「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:小商祭 ( 9 ) タグの人気記事

小商祭 スマイル小商店街2013

報告が遅くなってしまいましたが…
19・20日両日小諸商業高校で行われたイベント
小商祭キッズワークが終了しました

今年は天候があまり良くなかったのですが
それでもたくさんの小学生たちが訪れて
アートフラワー始めたくさんの体験をしていきました

アートフラワーも参加し始めて3年目
今年は男の子も作りに来てくれて嬉しいです^^

d0155761_22344019.jpg

d0155761_2235783.jpg

d0155761_22354449.jpg

d0155761_223685.jpg

d0155761_22365933.jpg

d0155761_22364052.jpg



毎年思いますが・・・
作る小学生たち、教える高校生たち
その真剣な眼差しを見ているこちらが気を引き締められ
改めてアートフラワーに真剣に取り組もうと
いう気持ちにさせてもらっています

将来ここでアートフラワーを体験した子供たちに
展示会などで会う事が出来るかもしれませんね♪
[PR]
by miho-peg | 2013-10-28 22:43 | イベント/Event

影響しあう葉・花弁

今日・明日と行われている小商祭のキッズワーク

アートフラワー担当の生徒達が頑張ってくれています^^

今回も過去2年に引き続きデイジーと忘れな草

材料の追加オーダーを頂いたので
その葉を染めていた時の写真がこちら

デイジーの葉
d0155761_23231628.jpg

1枚ずつ染めて、また1枚ずつピンセットで
紙を移しながら乾かしていきます

忘れな草の葉とセット作り
d0155761_2324780.jpg

忘れな草は4種類のサイズの葉を1枚ずつ使っています
(注:キッズワーク用のセットです)
こちらもデイジーと同じように1枚ずつ染めて
紙に移しながら乾かしています


こちらはデイジーの花になる花弁
d0155761_23295755.jpg

白い花でも白い生地のまま…使う事はありません
必ず薄くしたグリーンなどで染めています

本当はこの中に1枚だけ染めていない生地を置くと
わかりやすいのですが、そこだけ浮いて見えます
それは花としてまとまった時も同じなのです

そして白い花に使う色はどのグリーンでも良いのではなく
必ず「その花の葉に使うために調合したグリーン」から
花用の色を作ります

赤・黄・紫など、色の付いている花弁の場合も
必ず葉の色と花の色は少しずつ色が混ざり合って
全体が一緒になった時に違和感がないように色を作っています

と、ここで・・・
上の忘れな草の葉の写真を改めて見ていただくと・・・
デイジーのグリーンとはだいぶ違う色に見えると思います

「忘れな草の青い色」がグリーン自体に入っているのと
染める段階でそれぞれの葉の根元に花の色に共通する
青い色を一緒に重ねて染めています
そういう工程がある為、1枚ずつでしか染められないのです

さらには茎となる部分に使う茎布も同じように葉や花の色を
必ず混ぜて作っています

そんなところを見ながら「アートフラワー」に触れてみると
また違った見え方がするかもしれませんね^^

d0155761_23382172.jpg

左から:パンジー、アゲラタム、忘れな草、キンポウゲ、カモミール
[PR]
by miho-peg | 2013-10-19 23:41 | アートフラワー/Art-flower

小諸商業高校 小商祭

気づけば1ヶ月ほど放置してしまいました・・・^^;
そんなblogでもレポートのところを見てみると
毎日誰かが見に来てくれているんだ・・・と分かり
感動しました!ありがとうございます♪(涙)

たまっている写真もありますし、パッションフルーツのその後♪も
報告したいですし^^時間を見つけて、いや、作ってUPしますね!!!

これからもよろしくお願いします!!!


d0155761_1831033.jpg本来なら直前に告知しなければ・・・と思うまま過ぎてしまった小諸商業高校でのイベント、小商祭:キッズワークも先週末、大盛況の中、終わりました!
2年目と言う事もあってアートフラワーを少し知ってもらえたのか、初日の出だしからとても大盛況だったようで、嬉しいです^^
去年はいなかった男の子の参加者も居た様で、係長の生徒がとても嬉しそうに報告してくれました♪


今年の体験内容は昨年同様、
忘れな草とデイジー製作&とうがらしのアレンジでした。
d0155761_1831237.jpg


今年もアートフラワーを担当してくれた生徒6人、みんな本当にがんばり屋さんで、細かいパーツを数えたり、たくさんの花弁や葉にコテをかけたり・・・協力して準備してくれたので助かりました♪
d0155761_18315971.jpgd0155761_18321841.jpg








