ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:コサージュ ( 9 ) タグの人気記事

「結いの家」つどいの輪:ワークショップ

気が付けば前回の更新から丸々1ヶ月・・・
更新どろこかログイン自体が久しぶり!
そんなblogですが毎日誰かが見てくれているんだ…と反省。
あれ、前もそんなこと書いたかしら^^;

めまぐるしく日々が過ぎた12月。
23日に佐久市望月の「結いの家」で行われたワークショップにて
仕事収めとなりました。

d0155761_20184425.jpg

この広さ・・・何かお気づきでしょうか?
実は今回アイスランドポピーのコサージュ創りのワークショップを
行ったのですが、なんとその人数は40人!

一度に40人という人数を前にしてのワークショップは初めてで
時間も限られていたのでかなり下準備もしたつもりではいましたが
不手際もあったと思います。
結いの家のスタッフの方達の協力がとても有難かったです。

そんなドタバタワークショップでも終わったあとには
楽しかった!と言っていただけて本当に嬉しかったです^^
結いの家の皆さん、参加してくださった皆さん
ありがとうございました!!^^

d0155761_20214515.jpg

今回直前に人数が大幅に増えたこともあり、
予定していたアイスランドポピーの他にデイジーも準備しました♪
d0155761_20222964.jpg


時間があればゆっくり見ていただこうと思って後方に
少し展示もしたのですがドタバタだったのでどうだったでしょう^^;
d0155761_20303625.jpg


もちろん講習が始まってからの写真は一枚もありません…
40人前後の子供達を毎日相手にしている学校の先生って
すごいな~と改めて思いました(笑)

今年は有難いことに春・秋の展示会と1つのワークショップを
お声かけ戴いて開催することができて嬉しかったです^^
また来年もそんな機会がひとつでも増えるように頑張ります♪
あ、Facebookだけでなくblogの更新もしてアートフラワーを
知って興味を持ってもらえるように頑張ります^^

d0155761_20272245.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-12-26 20:39 | イベント/Event

コサージュ

夏まえに友人より妹さんの結婚式に出席する際の
ご家族のコサージュについて相談を受け
着る予定の服の写真など見せてもらいながら
いくつか創って選んでもらいました^^
d0155761_2017310.jpg













d0155761_2019642.jpg











そして先日行われた結婚式にてコサージュを
実際につけた写真も撮ってくれたので
了承をいただいてこちらに載せたいと思います♪

友人のお母さんがつけて下さったコサージュ
d0155761_20223565.jpg
















友人の娘ちゃんがつけてくれた髪飾りと足首用コサージュ
d0155761_20225258.jpg
















d0155761_20231579.jpg


















コサージュなど実際につけていただいているところを
私が見る事ができる機会って実は意外と少ないのです。
なのでこうしてつけたところを写真を撮ってくれて
とっても嬉しかったです^^

特に髪用、足首用は今回初めて創ったので
どんな感じになるかドキドキでした。
娘を実験台に留める部分の金具を変えたりして
試行錯誤していました^^

こういう機会をもらって作品の幅が広くなるのは
ありがたいです♪
結婚式以外でもピアノの発表会などでも
ちょっとワンポイント追加のコサージュは
いかがでしょうか^^
[PR]
by miho-peg | 2012-08-21 20:38 | アートフラワー/Art-flower

納品

今日は朝から重たい雪が降っていましたが
それも春らしい一面。

水に弱いということがあり、本来雨の日はアートフラワーを
持ち歩きたくないのですが^^; なかなか行ける日がないので
ケースに入れて雨からがっちりガードした上で
なんだ館さんとYushi Cafeさんへアートフラワーと布絵を
持って行きました。

なんだ館さんにはマクロビのお料理やスイーツが楽しめる
「ハレノヒ」さんがopenしていましたよ~^^

なんだ館さんには今回、季節がらコサージュをメインに
置いてきました♪
d0155761_1759392.jpg












d0155761_185911.jpgd0155761_1854091.jpg














Yushi cafeさん
ニリンソウなど・・・ 奥の方にケース入りのコサージュもあります
d0155761_188316.jpg













d0155761_18531155.jpgd0155761_1854982.jpg














d0155761_18551576.jpg


お近くにお出かけの際はぜひ手にとって
ご覧になってみてください♪^^
[PR]
by miho-peg | 2012-03-05 17:40 | アートフラワー/Art-flower

椿

今日は最高気温が0度という寒い日でした・・・

この時期のお花というとあまりないのですが
椿は紅白でお正月にもピッタリです♪

椿といえば最近の記事ではこの時
生徒さんの作品ですね
今頃お部屋を華やかにしているでしょうか^^

今月のクラスでも椿の小枝を作る予定ですのでまたblogにも
違った形の椿が登場する予定です。お楽しみに♪

こちらは椿のコサージュ
d0155761_1733186.jpgd0155761_17333064.jpg













去年は赤のみだったのですが今年は白もあります
男性向けのコサージュとして去年は製作したのですが
もちろん女性の方にも^^
卒業式で袴を着る方にもお似合いの一輪です♪
Yushi cafeさんにてご覧いただけます。
(購入も可能です)

