ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

about NUNOE

<What’s NUNOE?>

Make a picture of landscape by using cloths that are dyed by myself, and put it into on original wood frame.

I’m making magnificent scenery of Australia with Boab tree.
These images come from my memories of when I traveled around Australia.

I’m also making beautiful mountain landscape of Nagano after I moved to Nagano.

You can see NUNOE on this pages → click

You can see NUNOE in these places:
One-copain(Yokosuka,Kanagawa Pre.)
Yushi Cafe(Saku,Nagano Pre.)
Tousenbou(Tateshina,Nagano Pre.)
Nandakan(Saku,Nagano Pre.)
d0155761_21462229.jpg

[PR]
# by miho-peg | 2010-04-22 21:36 | 布絵/Nunoe

布絵

布絵・・・染めた布を使って風景を表現したもので
私のアートフラワーの師匠でもある母が創り始めました。
ここにあるのは私が創ったものだけですが少しご紹介しますね♪

昨年9月の展示会に合わせて創ったものです
今までは主に母が地元北海道をモチーフに、私は以前長期滞在していたオーストラリアの風景をメインに創っていましたが昨年からはここ長野の風景も創り始めました。

この木はマダガスカルとオーストラリア北西部にのみある"バオバブ"という大好きな木です
星の王子様に出てくることでご存知の方もいるかな?

d0155761_16304942.jpg
d0155761_16311618.jpg
d0155761_16313552.jpg
d0155761_16323255.jpg
d0155761_16334382.jpg

[PR]
# by miho-peg | 2010-04-22 21:28 | 布絵/Nunoe

アイスランドポピー

3月の教室はアイスランドポピーでした

d0155761_16263681.jpg


これもまたパンジー同様カラーバリエーションが豊富ですね。
色は大まかに3種類。でも生地が2種類あります。
(4月になって更にサーモンピンクを追加したので今は4色あります)
1セットずつ染めているのでそれぞれの色合いも全部違います。


d0155761_16271343.jpgカラーバリエーションを増やす事にばかり気を取られていたら今回は生徒さんに「この見本と同じ色がいいな…」と 言われましたので今度から同じような色合いも 複数作っておくべきだな~と勉強になりました♪

今回のセットは1セットに花2輪と蕾1つ
製作も割と簡単というのもありみなさん2セットずつ作って行かれました♪

d0155761_1628109.jpg


ポピーが出来上がった時の歓声がパンジーよりずっと大きくて私まで嬉しくなっちゃいました(^^)
ありがとうございました♪ 
[PR]
# by miho-peg | 2010-04-21 11:16 | アートフラワー/Art-flower

パンジー

2月の教室はパンジーでした。

d0155761_16215816.jpg


花の種類によってできる本数が変わりますが材料費は
統一して1セット1000円にしています。
追加して自宅でも作りたい方は材料のセット販売もしてます♪

ちなみに今回のパンジーだとこれで2セット。
d0155761_16223654.jpg
1セット5本に
なっています

パンジーは
特にカラーバリエーションが楽しめる花なので染めるのも楽しかったです♪
[PR]
# by miho-peg | 2010-04-21 11:02 | アートフラワー/Art-flower

ドキドキ!?ブログ開設

以前からやってみようかな・・・と考えていたブログを始める事にしました。
ちょっとドキドキです(^^)

日常の事というよりは今年2月から始めたアートフラワーの教室などについて・・・と言いつつ、そのうちいろいろ書き始めるかもしれません(笑)

ブログタイトル・・・"いろいろいろあそび"にしてみました(^^)
アートフラワーや布絵、洋裁など全てに共通して楽しみとしているのが"色作り"なので。
まだ未熟なガーデニングも今までは"食すること"をメインにしていましたが、去年より定植できる庭を手に入れたのでこれから年数を重ねるごとに草花の色でも遊べるようになりたいな~と思ってます♪
[PR]
# by miho-peg | 2010-04-21 10:15 | ごあいさつ/about me