ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:チャリティー ( 11 ) タグの人気記事

本日で年内の教室が終了しました~!
本年もたくさんの方に来ていただきありがとうございました^^

今年の文字に『絆』が選ばれましたね。

おととしより展示会・教室を始めたものの特に工房名などは
持たないまま続けていたのですが、今年はじめに
なんだ館さんでのBOX展示を始めるにあたって本名をBOXに
貼るのはちょっと・・・と思い工房名をつけることに。
その際、母の工房名をつけていただいた方に私も
ずうずうしくお願いしてみたところ
『絆美保工房』
にしましょうと言われ使い始めたのが2月

そして震災の起きた3月

もともといろんな人との縁に助けられている事の多い私の人生ですが
今回もなんだかすごく不思議な縁と言うか、何かできる事を少しずつ
したいと思う中で、みまきはら青空市をはじめいくつかの
チャリティーイベントにも参加せてもらうことが出来ました。

そんな中でまたたくさんの方々と出会う事ができて
感謝でいっぱいです。

ありがとうございました

まるで年末のご挨拶のようですが、教室がひと段落ということで…^^
これからもよろしくお願いします♪

被災地支援も少しずつですが私にできる事をできる時に
できるだけ長くしていきたいと思っています。

しまね自然の学校内「ノブヒェン募金プロジェクト」
まごのて救援隊

d0155761_1432931.jpg

月曜日、子供達の七五三(娘7歳・息子5歳)の写真撮影のあと
お店を出たらこんな空が待っててくれました^^
[PR]
by miho-peg | 2011-12-14 14:34 | アートフラワー/Art-flower

『Keep a Smile Project 2011 』

『Keep a Smile Project 2011 』
d0155761_924868.jpg


11月3日(祝日)に、大阪城野外音楽堂にで行われる『Keep a Smile Project 2011 』という東日本大震災チャリティーイベントで『風の宴』さん達が出すブースにてアートフラワーのミニリースを販売していただくことになりました^^

イベントのHPはコチラ

d0155761_905569.jpg
今回送ったのは10点ほどだけですが、気に入ってもらえると嬉しいです♪
ぜひおでかけくださいね~^^












d0155761_964066.jpg














d0155761_971436.jpg
[PR]
by miho-peg | 2011-10-31 09:26 | イベント/Event

森の紡ぎ市

来月10日佐久市コスモホールにて
「森の紡ぎ市」というのが開催されます
ありがたいことにお誘いいただいたのですが、今回は残念ながら
既に他の予定が入っていて私は参加できません。

ですが宣伝だけでも協力できれば・・・と言うことで告知です^^
詳しくはこちらをご覧ください^^
ポスターはこちらで見ることができます。

売り上げから数箇所の幼稚園などに苗木をプレゼントするそうです♪
寄贈先はこちらから・・・

みまきはら青空市の時のように良いお天気になるといいですね♪


さて、我が家では先日のデジタルカメラ故障に引き続き、今度はパソコンが・・・
ネットに全く接続できなくなり業者の方に見に来ていただいた結果
原因は分かったのですが修理ではなく買い替えする予定。

ちょうどHP製作に取り掛かっていたこともありドキドキしちゃいましたが
ハードディスクは無事だったので子供たちの写真含めデータ類もしっかり
残っていたのが助かりました!

すでに壊れて1週間ほどになるのかな?
全然使っていなかったもう一台のパソコンがあるのでたまにそちらで
メールチェックなどしていますがこれがひと画面変えるごとに
一眠りできそうなくらい動作が遅いのです・・・^^;

なのでなかなか集中してパソコンに向かったりできないし
写真もUPできないのですが、次のが決まるまで仕方ないですね・・・

とりあえずの近況報告でした。

最近の教室では 野ぶどう・秋明菊・りんどう など創っています。
復活したら写真を載せますね^^
[PR]
by miho-peg | 2011-09-28 11:04 | miho-peg

ありがとうございました(^^)

みまきはら青空市が名前の通りの青空のもと・・・
d0155761_1756676.jpg

旧:みまきはら保育園にて開催されました(^^)
d0155761_17563611.jpg


当日は私も様子を見ながらあちこちのブースに行きたいな~♪とわくわくしていたのですが・・・なんと!700名を越える方達の来場があったという事で会場は大賑わい!

