「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:料理 ( 34 ) タグの人気記事

エキナセアとベルガモット

ベルガモット開花へのステップ
d0155761_21421783.jpg
d0155761_21443491.jpg
エキナセアも蕾がたくさん!
d0155761_21442074.jpg
d0155761_21433737.jpg
最後の写真は娘がルバーブのジャムで
デザートを作ってくれました♪
バナナで飾り付けしたそうです^^
d0155761_21430355.jpg
ちょっとルバーブジャムの分量が
多かったかな~(笑)
でも愛情が溢れたのね♪って
ポジティブな解釈で・・・^^


[PR]
by miho-peg | 2014-07-02 22:47 | 庭・畑/Garden

母の味

例年にない大雪が降り積もってちょっと困惑している
東信州ですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?

先日見ていた番組で成人を迎える若者達に
「あなたにとっての母の味は何?」と
アンケートをとったという話題で一位は…
「餃子」
だったそう^^;
ちょっと意外。うーんという感じ

そう言いつつも我が家で「餃子」と言えば
父の味になるのですが(笑)
(旦那さんの作る餃子はとっても美味しいです♪)

そこで子供たちにも母の味は?と聞いてみたくなり
「お母さんが作った料理で一番好きなのは何?」と
聞いたら娘はハヤシライスとシナモンロール
息子は煮物(その時食べていたから?笑)という答え

ハヤシライスってそんなに作らないけどなぁ…
という現実はさておき
改めてシナモンロールを作ってあげました
d0155761_19145270.jpg


今までの「かもめ食堂的シナモンロール」ではなく
ひとつひとつを小さめにして真横に置いて焼いてみました。
これもいいかも?

以前のシナモンロールの記事のひとつ⇒


こちらは先日山梨へ向かう途中で見た夕景
d0155761_19224418.jpg




















いつも夕景には癒されていました
ただこの日はちょっと切ない気分で見た夕景

そんな日もあるよね
[PR]
by miho-peg | 2013-01-19 19:34 | 食/Food

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します

昨年はたくさんの素敵なご縁に恵まれて
初めて年に2度の展示会を開催することができ
ホームページ、facebookページも持つようになり
とても充実した一年となりました。

今年も皆様と素敵な時間を持てるように
ひとつひとつの時間、出会いを大切に
積み重ねていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します^^

恒例の我が家のおせち
おせちを作り始めて10年。
(年末に結婚10年も迎えました~♪^^)
今回は娘もかなり手伝ってくれてわざわざの平田さんとも
おせちのプチ交換をさせてもらったりしていつもより
随分と楽をさせてもらいました♪

毎年おせちを作りながら年の瀬を味わっているのですが
今年はおせちをいただくのも年明けではなく私のふるさと
北海道方式で大晦日にいただきました♪
やっぱりこの方が私はしっくりくるなぁ~^^
d0155761_7502015.jpg


娘が頑張ってたまごを裏ごししてくれて出来た二色たまご
奥の昆布巻きのかんぴょうも夏に娘と一緒に干して
作ったかんぴょうです^^
かんぴょう作りを記事にしたBlogはコチラ⇒ d0155761_7505118.jpg





















絆美保工房のFacebookページもよろしくお願い致します!
「いいね♪」を押していただけると嬉しいです^^
[PR]
by miho-peg | 2013-01-03 08:00 | ごあいさつ/about me

本当にいいものを少しずつ

またしばらくご無沙汰していたら9月になりました。
朝晩は窓を開けていると寒く感じるくらいになってきた東信州

これから秋に向けて幾つかアートフラワーや布絵を見ていただける
イベントのお知らせができそうな感じです^^
またDMなどができてはっきりしたらお知らせしますね^^

幾つかUPしようと思いつつまだしていなかった写真があるので
この機会に・・・

2年目となるかんぴょう作り。今年もやりました♪
d0155761_21134254.jpg

去年と違うのは鍛冶工房上田さんのペティナイフを
6月末の自分の誕生日に手に入れたことで
格段に剥く作業が楽になったこと!
わざわざさんのBlogで紹介されている上田さんについての記事は
こちら⇒

