ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

タグ:クリスマス ( 10 ) タグの人気記事

kirke kafeさんでのワークショップのご案内

ヒイラギを使ったクリスマスの飾りを創るワークショップを行います
詳細はKirke kafeさん(シリケカフェ)facebookページでもご覧になれます

d0155761_22154254.jpg


******************************

クリスマス飾り作り講座@シリケカフェ
今年のクリスマスは手染めの布を使ったオリジナルクリスマス飾りを作りませんか?

11月19日(木)午前10時から12時までシリケカフェの2階にて
手で染めたオリジナルの布を使ってクリスマス飾りを作ります(^o^)

講習料 ドリンク付きで1,500円(+リース代等実費がかかります)
お申し込みはシリケカフェまでFacebookのメッセージお電話でどうぞ
シリケカフェ
0267-24-7112

******************************

お待ちしております♪

絆美保工房facebookページでもご案内しています
ぜひ「いいね!」もお願いします^^

d0155761_22164426.jpg
d0155761_22165981.jpg



******************************
後日、追加講座もさせていただき、ありがとうございました^^
私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

みなさんが制作された作品たちはfacebookページで
紹介させていただいています。
******************************

[PR]
by miho-peg | 2015-11-11 22:17 | イベント/Event

続:実り3人展

続きを書くと前回の最後に書いたし…とその後2度途中まで
書いたものの挫折してしまいました。

途中で保存するという手段があるとは聞いていましたが
別のメモ帳などに保存しているのかと思っていたら…
ちゃんとこの場で保存できることをつい先ほど確認しました
「非公開」にすれば良いのですね…勉強になりました^^;

で、前置きが長くなりましたが作品の続きです。
シンプルな秋ものに変わって華やかなクリスマスアレンジです
d0155761_1655255.jpgd0155761_1656161.jpg
シャビーなホワイトBOXは今回とても人気でした♪
中には水に対応した入れ物も付いていて生花も飾れます^^
d0155761_1791870.jpg











リースは…実は3日間毎日変化していました^^
d0155761_16573974.jpgd0155761_1753196.jpg
キャンバス地のスタンドを使って
d0155761_17101935.jpg

こちらの花に限らず展示してある花を選んでいただければ
花束にアレンジしてそのまま壁に飾ったりプレゼントにも…
d0155761_1711242.jpg

d0155761_1713589.jpgd0155761_17151461.jpg
d0155761_17164624.jpg


こういった花束にするアレンジは常時行っておりますので
ぜひお問い合わせ下さい^^

工房に在庫のない花で製作からの受注であれば1~2ヶ月お時間を
いただく場合もございますが、金額・お好きな色のみを伺っての
おまかせアレンジなどであれば1週間ほどでお届けできるかと思います。

お問い合わせは絆美保工房HPのお問い合わせメールフォーム⇒*より
受け付けておりますので、どうぞご利用下さい。
その際、納期・予算のご希望などもあらかじめ書いていただけると助かります。

花によって金額が異なりますが参考までに
上の写真(実際はガーベラの花束の方が大きいです)の
ガーベラ2輪&アイビーの花束:3,000円
バラ3輪&アイビーの花束 :2,500円
(箱代・送料別)となります。

どうぞご利用下さい
[PR]
by miho-peg | 2012-11-26 17:45 | イベント/Event

実り三人展

**********************************************
展示会終了までこちらの記事がTOPになるように設定しております
   最新記事はこの次にありますのでご覧ください     
**********************************************

イベントとしては春の展示会後、先日の小商祭でのキッズワーク
終わったところですが、嬉しい事に今年は更にもうひとつ展示会の
ご案内があります!