そんな訳で他のブースを見るどころか・・・一度もイスに座る事もなく青空市を終えました(笑)
d0155761_1883059.jpg

d0155761_1875611.jpgアートフラワーというものを初めて見られる方も多く、布でできていることに驚かれるかたもいました。
リース作りもたくさんの方に体験していただけて、そして笑顔で帰られるのを見て私も本当に嬉しくなりました(^^)
ありがとうございました!

実はテーブルクロスにする布を忘れてしまいお花の映えないテーブルになってしまったり・・・アートフラワーについてまとめた紹介文も作って行ったのに貼り忘れ・・・去年と一昨年の展示会の様子のアルバムも持って行ったのに終わりかけの頃まで出していなくて・・・こりゃ~もう笑うしかない!と思うくらいの失敗続き(^^;)
やっぱり1週間くらいの期間でやる展示会と1日の出店では大きく違いますね・・・
反省点がたくさんです。

それでも屋外での展示の心配点だった雨・風の影響をほとんど受けずにできたのは本当にありがたいことでした♪

そしてアシストに入ってくださったボランティアのAさん。
お客様にとっても素敵に品物を紹介してくださって(本当に私より上手!)細やかな気配りのできる方で本当に助かりました!お陰で1人でやるよりも2倍も3倍も青空市を楽しむことができました♪
ありがとうございました!

絶対覗きたいブースのひとつだったノノクラフトさんはなんとお隣のブースという事で、準備中や終わり頃に少しお話しが出来てよかったです~♪もっとゆっくり見たかった・・・と、言えるのは喜ぶべき悲鳴ですよね(^^)今回はお会いしてお話しできただけでも嬉しかったです。またお会い出来るのを楽しみにしています!

友人の陶芸家、照見窯長倉研の作品も持ち帰る時には搬入時の4分の1以下の量になっていました!
そして残りもさっそく昨日我が家に来てくださった方に売れてます♪その売り上げも違う経路になるかもしれませんが必ず被災地へお届けしたいと思います。
我が家にも彼の作品はたくさんあるのですが、使うほどにその家の色に染まっていく器は本当に素敵なので器の成長を楽しんでください(^^)

最後に・・・
d0155761_2131314.jpg

わざわざさん始め実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
気仙沼の葦の芽幼稚園へピアノを贈るための目標金額を大幅に上回る収益になったと聞き、微力ながらお手伝いできた事を嬉しく思います。
被災された方々の笑顔がこれからの日々の中で少しでも増えますように・・・

久々にJe suis patraque・・・な私ですが明日も体験教室!
アートフラワー製作、そしてアートフラワーのある生活を楽しんでいただけるように頑張ります(^^)
[PR]
by miho-peg | 2011-05-16 21:54 | note

みまきはら青空市

みまきはら青空市開催まではこの記事が一番最初に来るようになっています。
その他の最新記事はこの次にありますのでそちらをご覧になってください

d0155761_8311270.gif



HPこちら

場所は↓こちらです


あと寄付先が決定したそうです(^^)
以下HPより転載

バザー収益金で宮城県気仙沼市 葦の芽星谷幼稚園 にピアノを寄付します。

気仙沼市の葦の芽星谷幼稚園は今回の大震災による津波で被災しています。
園舎は、2メートル以上の津波とがれきにより、大きな被害を受けました。私達は葦の芽星谷幼稚園の復興を支援する為
流されてしまったピアノを5台寄付することを目標にしました。皆様のご協力をお願いいたします。小さな子供達が一日も早く
園舎での楽しい生活を取り戻せるように微力ながら力を尽くしたいと思います。

