「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:旅 ( 29 ) タグの人気記事

橙さんの器と

ずっと行ってみたかった海野宿に先日北海道から会いに来てくれた友人と一緒に行ってきました!
d0155761_23305893.jpg

そして行ってみたかったお店「橙」さんにも♪
d0155761_23372082.jpg

今回は他で食事をして友人も私もお腹いっぱいの状態で伺ってしまったのでカフェは利用しませんでしたが、また改めて行ってみたいです^^

今日の教室でさっそく橙さんで買ってきた器が登場♪
d0155761_23363167.jpg

これだけの枚数でできるのは2輪だけ・・・
d0155761_2339715.jpg

生徒さんは卒園式に向けたコサージュも作り喜んでいただけました♪
d0155761_2340292.jpg

[PR]
by miho-peg | 2014-03-07 23:44 | アートフラワー/Art-flower

はーーーーーっ!

夏に日本海側の能生へキャンプに行った時のひとコマ
d0155761_22571394.jpg
d0155761_22575034.jpg


ひと夏の思い出・・・ってことで・・・笑
[PR]
by miho-peg | 2013-09-25 22:59 | おでかけ

王ヶ頭~アルプス展望コース

さて、今回復路に選んだのはアルプス展望コース
d0155761_13522921.jpgd0155761_13543820.jpg











道も細くなり足元は悪くなりますが、人の手が入っていない分
山野草がすぐ近くから遠くまで見事に広がっていました
d0155761_1355597.jpg
d0155761_13553570.jpg


d0155761_13595220.jpgd0155761_1403959.jpg












d0155761_141588.jpgd0155761_1412765.jpg













d0155761_145542.jpgd0155761_1462691.jpg













d0155761_1472973.jpg

諏訪湖も見えてきたところで・・・d0155761_1481241.jpg












烏帽子岩に到着です
d0155761_14122471.jpg

d0155761_14174071.jpg
最初王ヶ頭から一気に下った以外は思ったほどの起伏もなく、小学1年生でも気軽に歩けるコースでしたが、初めての方で逆ルートだと後半少しハードに感じるかもしれません。

マツムシソウがこれほど満開の時期に行ったのは初めてだったので新鮮でした♪
[PR]
by miho-peg | 2013-08-24 14:25 | おでかけ

王ヶ頭へ

一度投稿すると連投になるという…
気まぐれね♪とプチツッコミ程度でお願いします~笑

さて、長~いお盆の連休最終日となった日曜日
(私は仕事6連続出勤の翌日だったと言う事はさておき^^;)
今年も行ってきました!美ヶ原 王ヶ頭

いつもは家族だけで行っていますが今年は
旦那さんの両親も一緒
おじいちゃんの背中はボクが押すから
大丈夫!!と張り切る息子君…笑

一昨年とは違って良い天気!
花の種類も少し変わっていて楽しめました!

d0155761_20465942.jpg

d0155761_2049136.jpgd0155761_20495351.jpg












d0155761_2052866.jpg

d0155761_2055796.jpgd0155761_20554069.jpg












d0155761_20564995.jpg

d0155761_2058093.jpgd0155761_20592170.jpg












d0155761_2141456.jpg

d0155761_2191994.jpg
到着~♪
今年はここに到着するちょっと前の
王ヶ頭ホテルの前で既にお弁当は
食べてきちゃいました^^

さて息子も小学生になった事だし
復路は今回少しレベルUPして
別のルートで帰りますよ~!
[PR]
by miho-peg | 2013-08-23 21:12 | おでかけ

思い出を瓶に詰めて

今年はまだまだ残暑厳しい東信州。
でも夏が好きなので今を楽しもうと日々
空を眺めています^^

しかし今日は空の話題ではないのです
アートフラワーの話題でも・・・^^;
娘と一緒に作った工作です♪

ここ信州の小学校は私のふるさと北海道と同じく
お盆を過ぎたらもう夏休みは終わり
宿題は前半でほとんど終わっていたのですが
工作などの課題は千葉へ行ったりもしていたので
後半になってしまいました。

操り人形やモビールなど幾つかあがった候補の中から
娘が選んで作ったのがスノーボール!!!
丸いガラスに人形やきらきらしたのが入っているアレです♪
実は作り方を書いた紙が100円ショップにあったので
器や入れるものをアレンジして一緒に作ってみました^^