放課後に教えに行くのに、子供達を連れて行かなければならない時は
去年担当してくれた生徒達が遊び相手の為に残っていてくれて
久しぶりに会うお兄ちゃんお姉ちゃんに子供達も大喜び♪
そんな心遣いにも助けられましたよ~^^
みんなありがとう♪

小諸商業高校「小商祭」キッズワークについては
今までも何度か記事にしていますのでこちらよりご覧ください⇒
[PR]
by miho-peg | 2012-10-23 20:20 | イベント/Event

小商祭 キッズワーク

今年も小諸商業高校で行われる小商祭の中の企画
キッズワークの1部門としてアートフラワーのブースが
設置される事になりました♪

d0155761_91818.jpg



去年に引き続き今年も「デイジー」と「忘れな草」の
製作体験ができる他、去年みまきはら青空市で販売する為に
美術部の生徒達が頑張って創ってくれたトウガラシが
まだ残っているということだったので、そちらをアレンジできる
コーナーも考え中です♪ お楽しみに!

昨日、実際に高校へ出向き体験で行うデイジーを
創ってもらいました。
放課後にやるという事で子供達も連れて行ったのですが
気の利く係長の生徒が去年も関わってくれた美術部員の生徒達を
子守担当で呼んでいてくれてとっても助かりました♪♪♪ありがとう!
d0155761_9191477.jpg












コテをかける作業は小学生には危ないので前日までに高校生達が
済ませた状態にしておくのですが、最初は「難しい~!」と
言っていたのが最後花が完成したときには「楽しい♪」「かわいい♪」
という声に変わっていて嬉しかったです^^

初めてのアートフラワー製作だったのにとっても上手で
今年はあまり現場滞在できない私も安心して任せられそうで
頼もしい限りです♪

残念ながらキッズワークの申し込みは既に締め切られてしまった
ようですが、その様子を見に行くだけでもとっても楽しいと
思いますのでぜひ親子で行ってみてください^^

昨年の小商祭についての記事はコチラ
[PR]
by miho-peg | 2012-09-25 09:27 | イベント/Event

キッズワーク大盛況♪

d0155761_1205394.jpg今日・明日で
行われている小諸商業高校のキッズワークイベント。









私も始めての参加でどんな感じなのかドキドキしましたが・・・
大盛況です~^^♪
ちゃんとハローワークブースもあってひとつひとつ仕事をこなした小学生がまた紹介されてハローワークからやってくる仕組み。
作った作品は持ち帰っても良いし、デパートブースで売る事もできるって驚きです!
銀行もあってなかなか本格的ですね~♪


テレビ局・ラジオ局・新聞社などの他に
こんなかわいい木工作品も作れたり・・・  ヘアメイクブースもあったり♪
d0155761_1241732.jpgd0155761_1245281.jpg













子供達はワクワクですね~♪

教える高校生達も作る小学生達もみんな真剣で見ていてなんだか嬉しいです^^
d0155761_1272660.jpgd0155761_1282139.jpg













明日は日曜日なのでもっと忙しくなるかな~^^
[PR]
by miho-peg | 2011-10-23 01:32 | アートフラワー/Art-flower

小諸商業高校 小商祭

いよいよ来週となったイベントのお知らせです

小諸商業高校で行われる小商祭でのイベントのひとつ
キッズワークにアートフラワーコーナーが登場です♪

d0155761_14472064.jpg





















子供にも大人にも大人気のキッザ◎アのようなシステムで
いろいろな職業体験をしながら独自通貨を手に入れ
それで買い物なども出来るシステムになっています。

今回は専門技術という分野でアートフラワーが体験できますが
他にもたくさんの分野・体験ブースがあります。
予約の方は既に締め切りとなっていますが、一応当日体験の
分も用意してあります。


今回アートフラワーコーナーでは、デイジー、忘れな草、
とうがらし の製作が体験できるようになっています。
当日教えてくれる高校生達もバッチリスタンバイしてくれている
はずなので楽しみにしていてくださいね♪



****************************
***                                ***
*** イベント終了までコチラの記事が上方にくるように ***
***  なっていますので最新記事は下をご覧ください  ***
***                                ***
****************************
[PR]
by miho-peg | 2011-10-22 14:44 | イベント/Event

復活!

d0155761_334331.jpg











2週間くらいぶりでしょうか・・・パソコン復活!です^^
なんとソフトが突然消えてネット接続不可状態だった方のPCも復活し
新たにノートPCも今日やってきました!