**************************************************

**************************************************


出店者一覧 最新(HPの方にはそれぞれのリンクがあります)

味の研究会(おやき・東御市)new!
アップルアート(食品・雑貨、立科町)new!
アトリエノマド(有機野菜・佐久市旧望月町)
阿部春弥(陶芸・上田市)
絆 美保工房(アートフラワー・立科町)
玄能(木工作品・山梨県)new!
自然農園たかはし(野菜・東御市)
シックスセンス白酔(ヒマラヤ岩塩、薬草茶・佐久市布施長者原)
職人舘(佐久市)
菅原 勝雄(自作の焼き物・東御市)new!
角りわ子(陶芸・東御市八重原)
ちいさいおうち(ハンドメイドショップ・佐久市)
戸津圭一郎(陶芸・長和町)
長倉 研(陶芸・岐阜県高山市)
ノノクラフト(染織物・軽井沢町)
浜田屋(服、雑貨など・佐久市旧望月町)new!
ミツイハルミ(布小物・上田市)
みまき福祉会(雑貨・東御市)new!
御牧ふるさと農園(東御市御牧原)
麦小舎-キジブックス-(古本・北軽井沢)
比田井和也(ライブ・佐久市)
藤井農園(有機野菜・佐久市旧望月町)
楽壷(マッサージ・上田市)
ルヴァン(パン・上田市)
Rose sweet garden(フェイクスイーツ雑貨・軽井沢町)
山びこ酒造 有志会(ビール・佐久市)
YUSHI CAFE (コーヒー豆・佐久市旧望月町)
わざわざ(パン・東御市御牧原)



d0155761_8322644.gif
や、やっと画像とバナーが貼れました・・・(^^;)
わざわざさんありがとうございまいした♪
[PR]
by miho-peg | 2011-05-15 15:20 | note

とうがらしが届きました♪

いよいよ明後日となりました・・・みまきはら青空市

今日は小諸商業高校の先生が出来上がったとうがらしを持ってきてくださいました♪ありがとうございます(^^)
d0155761_2051039.jpg火曜日に学校へ行って出来あがったとうがらしを見て本当に上手で驚いたのですが、93個も作ってくれました!
ちょっと失敗・・・というのも入れれば100個以上!
実は当日ブースのところに貼る
ポスターもお願いしていたのですが、あまり上手くできなかったとうがらしをそのポスターに使うというなんとも賢いアイデアに感激しちゃいました♪
私が作った分も含め当日は100個以上のとうがらしが会場に登場します♪
そのまま飾ってもいいですし、リースにしてもいいですよ♪玄関やキッチンに置くと魔よけになるというお話しもあるのでぜひお求め下さい♪
小諸商業高校美術部のみなさん、ご協力ありがとうございました!

                 美味しそうでしょ~(笑)
d0155761_20514657.jpg


当日、会場ではヤマト運輸さんが出荷ブースを出してくださることになり、会場から遠方へ直接発送ができるようになりました。
今回は素敵な陶器の出品、自然の中で育った美味しい野菜も多いので『あの方に・・・』なんて思いつく方の住所を持参するといいかもしれません(^^)

今日は久しぶりに山がきれいに見えました~♪
田んぼにも水が入り始め私の好きな季節に・・・
空や雲が田んぼに映る時期って好きなんです♪
d0155761_215452.jpg


d0155761_2113445.jpgこちらは昨日娘ちゃんが拾ってきたドウダンツツジの花

今日はだいぶ沈んできてしまったけれど新しい楽しみ方を教えてもらいました(^^)
[PR]
by miho-peg | 2011-05-13 21:11 | note

ワークショップ開催@みまきはら青空市

雨続きのここ数日、実は子供達の遠足が予定されていたのですが小学校の方は延期、幼稚園は途中から雨が降ったようですが無事目的地の体育館まで頑張って歩き楽しんできたそうです(^^)

いよいよ今週末となったみまきはら青空市どうやらお天気のほうは大丈夫なようでホッとしています。

d0155761_16425427.jpgわざわざさんのところでさっそく紹介していただきましたが今回の青空市で
ワークショップを開催する事になりました!