「実り三人展」のひとりとして声をかけていただき
東御市で来月中旬に3日間の展示会を行います。

d0155761_0462647.jpg


期日:2012年11月16日(金)~18日(日)
   10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:土蔵ギャラリー 胡桃倶楽部(御菓子花岡)
   東御市田中179 ℡:0268-62-0236




御菓子の花岡さんでは美味しいスイーツのイートインも可能ですし
外にカフェスペースもありますのでごゆっくりおでかけください。

今回はDMも2種類あります♪
みなさんはどちらをみかけたでしょうか^^

d0155761_0481340.jpg


皆様のお越しをお待ちしております!^^
[PR]
by miho-peg | 2012-11-18 16:00 | イベント/Event

家でクリスマスパーティ

昨日娘の同級生の4家族が集まってクリスマスパーティをしました。
お父さんも参加で・・・というのもたまにはいいかと^^

4家族のうち2家族にまだ5ヶ月未満の赤ちゃんがいるのと、もうひと家族はお母さんが看護婦さんで夜勤明け・・・ということで持ち寄り形式ではなく我が家の独断と偏見で(笑)料理などを用意させてもらいました^^

まぁ、今回仕事の超~繁忙期真っ最中にも関わらず旦那さんが自分の休みに合わせてやろうと言ってくれたのと、料理に関してはご存知の方も増えてきましたが(笑)旦那さんもかなりの割合でやってくれるので助かりました♪

ちょうど数日前に北海道の父から大量のトマトが届いたのを機に旦那さんの提案で初挑戦したのがドライトマトつくり。
d0155761_14575163.jpg


















オーブンで焼いたところを撮るの忘れました・・・
スライスしたトマトを110度で2時間ほど焼きましたが完全にドライにはならないのでその後オリーブオイル漬けに。
今回参考になったのは端になる部分も少しスライスしておけば水分の逃げ道があって乾きやすいということ。メモメモ…

さて、その他のメニューは・・・ジャジャーン
コチラ
 ↓

More
[PR]
by miho-peg | 2011-12-24 15:52 | 食/Food

学校や幼稚園でも

クリスマス向けワークショップをやった事もあって
今年は例年より早くクリスマス気分になっていましたが
もう1つ大きな仕事がありました。

先週行われた幼稚園のクリスマス会の係りだったんです。
クリスマス会といっても大きなホールでページェントの劇や
合奏・合唱を行う発表会。
毎年みんなとっても気合の入るイベントの1つです♪
未満児さんから年長さんまでみんな練習の成果が
しっかり出せていたのではないでしょうか^^

年中さんの息子君は"喜びの歌"の合奏と
キラキラ星の合奏&英語での歌
37人もいてしかもその大半が男の子というクラスで
初めての合奏はどうなるかと心配でしたが
とっても上手でした!
d0155761_12492024.jpg












劇は王様の耳はロバの耳
d0155761_125096.jpg












最後に登場したサンタさんに質問するコーナーで
『好きな絵本はなんですか?』と聞かれたサンタさんが
『王様の耳はロバの耳が好き』と答えると
年中さんたちは飛び上がって喜んでいました^^

小学校では夏の間自分達で育てたアサガオのツルを
使ってリースを作ったらしく持ち帰ってきました♪
想像していたよりずっと素敵で驚きました~
d0155761_14213467.jpg




















種の入った鞘(鞘っていうのかな?)もまだついたままで
カワイイです♪これは毎年作れそうですね~^^

そして今年もクリスマス前後の大人のお楽しみgetです♪
こちら『わざわざ』さんのシュトーレン
d0155761_14263327.jpg












ちょっと味見しちゃったけどやっぱり美味しい~^ー^♪
そして寝かせるとまら更に美味しくなるんですよね~
旦那さんと少しずつ頂きま~す^^
[PR]
by miho-peg | 2011-12-24 14:30 | miho-peg

こんなのもありましたよ~

d0155761_1853895.jpgd0155761_187547.jpg













d0155761_1875733.jpg

d0155761_1884490.jpgd0155761_18102723.jpg















d0155761_1811303.jpgd0155761_18121473.jpg













d0155761_18132770.jpgd0155761_18172561.jpg













d0155761_1818182.jpg


今回作ったヒイラギのアレンジも楽しんでいただけるように
小花やリース素材などもいろいろ用意してみました^^
d0155761_1819162.jpgd0155761_18195443.jpg












d0155761_18304648.jpg


最後に…今回会場にてご協力いただいた募金は
まごのて救援隊の方へと責任を持ってお届けします。
ご協力ありがとうございました。
d0155761_18215966.jpg

