「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:手作り ( 32 ) タグの人気記事

布絵 16A


先日紹介した陶の額との組み合わせ
少しずつUPしたいと思います


d0155761_23480733.jpg

「春を染める2人展」
詳しくはこちら⇒http://www.kizunamihostudio.com/#!blank-1/mupui




[PR]
by miho-peg | 2016-04-17 00:03 | 布絵/Nunoe

New Frame

今日からの2人展で初お目見えとなった新しい額
今までの木製、バンブー製に続いて
こちらもオリジナルとなりますが素材は陶器です
布絵が入るとまたどんな雰囲気になるのか…
それはまたお楽しみに??
d0155761_1595875.jpg
d0155761_201829.jpg
d0155761_203699.jpg


こちらは蓼科クラフト陶仙房さんの入り口
今季から古道具の販売も始まっていました
魅力のある古道具たち・・・また陶仙房の楽しみ方がひとつ増えました
d0155761_223338.jpg


今回は搬入が土曜日だったので子供達も一緒におでかけ
森のギャラリーは陶仙房母屋からでてすぐ外にある一棟一棟独立したログハウス
奥には木製のベンチ型ブランコがあります
子供達もそこでひなたぼっこしていました^^
d0155761_225787.jpg


絆美保工房facebookページはこちら
[PR]
by miho-peg | 2016-04-10 23:56 | 布絵/Nunoe

8月:ワークショップのご案内

東信州も例年になく暑い日が続いていますが
みなさん体調など崩していませんか?

8月1・2日に小諸(と言ってもほぼ佐久寄り)にあるお店
「菫no倶楽部」さんにてワークショップを開催する事になりました

今回はアートフラワーを製作するのではなく、既にコテをかけてある
小花や葉・実などを使って小さいブローチを創ります

d0155761_1275132.jpg


日時:2013年8月1日(木)・2日(金)
場所:菫no倶楽部(佐久平駅より車で約10分)
時間:13:00~ 1~2時間ほど
費用:1500円(材料・講習費込み オプション別途有)
定員:各5名
 定員になり次第受付終了しますので、
        お電話でご確認の上、ご予約下さい


  <<お問い合わせ>> 
菫(すみれ)no倶楽部
住所:小諸市市(いち)797-16 
Tel:0267-22-3416


ブローチの完成見本です
d0155761_128010.jpg


ブローチは実際に菫no倶楽部さんでお取り扱いいただいていますので
どれくらいのサイズかなどお手にとって見て頂く事ができます。
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください
(菫no倶楽部さんは月曜定休 11時open~18時close)
d0155761_128782.jpg


アートフラワーに触れてみたい方、体験してみたいけれど
難しそう・・・と思っていた方など、気軽に触れる機会と
なっております。
皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by miho-peg | 2013-07-14 23:24 | イベント/Event

今週末のイベントに出展します

なかなか告知ができずこんなギリギリになってしまいましたが
今週末5月11日・12日の2日間、佐久市の「なんだ館」さん
行われるイベント「にぎやか展示即売会」に参加します

以下なんだ館さんのイベント告知より転載しますが・・・

****************************************************
日時:5月11日(土)10:00〜17:00
    12日(日)10:00〜16:00
場所:なんだ館ステージ  入場無料


いつもはなんだ館カプリス内のBOXにて作品を展示販売
している作家の方が直接、皆様と会話しながら作品を
販売する2日間です☆
BOXの作品で日頃聞きたかったこと、作家さんに尋ねたかったこと、
作ってほしいオリジナルのご注文など、いろんな望みを叶える
チャンス到来。
是非、この機会をお見逃しなく!!

お問い合わせは0267-88-5010まで

♪みなさまのご来館をお待ちしています♪
****************************************************

・・・と言うことでたくさんの作家さんたちが集まります
私もいつもの展示会では出したことのない「小物」を
今回新作として持って行きます!

d0155761_1453857.jpg


ぜひお出かけください^^

陶仙房さんで今月末まで開催している展示会
「春を染める2人展2013」もどうぞ
よろしくお願いします^^
この展示会の詳細はこちらをクリック♪してください^^
[PR]
by miho-peg | 2013-05-07 14:57 | イベント/Event

母の味

例年にない大雪が降り積もってちょっと困惑している
東信州ですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?