旦那さんの前職がキコリだったこともあり我が家の包丁は
切れ味が良いのが揃っているのですが、実はずっと欲しかったのが
『切れるぺティナイフ』
オーストラリアで働いていた時のオーナー(イギリス人女性)が毎日
野菜スープを宿泊客に出していたのですが、
鍋の上で全ての野菜をカットしてしまう姿に憧れて
練習したこともありました(笑)
それにはぺティナイフがいいんです♪
そして上田さんのペティナイフはサイズも切れ味も最高です!^^
切れすぎて指も切らないように要注意♪

同じく前から欲しいと思っていてこの夏手に入れたのが寿司桶と洗濯板
寿司桶はこの夏に亡くなった祖母の形見分けとしていただいて来ました。
もう使われていない祖母の台所。
このまま捨てられてしまうのだろうな・・・と思うとあれもこれも
私が引き取りたい・・・と思ったのですが、滞在中ゆっくり考えた結果
我が家では結構出番の多い寿司桶とホーローの入れ物ひとつ。
d0155761_2129179.jpgd0155761_21292893.jpg













あと洗濯は全て洗濯板で行っていた祖母の洗濯板も見たのですが
これはさすがにもう角も取れていたのでやめました。
その代わり、土佐龍さんの洗濯板をいつも石けん類をまとめて
購入しているサイトで入手。
娘にプレゼントと言う形で一緒に使えるサイズを選びました
d0155761_2127028.jpg





















使い方を教えると石けんでの泡立ち加減が楽しかったのか
それから食べこぼしなどがあると自分で洗うようになりました^^

以前はアレも良いこれも良い!と思うと欲しくなりましたが
今は本当に良い道具を時間をかけて選んでひとつずつ
揃えていくのを楽しもうと思うようになりました
そしてそれを娘も使ってくれると嬉しいかな♪

今まで何度作ってもあまり上手くできなかったにんじんも
今年は絶好調~!
d0155761_21352277.jpg

ご覧の通り・・・自分で掘ってきてはそのまま外で洗って
食べちゃう人がいるので保存できる分はなさそうですけど・・・^^;

ちなみにわざわざさんは今週から夏休みがあけて営業再開!
そして・・・♪
うなぎの寝床さんとのコラボ《ものづくり交換留学》長野編
始まりますよ~^^
d0155761_2152788.jpg

本当にいいもの・・・がたくさん九州からやってきそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-09-04 21:59 | miho-peg

キャンプしてきました

2日の早朝に出発
フリースを着て出かけたのですがついた先は半そででもいい陽気
天気が心配でしたが雨にあたる事もなく楽しい時間を過ごして来ました

去年の10月にも同じ場所でキャンプしてますが、今までは無料
今回からはテントひと張り500円となったためこんな旗の登場です
d0155761_21473849.jpg












でも…十分良心的価格です
だって2泊目以降1週間まで無料ですから(笑)
いいな♪こういう感じ懐かしいな~^^

でもそうなるに至った理由もちょっと垣間見えました
元々ディキャンパーの多い場所なのですがやっぱりごみが多い・・・
皆さん、ちゃんと持ち帰りましょうね

d0155761_21493380.jpg











d0155761_21501561.jpg











今回はオーストラリアで出会った仲間が集まるキャンプだったので
私達の長野だけでなく・・・
東京・神奈川・岐阜・大阪・名古屋・福井・兵庫と各地から大集合!
各地から集まる故の楽しみとして、地元のお酒or珍味を持参する
システムによりこんな光景が登場!お見事!
d0155761_21572599.jpg












今回はこれ以外に久保田の萬寿・広島産(名前失念)大吟醸も加わり
更には兵庫からあなごの白焼きも登場して素敵な飲み会でした(笑)

今回は旦那さんがこんなものも作ってました♪
夕食を作るのに使った廃油を使った即席ランタン
芯はタオルを裂いたものだそうです。
d0155761_21551983.jpg












料理も揚げ物の盛り合わせの他にダッチオーブンで作ったグラタン
エビチリ、肉団子の甘酢餡かけ、切り干しサラダ
こてっちゃん(後でうどんプラス)などなど大人も子供も満足で
豪華でした♪ 料理してくれた男性陣!感謝です♪
d0155761_22193140.jpg













私は知らなかったのですが月が一番地球に近づくスーパームーンが
近づいていたそうで、もっとも近づく前日の月ですが
確かにとっても明るくてきれいでした!
デジカメの三脚なしでの撮影の限界~
d0155761_2232061.jpg