[PR]
by miho-peg | 2011-11-18 18:32 | イベント/Event

ありがとうございました(^^)

一昨日、無事にワークショップをメインにした初めてのイベント
『手作りのヒイラギと共に迎えるX'mas』が終了しました~♪

期間中お越しいただいた方はじめ、たくさんの方のご協力
本当にありがとうございました(vv)

d0155761_17263379.jpg

d0155761_17323988.jpg












d0155761_17332656.jpg














d0155761_1740132.jpg













体験ブース
d0155761_17422473.jpg

[PR]
by miho-peg | 2011-11-18 18:02 | イベント/Event

手作りのヒイラギと共に・・・


来月、なんだ館さんで行うイベントのお知らせです。

d0155761_14155228.jpg






















『手作りのヒイラギと共に迎えるX'mas』というそのまんまのイベント名ですが・・・

小さい頃、毎年ひとつずつという目標を持ってクリスマスツリーの
オーナメントを母と手作りしていました。
こんな感じのですけどね♪
d0155761_14244448.jpgd0155761_14252672.jpg













そのオーナメント達は少し減ったりもしましたが今も毎年飾っています。

今年は自分で創ったヒイラギを飾ってクリスマスを迎えてみませんか?
そんなイベントです^^



開催日  11/14~16日の3日間
場所は毎年展示会をさせていただいている佐久市のなんだ館さん

時間    10:00~17:00ですが、
       最終受付は   16:00
       最終日16日は 15:00 で受付終了です。ご注意ください。

材料費  1セット500円

会場には別途有料になりますが、リボンやリース台なども用意しますので
アレンジなどもお楽しみください。
[PR]
by miho-peg | 2011-11-16 16:00 | イベント/Event

イベント初日

ヒイラギと共に迎えるX'mas
ワークショップイベントが本日より始まりました~^^
今は初日を無事に終えてホッとしているところです♪

なんだ館さんで行うイベントも3年目を迎え以前にも来てくださった
方々が本日も早々に来場してくださって嬉しかったです♪

まだこれからご来場される方もいらっしゃると思いますので
会場の雰囲気はまた後日紹介するとして・・・
本日さっそくsold outとなった物の中から少しご紹介します^^
(朝のうちに写真を撮っておいて良かった~^^;)

d0155761_0322874.jpgこの二つの現物を見た方はほとんどいないですね・・・
開始1時間後にはありませんでした~
嬉しいことです^^





d0155761_0364252.jpg
d0155761_0392840.jpgd0155761_0401870.jpg













d0155761_0434086.jpg


さっそく皆さんのおうちで飾ってもらっているでしょうか^^
また明日・あさってのご来場お待ちしています♪
[PR]
by miho-peg | 2011-11-14 23:58 | イベント/Event

上手に見える気が・・・

やっぱり・・・
バックが黒っぽいと写真が上手に見える気がします(^^)
d0155761_220852.jpg

この盛り合わせは某歯医者さんで飾っていただいていたもので、12月に入りヒイラギのアレンジと交換してきました。
あれ・・・お邪魔虫が写ってますね(笑)
d0155761_2157679.jpgd0155761_2157224.jpg











子供達の誕生日を終えて我が家もいよいよクリスマスモード突入です♪
クリスマスツリーの飾りつけは今年は子供達が担当。
写っていませんが折り紙作品も多々・・・♪
d0155761_2233621.jpgd0155761_2235287.jpg











こちらは娘が生まれた年のクリスマスにうちの母が手作りしてくれた布製の壁掛けクリスマスツリー
d0155761_2245778.jpg


写真ではまだちょっとしかつけてませんがくるみボタンがたくさん付いていてオーナメントをさげられます。
私たち兄弟が小さい時は毎年1つ以上オーナメントを手作りするのが我が家の決まりでこれら↓はその時のを取っておいてあったやつです。娘も幼稚園で裁縫を習い始めて興味を持っているので何か作ってみようかな~それとも・・・まだ折り紙の方が楽しいかな?
d0155761_2252161.jpgd0155761_2253362.jpg
[PR]
by miho-peg | 2010-12-08 21:00 | アートフラワー/Art-flower