりんごも出始めたし作り時かも~?(笑)


保存食でもういっちょ!
d0155761_1355522.jpgこちらはルバーブジャムをたくさん作りました。
ルバーブのジャムはお手軽に作れるので今まではその都度ちょっとずつ作っていましたが、やっぱり保存性を考えたら大量に作ってしっかり煮沸した密閉容器に入れて保管するのがベストですね。
なんて言いつつなかなかやらないのですが・・・
今回は頑張りました♪





今度は初挑戦つながりで・・・今年畑での初挑戦といえばスイカ!
小さめながらも美味しいのが出来ました♪
d0155761_1274658.jpg











スイカ割りもやっちゃう♪
中が黄色くてびっくりでした^^
d0155761_1302369.jpg
[PR]
by miho-peg | 2011-09-06 05:17 | 食/Food

庭と畑

庭の様子です・・・
先日も写真をUPしたエキノプスですが…花が咲きました!
去年植えて今年初めて花を見ることができました♪
d0155761_23182196.jpgd0155761_23191583.jpg














しだれアリウムの方は黄色に続いて紫も開花
実は黄色の球根しか植えた記憶がないんですが・・・(笑)
d0155761_23222574.jpgd0155761_23232318.jpg
















先月の講習会で聞いたポール・スミザーさんの
「狭い庭だと道も狭く作りがち…でも道は少しでも広く作った方が植物も生き生きして結果庭も広く見えるんです」
という教えを元に庭の真ん中にチョロチョロと作っていた道を思い切って広げてみました。
でも・・・広げる前の写真を撮り忘れ(><)
広げた後の写真を撮ってはみたのですが。。。やっぱりbeforeがないとなんだかイマイチわからないので今日のところは「やったぞ!」という記録のみで(笑)

こちらは畑部門。
今年初挑戦!のスイカと落花生
スイカのお隣の赤いのはトマトね♪
少し前の写真なので今はこれより成長していますが果たして収穫出来るのか・・・
d0155761_23304588.jpgd0155761_23322166.jpg
[PR]
by miho-peg | 2011-08-12 23:39 | 庭・畑/Garden

収穫

すっかりご無沙汰してしまいまいした・・・
100枚以上たまっていたデジカメの写真もやっとこ移行しましたのでこれからどんどん!?UPできるかと思います(^^;)

この半月ほどいろんな情報・言葉を聞き考える事も多かったのですが・・・
今までになくたくさんの方に教室に来ていただいたので考える暇もなく(笑)月末を迎えました。

まぁ考える事も大切ですが、忙しくてニュースなど見る暇がない時でも
本当に必要な情報だけはしっかり入ってるのかな・・・なんて勝手に
思ってみたりしています。

さてさて、余談が長くなってしまいました。
昨日は雨の予報で旦那さんの会社のソフトボール大会が延期になったのですが晴れましたね♪(笑)
という事で朝から家族総出でと言っても4人ですが(笑)玉ねぎの収穫をしました。
た~くさん採れた!と言う感じもしますが植えた3分の2くらいの収穫量かな・・・(旦那さん談)
d0155761_1382339.jpg
それでも今年は1本もトウ立ちがなくてどれも美味しそうです♪

収穫後畑に並べて干しているところです。









こちらはニンニク     
ニンニクの芽は今年は1度だけ収穫して食べました♪
d0155761_1431083.jpgd0155761_1441910.jpg















その後は水遊び~♪そして思ったより暖かいので今年初プール!
d0155761_1495935.jpg
d0155761_151053.jpg













エキナセアの蕾も大きくなって花びらが見えてきました!
お友達のところへも声をかけて午後からは2家族参戦してくれて賑やかになりました♪
子供達の背中は真っ赤っか~!!!そして私達も真っ赤でした
一足早い夏を堪能した気分です

本当は高速道路が繋がって行きやすくなったので今年の夏の海水浴は太平洋へ行こうか!なんて話していたんですよね・・・震災が起きるまでは。
こうやって家の外で水遊びが出来るだけ幸せだという現実もありますね
[PR]
by miho-peg | 2011-06-27 05:26 | 庭・畑/Garden