先日見ていた番組で成人を迎える若者達に
「あなたにとっての母の味は何?」と
アンケートをとったという話題で一位は…
「餃子」
だったそう^^;
ちょっと意外。うーんという感じ

そう言いつつも我が家で「餃子」と言えば
父の味になるのですが(笑)
(旦那さんの作る餃子はとっても美味しいです♪)

そこで子供たちにも母の味は?と聞いてみたくなり
「お母さんが作った料理で一番好きなのは何?」と
聞いたら娘はハヤシライスとシナモンロール
息子は煮物(その時食べていたから?笑)という答え

ハヤシライスってそんなに作らないけどなぁ…
という現実はさておき
改めてシナモンロールを作ってあげました
d0155761_19145270.jpg


今までの「かもめ食堂的シナモンロール」ではなく
ひとつひとつを小さめにして真横に置いて焼いてみました。
これもいいかも?

以前のシナモンロールの記事のひとつ⇒


こちらは先日山梨へ向かう途中で見た夕景
d0155761_19224418.jpg




















いつも夕景には癒されていました
ただこの日はちょっと切ない気分で見た夕景

そんな日もあるよね
[PR]
by miho-peg | 2013-01-19 19:34 | 食/Food

この実なんの実♪気になる実?

今までできた作品の写真を載せることがほとんどで
たま~に工程途中の写真や染め上がった状態の写真を
載せたりしていました。
「いろ」
「実もの」
「選ぶところから楽しみに」

最近、facebookの工房のページにて製作の工程を
少しずつ公開したところ、想像以上の楽しい反響がありましたので
blogでも少しまとめて公開してみようかと思います^^

ちなみに…facebookをご利用の方で良かったらぜひ
絆美保工房のページに「いいね!」をポチッっと
押していただけると嬉しいです♪
皆さんのお友達にもアートフラワーの記事を見ていただく
機会になっていくと思います。
とても励みになりますのでぜひよろしくお願いします!^^

今回はこんな写真からスタートしました
染めたワイヤーにパンドを丸めて付けた状態
d0155761_17245539.jpg











それに着色していきます
d0155761_17363311.jpg












d0155761_17423314.jpg今度は表裏で風合いの違うサテンという生地を染め、それに型紙で形を描き写したものをカットしていく段階

このカットも地味な作業ですが実は
とても大切なところになります








今度はカットした生地に電気コテで形をつけていきます
d0155761_17451612.jpg












ふたつのパーツが出会います^^
d0155761_17465379.jpg












d0155761_1747241.jpg












これを染めた布を細く切った茎用の布でワイヤーを巻きながら
まとめていくと枝になっていきます。
d0155761_17491047.jpg













この繰り返しで・・・
大きな枝になったり小枝になったりしていきます♪
「つるうめもどき」ができあがります^^
d0155761_17514934.jpg


d0155761_17552619.jpgいかがでしたか?
アートフラワーとひと言で言っても今はいろんなものが増えてきていますので、こうやって少しでもその造形方法から興味を持っていただけると嬉しいです♪

facebookの工房のページではさっそく第2弾「この葉なんの葉?」も始まっていますのでどうぞご覧ください♪
[PR]
by miho-peg | 2012-11-13 17:40 | アートフラワー/Art-flower

本当にいいものを少しずつ

またしばらくご無沙汰していたら9月になりました。
朝晩は窓を開けていると寒く感じるくらいになってきた東信州

これから秋に向けて幾つかアートフラワーや布絵を見ていただける
イベントのお知らせができそうな感じです^^
またDMなどができてはっきりしたらお知らせしますね^^

幾つかUPしようと思いつつまだしていなかった写真があるので
この機会に・・・

2年目となるかんぴょう作り。今年もやりました♪
d0155761_21134254.jpg

去年と違うのは鍛冶工房上田さんのペティナイフを
6月末の自分の誕生日に手に入れたことで
格段に剥く作業が楽になったこと!
わざわざさんのBlogで紹介されている上田さんについての記事は
こちら⇒

旦那さんの前職がキコリだったこともあり我が家の包丁は
切れ味が良いのが揃っているのですが、実はずっと欲しかったのが
『切れるぺティナイフ』
オーストラリアで働いていた時のオーナー(イギリス人女性)が毎日
野菜スープを宿泊客に出していたのですが、
鍋の上で全ての野菜をカットしてしまう姿に憧れて
練習したこともありました(笑)
それにはぺティナイフがいいんです♪
そして上田さんのペティナイフはサイズも切れ味も最高です!^^
切れすぎて指も切らないように要注意♪