なんだ館さんのBOXには日本水仙が登場です^^
d0155761_18261099.jpg












お近くにおでかけの際はお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by miho-peg | 2012-01-05 18:32 | アートフラワー/Art-flower

工房名決定

ご無沙汰しておりました・・・
実は家族内で息子→私→娘と順番に初めてのインフルエンザにかかってしまいました(^^;)
息子のクラスは明日まで学級閉鎖中。
今は3人とも元気ですが、今度は旦那さん???
熱はないのですがちょっと頭が痛いらしい・・・私が一番長く寝込んでいたので(--;)その間全ての家事や子供達を見てくれていた旦那さんには感謝でいっぱいです…明日仕事がお休みでよかったです。

去年・一昨年と展示会をやらせていただいたなんだ館さんにBOXが設置され、委託販売をしてくれるという事を知り先月お伺いしたところオーナーさんが使っていた場所を空けて下さって(すみません・・・^^;)今月初めからお世話になることになっていたのですが、上記の都合で(汗)今日からお世話になることになりました♪

そこで展示するにあたって何か名前を・・・という事だったので、以前から親子でお世話になっている方に相談したところ
『絆美保工房』(きずな みほこうぼう)
という素敵な名前を付けていただきました(^^)
本当にありがとうございます!

今までもたくさんの人達に助けられて今の私があるのですがこれからも名前にあるようにを大切に頑張っていきたいと思います♪


d0155761_2303258.jpg少し多めに持っていったつもりだったのですが、思っていたより箱が大きく結局全部置いてきてしまいました

ありがたいことに、なんと・・・箱ひとつひとつに照明が付いているんです!







今回は季節柄、コサージュを多めに…
d0155761_2325177.jpgd0155761_2333157.jpg














たくさんの人が見てくれると嬉しいな♪
[PR]
by miho-peg | 2011-03-07 23:08 | アートフラワー/Art-flower

高校生と・・・

昨日は某高校の美術部の先生と学生2人(3年生)が見学に来てくれました♪嬉しい事に以前からアートフラワーに興味があったそうです。
去年の展示会の時に取材を受けそれが新聞に載った記事を見て覚えていてくれたそうで今年に入って連絡をいただいていました。
アートフラワーはやってみたくてもコテなどの道具をそろえるのが大変なので体験などもっと自宅で出来るといいな~と改めて思います。

高校生と接するなんて久しぶりで自分の歳を改めて感じました(笑)ま、それはさておき・・・

見学だけではなくそのまま製作もしてみたいという事で卒業を控えているのもありコサージュを作りました。
d0155761_8463294.jpg


先生も含めみんな違う色を選んでちょうど↑写真と同じ3種類を選択。
予定より少し時間がかかってしまいましたが、お昼も食べず頑張ってくれました(^^)

初めてにしては少し大変だったかもしれないけれどとっても丁寧に作っていてカワイイのが出来ました♪
おばあちゃんにプレゼントしようかな・・・なんて素敵な言葉も聞けて私も嬉しかったです(^^)

私にとっても新鮮な時間でした。
[PR]
by miho-peg | 2011-02-05 08:59 | アートフラワー/Art-flower

コサージュ

椿のコサージュの納品も無事に終わり・・・
でもこれから卒業・入学シーズンでコサージュが入り用な時期よね~という事でこんなコサージュもあります♪
ふつうのコサージュよりも小ぶりなので色を組み合わせたりして、2つを互い違いにして1つにまとめてつける事もできます。

色違い3種              ケースもあります
d0155761_2348161.jpgd0155761_23485378.jpg












それぞれのアップ
d0155761_23492224.jpgd0155761_23494914.jpg










d0155761_23502850.jpg


1つはお子様用、2つを組んでお母さん用にと親子そろえても良いかも♪
娘も今年の春には卒園&入学です・・・早いなぁ~
d0155761_041668.jpg

[PR]
by miho-peg | 2011-01-16 13:00 | アートフラワー/Art-flower

椿のコサージュ

今年の初仕事は去年より注文いただいていたコサージュの納品でした。
某競技の年始会で男性が使うものという事で注文を頂き、お花のご希望は無かったので師匠に相談して『和』の競技という事もあり今回は椿にしました。

d0155761_11133131.jpg


7日から帰省するという事もあったので6日に納品しに行き、その場で追加のご注文を頂きました♪
ありがとうございます!
昨日旦那さんの実家から帰ってきたのでこれから製作して今週中には再納品です。

来週からは教室も再開。
今年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by miho-peg | 2011-01-11 10:44 | アートフラワー/Art-flower

展示会の様子

今日もたくさんのご来場ありがとうございました♪
体験コーナーが好評につき今日は時間を延長しての終了でした。

やっと写真を撮ってきたので少し紹介できます(^^)
急いで撮ったのでちょっとぶれたりしてるかも???
d0155761_2322366.jpg


d0155761_23114776.jpg












d0155761_2312693.jpg













d0155761_23123293.jpg











d0155761_2313361.jpg














d0155761_23221475.jpg


ミニコサージュはケースも別売(200円)で用意してありますので保管も安心です♪
d0155761_23155072.jpg

[PR]
by miho-peg | 2010-09-09 23:22 | アートフラワー/Art-flower