子供達は日焼けして今日行ったスーパーの店員さんに
ハワイでも行ってきたの?って言われてました^^;
いや~国内キャンプで3日間た~~っぷり外で遊んでると
こうなるんです(笑)
[PR]
by miho-peg | 2012-05-06 22:19 | おでかけ

フムスを作る

漬け物の残り具合からも春が間近なのをを感じます^^
d0155761_13113069.jpg











今年はキムチがとても美味しくできて、野沢菜漬けも美味しく漬かり、野沢菜漬けの炒め煮、更にその天ぷらまで堪能しています。

先日、フムスを作ろう!と思い立って、ヒヨコマメで作るところをこの辺りでたくさん作っている青大豆で作りました。レシピを調べてみると普通の大豆や青大豆で作っている人も結構いました^^

d0155761_13183494.jpg フムスは何???って私も説明できるほど分からなかったので改めて調べてみると中東の料理みたいです^^
何度も作ったことはあるのですが私はフムスをどこで初めて食べたのか思い出せずに居ました。でも今回ウィキに書いてあった「ベジタリアンに好まれる」という表記を見て分かりました!
オーストラリアのタスマニア島でファームステイを2ヶ月ほどしていた時、一緒に居た中の一人がベジタリアンの中でもより厳しいヴィーガンの方でしたのでその時でしょう。
その頃まだベジタリアンという言葉しか知らなかったのですが実際に一緒に生活する機会は貴重な経験のひとつでした。
食事の制限がある以外は特に何も変わらない素敵な女性でした^^

子供たちが生まれてからフムスを作るのは初めて♪
もともと豆好きな子供たちなので問題ないだろうとは思っていたけれど味見させてみたら「美味しい♪」と飛び上がって喜んでくれたのでホッ♪
お皿にスプーンでお団子状にしようとしたら自分でやりたい!というのでやらせてみたら粘土と勘違い???
d0155761_13251882.jpgd0155761_13263168.jpg







食べ物だから自分で必ず食べられる量だけ!という約束で・・・楽しんでいました。
もちろん全部食べてましたよ^^
おかわりしていたくらいですから(笑)


ゴマとオリーブオイルとレモン汁と大豆を混ぜるだけ~
大豆はうちは圧力鍋で塩だけ入れて炊いてます
量はいつも適当^^;味見しながら作ってみてください♪
あらびき胡椒をたくさん入れるとお酒のおつまみに^^

この冬のベストショット候補♪
かまくらの上に登って幼稚園のバスを待つ息子
d0155761_1351693.jpg












そして久しぶりに登場のヘンリー君♪
この厳冬をよくぞ乗り切ってくれました!
d0155761_13525735.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-03-18 13:57 | 食/Food

ベーグルに挑戦

数日前、幼稚園が計画休園でお休みだった日の話ですが…
(毎学年ごとに先生が園児ひとりひとりに手作りで
アルバムを作ってくれるための計画休園日があるんです)

息子君と一緒にベーグル作りにチャレンジ!
頑張って捏ねてくれてます!
d0155761_10415293.jpg













本当に焼く前に茹でるんだ~♪
d0155761_10425181.jpg














フライパンから取り出す時に自分からフライ返しも取り出して
「こうやって2つ使ってやったら落ちないんじゃない?」
って教えてくれました^ー^
d0155761_10434747.jpg













出来上がりはこちら♪
茹でる時にお砂糖を入れ忘れたので照りが少なめ?
でも美味しくできました!
d0155761_10442245.jpg













こちらはその後、友人がランチに来てくれた時のベーグル
プレーンの他に少しアレンジして夏に採って冷凍してあった
ブルーベリーを入れたたのと見た目では分からないけれどチーズ入り
d0155761_1044591.jpg












昨日お休みだった旦那さんと娘ちゃんで夕食にピザを作ってくれました。
最後に残り生地で旦那さんが作ってくれたフォカッチャ風?のシンプルな
このパンがオリーブオイルたっぷりで美味しかった~♪
d0155761_10453657.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-02-10 09:38 | 食/Food

冷えましたね~

今朝はほんっとにしばれるね~! 
と北海道にいた頃なら言ったかどうか(笑)