同じく前から欲しいと思っていてこの夏手に入れたのが寿司桶と洗濯板
寿司桶はこの夏に亡くなった祖母の形見分けとしていただいて来ました。
もう使われていない祖母の台所。
このまま捨てられてしまうのだろうな・・・と思うとあれもこれも
私が引き取りたい・・・と思ったのですが、滞在中ゆっくり考えた結果
我が家では結構出番の多い寿司桶とホーローの入れ物ひとつ。
d0155761_2129179.jpgd0155761_21292893.jpg













あと洗濯は全て洗濯板で行っていた祖母の洗濯板も見たのですが
これはさすがにもう角も取れていたのでやめました。
その代わり、土佐龍さんの洗濯板をいつも石けん類をまとめて
購入しているサイトで入手。
娘にプレゼントと言う形で一緒に使えるサイズを選びました
d0155761_2127028.jpg





















使い方を教えると石けんでの泡立ち加減が楽しかったのか
それから食べこぼしなどがあると自分で洗うようになりました^^

以前はアレも良いこれも良い!と思うと欲しくなりましたが
今は本当に良い道具を時間をかけて選んでひとつずつ
揃えていくのを楽しもうと思うようになりました
そしてそれを娘も使ってくれると嬉しいかな♪

今まで何度作ってもあまり上手くできなかったにんじんも
今年は絶好調~!
d0155761_21352277.jpg

ご覧の通り・・・自分で掘ってきてはそのまま外で洗って
食べちゃう人がいるので保存できる分はなさそうですけど・・・^^;

ちなみにわざわざさんは今週から夏休みがあけて営業再開!
そして・・・♪
うなぎの寝床さんとのコラボ《ものづくり交換留学》長野編
始まりますよ~^^
d0155761_2152788.jpg

本当にいいもの・・・がたくさん九州からやってきそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-09-04 21:59 | miho-peg

思い出を瓶に詰めて

今年はまだまだ残暑厳しい東信州。
でも夏が好きなので今を楽しもうと日々
空を眺めています^^

しかし今日は空の話題ではないのです
アートフラワーの話題でも・・・^^;
娘と一緒に作った工作です♪

ここ信州の小学校は私のふるさと北海道と同じく
お盆を過ぎたらもう夏休みは終わり
宿題は前半でほとんど終わっていたのですが
工作などの課題は千葉へ行ったりもしていたので
後半になってしまいました。

操り人形やモビールなど幾つかあがった候補の中から
娘が選んで作ったのがスノーボール!!!
丸いガラスに人形やきらきらしたのが入っているアレです♪
実は作り方を書いた紙が100円ショップにあったので
器や入れるものをアレンジして一緒に作ってみました^^

娘のは学校に持っていってしまったので写真がないのですが
沖縄でとってきた珊瑚や貝と一緒にゴム製の金魚や
モールを切ったラメを入れて作っていました^^

そして…私ももちろん作りたい!!!と言う事で
中身を何にしようか考えたのですが、完成後部屋に飾れる
ものなのでせっかくなら思い出の物を・・・と思いついたのが
去年までずっと10数年間ネックレスに一緒に付けていた
シェルビーチで拾ってきたラッパのような形の貝。
チェーンで擦り切れて一部が切れつけられなくなってしまったんです。
d0155761_1140594.jpg


シェルビーチというのはオーストラリア西海岸にあるビーチのひとつで
本来砂浜の砂である部分が全て貝!というビーチなんです。
オーストラリアにありがちな名前のまんまの観光地・・・・です(笑)
こちらのサイトは地図も分かりやすいし
写真もきれいです^^
私もひとりでバイクでここに着き、座ってボーっとしていた時
ふと横にあったのがこの貝でした

そして貝の下にあるビーズたちはこれも旅していた間に
髪の毛に付けていたビーズ
旅の間はずっと髪は長くしていて(短いと切りたくなるので^^;)
マーケットなどでやってくれるHair Wrapsというのをしていました。
Hair wrapsの分かりやすい説明のサイトがありました♪⇒
マーケットではもっと細い糸でやってくれて長さによって
1インチ○○ドル・・・と言う形で料金が設定されています。
このように髪の毛に糸で模様を付けてくれるんですが
もちろん一度やると数ヶ月取れません(笑)
そして髪の先にビーズを付けてくれます
4回ほどやった事があるのでビーズも4つ残っています。
d0155761_11515279.jpg