お花を創るのは外ではさすがに難しいかと思い、アレンジを楽しんでいただけるようにミニリースを用意してみました。
あまりたくさんは用意できないかもしれませんがそれでも1人でも多くの方に体験してもらえるように残り数日頑張りたいと思います(^^)

d0155761_16524472.jpg
これは何か分かるかな~?

それ以前に写真がボケて分かりにくいかしら・・・(^^;)




リース部分もワイヤーに染めた布を巻いて作っていますので色を選べるようにしてみました♪
リースの色も選んでお花も選んで・・・楽しんでください(^^)

当初より予定していたとうがらし製作は小諸商業高校美術部の生徒さんが、頑張って作ってくれていますのでそちらもお楽しみに~♪

今日は休憩がてら持っていくものなどの準備も始めてみました。
そこで青空市でブースにつける目印でもつくろうかな・・・と思っていたらちょうど娘が帰宅。
工房名のところの色合いを一緒に考えてくれて娘のオススメの組み合わせにしてみました(^^)
そして少しお花も加えて・・・ジャーン!こんな感じにできました~
d0155761_16574127.jpg

それほど大きくないので目立たないかもしれませんが(笑)探して来て下さいね♪

みなさんのお越しをお待ちしています(^^)

本日のおまけ写真は・・・娘が小学校から持ち帰った謎の袋
d0155761_1724915.jpg
なんだと思います???


その正体は・・・










d0155761_1732089.jpg
どうやら・・・
ドウダンツツジの花をどこかでたくさん摘んで水の中に入れて持ち帰ったらしいです

大人では思いつかないですね~

こういうのもかわいらしいので
ガラスの器に入れて飾っておきました♪
[PR]
by miho-peg | 2011-05-12 17:08 | アートフラワー/Art-flower

なんだ館

先日、BOX展示させていただいているなんだ館さんへ展示品の入れ替えに行ってきました。
いくらまだ肌寒い東信州とは言え、さすがに椿や日本水仙は終わりですものね(^^;)
でも家の周りは今水仙が満開で真っ盛り!という感じでキレイですよ♪

今回初お目見えなのは・・・
こちらのミニチューリップ と・・・       ミニリース
d0155761_1472390.jpgd0155761_148337.jpg















ミニリースの方はこの後も作っていますがアレンジが楽しくていろんなバージョンが出来てきています♪
もしかしたらみまきはら青空市でも登場するかも???
お楽しみに~♪

みまきはら青空市にメインで出品予定のとうがらしも今までのようにシュロの紐に結ぶのではなくツルを作ってアレンジしてみました♪
今までよりアレンジがしやすいので良いかも!です(^^)
d0155761_1483816.jpg


前回からそのまま残しているのもあります♪
みまきはら青空市のチラシも置いてありますのでみなさんお気軽に手に取って下さい(^^)
d0155761_149230.jpg



d0155761_159132.gif
[PR]
by miho-peg | 2011-05-03 05:43 | アートフラワー/Art-flower

ダリア と 旦那さんの力作

みまきはら青空市 詳細は こちら
みまきはら青空市についての記事はこちら

メインで出品するとうがらしの製作に先日ポピーを作った小諸商業高校美術部の学生さん達も協力してくれることになり本当にありがたいです♪
とうがらしの材料も昨日届いたのでこれからは忙しくなりそうです♪

あと友人の陶芸家、岐阜県高山市の飛騨照見窯の長倉研さんからも陶器を提供していただけることになりました(^^)
ありがとうございます!