ここ東信州"北佐久郡"では今朝-19.5℃でした。
そんな寒空の下、娘ちゃんは元気に登校^^

寒いのは天気が良いからか青空が広がっています
d0155761_1021449.jpg













昨日の朝はこんな真っ白な景色だったんですけど
昼間のうちにかなり溶けていました。
今日の陽気でまたさらに溶けるかな?
d0155761_1024990.jpgd0155761_10245448.jpg 











真っ白な庭についていた動物の足跡の行方を捜索中♪キツネかな?
d0155761_1042553.jpg



先日、旦那さんがキッチンで何かはじめたので
カメラを持っていくと…
おっ!この感じはもしかして・・・!
d0155761_10285738.jpg











久しぶりのおやき♪
でもいつもと違うのは下で閉じて蒸した後焼くのではなく
上で閉じて蒸すのみだったので中華まん風
d0155761_10294854.jpg













中身は中華まん風だったからか野菜たっぷり肉あんと野沢菜
d0155761_1032260.jpg











野沢菜はこの時の野沢菜を炒め煮にしたもの。

季節の食べ物です♪
信州人っぽくなってきたな~(笑)
子供たちにはこういうのが
故郷の味になるのかな…



密か~に北海道の味も仕込みますけどね^ー^
[PR]
by miho-peg | 2012-02-03 09:08 | 風景/Scenery

贅沢な使い方

この時に作ったケチャップ”もどき”
d0155761_11171531.jpg














そのままケチャップとして食べてもいいのですが
先日は贅沢な使い方をしました^^
それは調味料として。
ひとつはミートソースに、もうひとつはチリソースに♪
(ミートソースの写真はないけど・・・)
d0155761_11204928.jpgd0155761_11221446.jpg














先日のシュウマイの時のアイデアを使ってエビの下ごしらえは
揚げずに(片栗粉をつけて茹でる)プリプリに♪
美味しくできました^^
今回は友人がお土産にた~くさんエビを持ってきてくれたのでエビ自体も贅沢な量が入って子供たちは大喜び♪
もちろん私も大喜び(笑)
Yさんありがとう^^

エビチリの下にあるのは大好きなアルファルファ
ミニもやしみたいなものです
長野にきてからはなかなか見つけられなかったのだけどやっと
常時置いてあるお店を見つけました♪

ケチャップの状態だとちょっと強く感じたオールスパイスの感じが
もうひと手間加えてちょうど良くなりました
あんなに時間をかけて作ったケチャップを調味料にするのは
悩んだけど思い切って使ってよかった^^
[PR]
by miho-peg | 2012-01-26 11:31 | 食/Food

シュウマイ作り

今日は記事をもういっちょ♪^^

お友達から○○ちゃんが来るから来ない?と
ランチのお誘いを受けまして…

数日前からお昼何にしようか?なんて話を一緒にしていた時に以前やっていたみたいな料理教室兼ねてのランチはどう?と言う事になり、今回はシュウマイを作ることに♪

とは言っても私はいつも皮の裏に書いてあるレシピそのままでフードプロセッサーを使って材料を切って混ぜて作るだけ~なので教えるというほどのものではないのですが・・・^^;

包み方だったり・・・蒸す時はキャベツやレタスや葉ものの上にシュウマイを乗せて蒸して一緒に食べちゃうとかその程度の事です

蒸す前はこんな感じ
d0155761_10361651.jpg














コーンも1個じゃなくてたくさん乗せると豪華ですね~^^
私も良いこと教えてもらっちゃった♪
ちなみに我が家の夕食で出るシュウマイは上に何も乗っていないほうが多いかも(笑)

あとはわかめと春雨のサラダ♪
今回はジャコをごま油でカリカリに焼いたものをかけて香ばしく中華サラダ風です。
出来上がりがこちら♪
d0155761_10375239.jpg














Tさんの美味しい豆ご飯とキノコスープ♪と一緒に4人で頂きました~^^
d0155761_1040255.jpg











今日お休みの我が家の旦那さんは名古屋から来てくれた友人と一緒に早朝からワカサギ釣りへ・・・
今晩の食卓にワカサギ登場なるでしょうか~!^^


ちなみに次回はリクエストにより
"かもめ食堂のシナモンロール"教室になりそうです♪
[PR]
by miho-peg | 2012-01-19 10:49 | 食/Food