新しい方はサクサクッとパイのような音がしそうなくらい
動作が速くびっくりです♪
(ちなみに今は古い方からですが・・・)
写真も少しずつUPしていきますね♪

数日前、今月22.23日にイベントのある高校へデイジーと忘れな草を
教えに行ったのですが…
イベントまで2週間前だし、イベント初参加で分からないことだらけだし
まだ実際に教えてないし…と正直なところ私自身が焦り気味でした。

でも教えてみてみんな想像以上に上手だし、何より楽しんでくれて
これ楽しい~♪ なんて言いながら創ってくれたので嬉しいだけでなく
私の不安は一気に吹き飛んでしまいました^^

細かい打ち合わせもできたのでホッと一安心♪
イベントが楽しみになってきました^^

・・・と言いつつも実は来月の自分のイベントの方の準備が間に合うのか
焦っていたりして^^; あはは・・・
チラシ&DMがまだできていません(汗) 大丈夫か???


近隣では稲刈りが始まり、黄金の台地が少しずつ茶色くなり
秋から冬への準備も必要に・・・
でも新米も楽しみですね^^♪

浅間山側
d0155761_3393028.jpg











立科山
d0155761_3401940.jpg
[PR]
by miho-peg | 2011-10-08 05:50 | 風景/Scenery

始動

blogを更新しないまま8月が終わり9月・・・
ご無沙汰してしまいました。

8月は思いがけず体調を崩してしまい、その後の温度差にもついていけず久しぶりに高熱まで出し後半までお休みを引きずってしまいましたが・・・
9月からはまた心も体も元気に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


再始動早々に告知が出来ると言うのはとてもありがたいことで・・・
しかも2つもあります♪

ひとつめは・・・
来月10月に小諸商業高校で行われる小商祭の中で行われるイベント
キッズワークのひとつとしてアートフラワー部門を受け持ちます。
d0155761_1139514.jpg





















小学生がお仕事を体験することで独自の通貨を手に入れることができ、それを使って他の出店舗で買い物ができるシステムになっているそうです。
うちの子供たちも行きたい!!!と言っているキッザ◎アのような感じでしょうか・・・^^

私も初めて参加するので楽しみです^^



そしてもうひとつ、
11月にいつも展示会をさせていただいているなんだ館さんにて、体験会をする予定でいます。

去年、おととしと展示会を見に来てくださった方々から「今年はいつ?」と今年の早い段階で嬉しいお言葉をいただいていました。
実は2年連続で「秋」に開催したため、次回は季節を変えてやりたいな~という思いから今年は一年お休みをして来年春~夏の間のどこかで・・・と思っていたのです。

ですが楽しみにしてくださっている方もいると分かると嬉しくなり、クリスマスシーズンに向けて何か・・・ととりあえず夏前には会場を押さえ(笑)いろいろ準備を進めていました。
開催は11月14日~16日の3日間
また詳細は改めて告知していきたいと思いますのでお楽しみに・・・
[PR]
by miho-peg | 2011-09-02 12:01 | アートフラワー/Art-flower

再び高校生たちと・・・

昨日、アートフラワーの講習をする為に小諸商業高校に行って来ました。
高校に行くって…母校以来の何年・・・いや桁が違うな(笑)何十年ぶり???

2月に美術部顧問の先生と卒業を控えた3年生2人が見学と体験をしに自宅まで来てくれて、その時はコサージュを製作しました。

今回はまだアートフラワーを見たことのない生徒さんも多く、実物を見てから決めたいという事でしたので、アイスランドポピーとスズランを持っていきました。
生徒さんたち9名の参加。
アートフラワーについて少し説明してから実物をみてもらってそれから多数決で決めることに。
どちらにしようか…と話すその様子はなんだか懐かしくも感じる光景で、9人という大人数を相手に教えることに緊張していた私も和みました。

アイスランドポピーを作ると決まり、それぞれ作りたい色を決めてから材料や道具を揃え着席。
わ・・・やっぱりちょっと緊張(笑)
でも始まると皆さんとっても真剣に取り組んでくれました。
d0155761_16363270.jpg


d0155761_16405738.jpgd0155761_16455227.jpg














皆さんとても丁寧に作ってくれて上手にできていました!
最初はなかなか上手くいかないものですが2本目・3本目と作った時に納得がいかなくて「やり直せますか?」と言って来た生徒さんがいたときは感動しました♪
体験でたくさんの方が作っていかれましたが「ま~これでもいいか」という言葉の方が多く、やり直してもいいですよとお声かけしてもやり直したい!とすぐに答える方は稀です。
やり直した彼女のお花はとっても素敵でした。
私もとっても嬉しかったです(^^)

最後には生徒さんたちひとりひとりが感想を言ってくれて更に嬉しくなりました。

今年はこちらの小諸商業高校で秋に行われているスマイル小商店街という小諸商業高校生主体で行うイベントの中のひとつ『キッズワーク』のお手伝いをさせていただくことになりました。
詳細はまた近くなってきたらお知らせできると思います。
[PR]
by miho-peg | 2011-03-25 16:56 | アートフラワー/Art-flower