これらはずっと旅の思い出のものたちと一緒に引き出しの奥に
しまわれていましたが今回娘と一緒にスノーボールの中に
入れられるものを探している時に発掘♪
陽の目を見ました^^

断舎利しなきゃな~と思いつつもこんな事をしてます
[PR]
by miho-peg | 2012-08-29 11:57 | miho-peg

雨の宮古島では

私たちが行っていた時期はまだ梅雨真っ只中
実際に行っていた7日間のうち4日も海で泳げたのは
予想以上に良かったことのひとつ

雨の日はどんな事をしていたかというと・・・

d0155761_23175531.jpg
宮古島市体験工芸村

というとことへ行って来ました

いろいろな体験ブースが
ある中で娘ちゃんが
選んだのは「機織り」

いいチョイスです(笑)

d0155761_23185160.jpgたくさんある織り機にそれぞれ
色とりどりの縦糸が
かけられていてそこから
好きな色のかかっている
織り機を選んで折り始めます

娘ちゃんが選んだのはちょっと意外(?)なピンク
途中「休憩しようか?」と担当してくださった方に
何度か聞かれていたようですが一度も休まず
一時間ほどかけて織り上げていました^^

d0155761_2319371.jpg最初は見ていた私もやっぱり
やりたくなって・・・
←こんな色合いで
    織らせてもらいました♪

自分で自由に色を組めるのも
すごく楽しいです^^



なんとこの翌々日にも娘ちゃんはもう一度機織りをしたい!
という事で行ったのですが機織りコーナーは残念ながらお休み・・・
その代わりに他の体験をしようか・・・という事で選んだのは
万華鏡作りでした♪
それもなかなか楽しそうでしょ^^

近くにある博物館では宮古島の動植物についての他
民族についての歴史や宮古上布という伝統の織物についても
詳しく説明されていて興味深かったです

石垣島のミンサー織りも良かったですが島の歴史と
共にある織物に触れるというのも島の楽しみ方の
ひとつかもしれません^^

この工芸村は植物園も兼ねていて園内では
たくさんの植物や花を見る事ができました♪
d0155761_2334549.jpgd0155761_2334318.jpg











d0155761_2335261.jpg











d0155761_23355611.jpg
d0155761_23363585.jpg












サンゴのような花でした^^
d0155761_233727100.jpg



d0155761_23392691.jpgd0155761_23403545.jpg










d0155761_23412140.jpgd0155761_23421113.jpg











d0155761_23474154.jpg

[PR]
by miho-peg | 2012-06-25 23:10 | おでかけ

ちょっと工作

先日こんなものを見つけまして・・・
このままだと、と~ってもお安くて手ごろな
値段だったんです♪
d0155761_10583580.jpg











こうやってマスキングテープが入るんですね~
d0155761_111948.jpg













この箱の両端に皮の持ち手が付くと約2倍近い値段になり
更にふたが付くと更に持ち手が付いたタイプの2倍くらい!
でもやっぱりふたがあるって便利そうね~♪

という事でこの一番お手ごろなのを購入して工作開始!
庭に箱を持って出て手ごろなサイズの板を探して洗う。
d0155761_1123572.jpg











そしてニスを塗る!
d0155761_1132549.jpg












乾いたら付ける
d0155761_1116131.jpg












じゃーん♪こんな感じです^^
d0155761_11182070.jpg












え?右側の長いところ気になります?
これねぇ・・・何かに使えないかな~って思うんです。
<<< 考え中 >>>
長さを合わせて切ってまた端にニスを塗るのは
そんなに難しくないんだけど、何か使えそうな気がして・・・
もうちょっと保留です(笑)

で、これに持ち手もつけようかな~と思っていますが
今そちらに手をつけられないので、い・ず・れ・・・

持ち手は昔オーストラリアを旅していたときに革紐を編み
ミサンガやネックレスを作って売ったりしていたことがあり
その在庫がまだあるので久しぶりに編んでみようかな~
それともシンプルに革紐だけの方がいいかな~

<<< これもまた考え中 >>>

このテープカッター、展示会などの梱包時にも
活躍してくれそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-05-02 11:30 | 手作り/Handmade