娘のは学校に持っていってしまったので写真がないのですが
沖縄でとってきた珊瑚や貝と一緒にゴム製の金魚や
モールを切ったラメを入れて作っていました^^

そして…私ももちろん作りたい!!!と言う事で
中身を何にしようか考えたのですが、完成後部屋に飾れる
ものなのでせっかくなら思い出の物を・・・と思いついたのが
去年までずっと10数年間ネックレスに一緒に付けていた
シェルビーチで拾ってきたラッパのような形の貝。
チェーンで擦り切れて一部が切れつけられなくなってしまったんです。
d0155761_1140594.jpg


シェルビーチというのはオーストラリア西海岸にあるビーチのひとつで
本来砂浜の砂である部分が全て貝!というビーチなんです。
オーストラリアにありがちな名前のまんまの観光地・・・・です(笑)
こちらのサイトは地図も分かりやすいし
写真もきれいです^^
私もひとりでバイクでここに着き、座ってボーっとしていた時
ふと横にあったのがこの貝でした

そして貝の下にあるビーズたちはこれも旅していた間に
髪の毛に付けていたビーズ
旅の間はずっと髪は長くしていて(短いと切りたくなるので^^;)
マーケットなどでやってくれるHair Wrapsというのをしていました。
Hair wrapsの分かりやすい説明のサイトがありました♪⇒
マーケットではもっと細い糸でやってくれて長さによって
1インチ○○ドル・・・と言う形で料金が設定されています。
このように髪の毛に糸で模様を付けてくれるんですが
もちろん一度やると数ヶ月取れません(笑)
そして髪の先にビーズを付けてくれます
4回ほどやった事があるのでビーズも4つ残っています。
d0155761_11515279.jpg













これらはずっと旅の思い出のものたちと一緒に引き出しの奥に
しまわれていましたが今回娘と一緒にスノーボールの中に
入れられるものを探している時に発掘♪
陽の目を見ました^^

断舎利しなきゃな~と思いつつもこんな事をしてます
[PR]
by miho-peg | 2012-08-29 11:57 | miho-peg

帰省

ご無沙汰してしまいました。
父方の祖母の急逝によりしばらく
北海道へ息子と2人で帰省していました。

約5年ぶりの帰省とあって、息子も
なかなか親戚に会わせられずにいたので
この機会に親戚めぐりもしてきました。

そして懐かしい場所巡りもちょっとだけ・・・
d0155761_043566.jpg
d0155761_06272.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-08-12 23:47 | 風景/Scenery

トケイソウがパッションフルーツ!?

先月、宮古島へ行って以来、家族そろって
パッションフルーツの虜になりました^^

そうは言ってもそうそう簡単に手に入るものでは
ないだろうし、売っていても高いだろうと思っていたら
なんと近所のホームセンターに売ってました!
「パッションフルーツの苗」

値段も安い!もちろん植えるでしょう♪
と言う前に旦那さん買って来ました(笑)
(小声で・・・3株も!ヤル気です!^^)

そしてその札に写っていたのは見たことのある花
トケイソウ???
そうなんです!パッションフルーツって
トケイソウの実だったんです!!!衝撃!

だって・・・トケイソウってなんとなく
グロテスクで好きではないんです。
でも花が付かないと実もならない~~^^;

育てますよ~もちろん!(笑)
で、咲きました♪ じゃーん!

d0155761_0275366.jpg












や、やっぱりグロテスク~~^^;

これを午前中のうちに受粉するんだそうですが
お相手がいないとダメなのかと思い今回は
スルーしていたら一輪だけでも良かったらしい・・・
まだ蕾が幾つかあるので次回にリベンジです!