*********************************************

昨日は今年度初の教室でした。
内容は前回からの続きだった アイビー
それと秋の盛り合わせへ向けたコスモスとダリアでした

d0155761_9534122.jpg


去年既に作っている野ぶどうとの盛り合わせなのでどの色のどのサイズのダリアを何本ずつ作ろうか・・・と考えるのがとても楽しそうで見ていて私も楽しくなっちゃいました(^^)


旦那さんの地道な手仕事の方も着々と進み・・・
今まで家の中で吊るして遊んでいた遊具たちが外に飛び出しました♪
そう言えば・・・旦那さんのウスターソースも半年待たずに食べちゃってるのでいつの間にかもう第4弾(笑)
d0155761_108455.jpgd0155761_1010211.jpg














この一点式ハンモックは実は長女が生まれる前に購入したもので、生まれた後家の中でゆりかごになっていたこともありました(笑)
d0155761_10181276.jpg

その子が小学校1年生・・・早いですね~

昨日は暖かかったので庭で焚き火をしながら夕食をとりました
(BBQではなくパスタですが・・・^^;)
d0155761_10134785.jpg
d0155761_1084984.jpg














焚き火の火って見ていて飽きないんですよね・・・
オーストラリアをバイクで旅していた時は毎日のようにこの火を見つめていた気がします。
まだインターネットどころか携帯電話もほとんど普及していなかった時代。
それでも不便はなかったし思いがけない出会いや再会、再々会がたくさんあったな・・・
[PR]
by miho-peg | 2011-04-15 10:30 | アートフラワー/Art-flower

みまきはら青空市

わざわざさんのところより転載です。

みまきはら青空市 
~東日本大震災チャリティーバザー~開催のお知らせ

みまきはら青空市WEBサイトはこちら
主旨:
 チャリティーバザーを開催し、バザーで得た収益費の中から
会場設営費を除いた全額を、東日本大震災の被災者の支援のため寄付する。

寄付先:鋭意検討中(4月末までに決定)

開催日:5/15(日) 雨天振替日 5/29(日) 10:00~14:00

場所:御牧原保育園跡地園庭 Google Mapで場所を確認する

バザー内容:
 協力店、協力個人の出品した食品、陶器、野菜、衣服などの販売。
 リサイクル商品などの販売のフリーマーケットでの販売。
 音楽ライブ等の実演など

主催者:みまきはら青空市実行委員会
後援:東御市、東御市商工会、南部区、北部区、御牧台区
協力:交通安全協会、御牧原保育園跡地利用委員会、北御牧小学校PTA、一輪の会、みるきぃ

出店者(4/6決定時点 只今出店者増殖中です。)
出店者・ボランティアを4月末までWEBサイトで募集中! 
 アトリエノマド(佐久市旧望月町)
 阿部春弥(上田市)
 戸津圭一郎(長和町)
 ノノクラフト(軽井沢町)
 ミツイハルミ(上田市)
 御牧ふるさと農園(東御市御牧原)
 比田井和也(佐久市)
 藤井農園(佐久市旧望月町)
 楽壷(上田市)
 ルヴァン(上田市)
 YUSHI CAFE (佐久市旧望月町)
 わざわざ(東御市御牧原)

※皆さんにお願い
 全額寄付を前提としたイベントのため、チラシなどを作る予算がありません。
 口コミと無料掲載のツールに頼りきってます。
 ツイッターやブログにこの情報を転載して是非情報周知のお手伝いをお願いします。
 イベントを盛り上げるお手伝いを是非お願いいたします!
================================================


こちらの青空市に私も『絆美保工房』として微力ながら参加させていただく事になりました(^^)
開催まで1ヶ月ですが協力していただける方一緒にやりませんか?
フリーマーケットでの参加も出来るようです。

一昨年の展示会で体験コーナーでたくさんの方に作っていただいた
とうがらしを今回たくさん作って出店しようかと思っています。
とうがらしを作ってみたいという方もぜひご連絡ください。
たくさん作って当日お届けしたいと思います。

メールアドレス peg-1997-xt225@hotmail.co.jp
携帯       080-3590-0629 『絆美保工房』
[PR]
by miho-peg | 2011-04-12 12:36 | アートフラワー/Art-flower