ちなみにトケイソウの花って500種類以上あるらしくて
パッションフルーツがなる花は
クダモノトケイソウ(Passiflora edulis)
という種類だそうです。

パッションフルーツはとっても体にいいのよ♪って
沖縄でも聞いたけれど確かにいろんな効能があるようです。

実がなってほしいなぁ・・・
またお伝えしたいと思います^^
[PR]
by miho-peg | 2012-07-23 23:56 | 庭・畑/Garden

雨の宮古島では

私たちが行っていた時期はまだ梅雨真っ只中
実際に行っていた7日間のうち4日も海で泳げたのは
予想以上に良かったことのひとつ

雨の日はどんな事をしていたかというと・・・

d0155761_23175531.jpg
宮古島市体験工芸村

というとことへ行って来ました

いろいろな体験ブースが
ある中で娘ちゃんが
選んだのは「機織り」

いいチョイスです(笑)

d0155761_23185160.jpgたくさんある織り機にそれぞれ
色とりどりの縦糸が
かけられていてそこから
好きな色のかかっている
織り機を選んで折り始めます

娘ちゃんが選んだのはちょっと意外(?)なピンク
途中「休憩しようか?」と担当してくださった方に
何度か聞かれていたようですが一度も休まず
一時間ほどかけて織り上げていました^^

d0155761_2319371.jpg最初は見ていた私もやっぱり
やりたくなって・・・
←こんな色合いで
    織らせてもらいました♪

自分で自由に色を組めるのも
すごく楽しいです^^



なんとこの翌々日にも娘ちゃんはもう一度機織りをしたい!
という事で行ったのですが機織りコーナーは残念ながらお休み・・・
その代わりに他の体験をしようか・・・という事で選んだのは
万華鏡作りでした♪
それもなかなか楽しそうでしょ^^

近くにある博物館では宮古島の動植物についての他
民族についての歴史や宮古上布という伝統の織物についても
詳しく説明されていて興味深かったです

石垣島のミンサー織りも良かったですが島の歴史と
共にある織物に触れるというのも島の楽しみ方の
ひとつかもしれません^^

この工芸村は植物園も兼ねていて園内では
たくさんの植物や花を見る事ができました♪
d0155761_2334549.jpgd0155761_2334318.jpg











d0155761_2335261.jpg











d0155761_23355611.jpg
d0155761_23363585.jpg












サンゴのような花でした^^
d0155761_233727100.jpg



d0155761_23392691.jpgd0155761_23403545.jpg










d0155761_23412140.jpgd0155761_23421113.jpg











d0155761_23474154.jpg

[PR]
by miho-peg | 2012-06-25 23:10 | おでかけ

宮古島2

今回は海~~~!

d0155761_1371112.jpgd0155761_1383394.jpg









新城(あらぐすく)海岸


d0155761_1411177.jpg


d0155761_142541.jpg










こちらは
東平安名岬にて
干潮時でした^^

灯台までの道も東屋があったりしていい雰囲気でしたよ~


d0155761_144434.jpg
そしてこちらは・・・
名無し穴場のビーチ


d0155761_1462482.jpgd0155761_1474153.jpg









貸切り状態で
キレイな海を堪能できました^^

宮古はどのビーチに行ってもキレイだよ~!と
地元の方に聞きました・・・

確かに!

どこに行っても
すぐ珊瑚があって魚が見れて
子供達もおじいちゃんおばあちゃん達も
シュノーケリングを楽しめました^^
[PR]
by miho-peg | 2012-06-21 23:21 | おでかけ

クレマチス

すごい台風が来てますね
こちらもさっきまでゴーゴーと音がしていましたが
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

旅行記の続きも書きたいところですが・・・
庭に素敵な色合いのクレマチスが咲いたので^^
台風前の庭の様子を先にUPしちゃいます
d0155761_0444019.jpg


ルピナス
d0155761_0465919.jpgd0155761_0472933.jpg












群生化しつつあるダイアンサスもカラフル
d0155761_056255.jpg



二ゲラは白・水色・青の3色
種がたくさんできているので
来年はもっと増えそうです♪


d0155761_0564888.jpg











父の日ガーデンブーケ^^
d0155761_0575679.jpg


娘ちゃんが花を摘み始めた時に
お父さんがニュージーランドを自転車で旅していた時
テカポ湖という湖でルピナスを見て以来この花が好きなんだよ♪
と言うことをちょうど話していたのでもしかしたら
ルピナスがメインになっているのかな?
タイムや矢車草も入って素敵にまとまっています^^

「テカポ ルピナス」で検索するといろんな方が撮った
テカポ湖周辺のルピナス畑&小屋の素敵な写真を見ることが
できますので気になる方は検索してみてください^^

我が家も少しずつ増えていくといいな♪
[PR]
by miho-peg | 2012-06-19 23:40 | 庭・畑/Garden