「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

カテゴリ:miho-peg( 20 )

9年振りに

4月になり新年度が始まりました
新年の挨拶の次は新年度(笑)相変わらず更新が少ないですが・・・
今回は我が家の新しい顔
2月3日、第3子となる女の子が産まれました
妊娠、出産共に実に9年振りでした
d0155761_22213138.jpg

産まれた次の日の朝日
d0155761_22222355.jpg


もうすぐ生後2か月・・・
この眼差しに癒されながら40代の育児頑張ります!
d0155761_2223867.jpg



4月10日より今年も「春を染める2人展」が始まります
近日中に改めて告知致します
[PR]
by miho-peg | 2016-04-02 00:07 | miho-peg

夏の思い出

今日で8月も終わり
今年の夏も子供達は千葉の祖父母の家にお世話になる為に
2人だけで新幹線に乗って行き(終点が東京駅)
今回初めて帰りの途中下車にもチャレンジ!
そんな二人の夏の思い出を一部だけだけど振り返り…

2年ぶりに会ういとこたちと野菜を収穫したり

d0155761_23032823.jpg

軽トラにシートを張っただけのプールで遊んだり

d0155761_23043260.jpg

近所の休耕田で泥遊びさせてもらって…

d0155761_22595181.jpg
d0155761_23002877.jpg
d0155761_23000926.jpg
d0155761_23004406.jpg
最後は水シャワーでさっぱり!
d0155761_23011409.jpg
これぞ…The・田舎遊び!

母も今年は外仕事しているので子供達に負けず劣らず
真っ黒になっています^^
「ガーデンショップ野ばら」
facebookに登録していない方でもこちらからご覧になれます
ショップの苗情報やガーデンの様子など
日々できる限りUPしていますので
どうぞご覧になってぜひお出かけください^^


[PR]
by miho-peg | 2014-08-31 23:35 | miho-peg

記録的な…

関東でも記録的な積雪となった今回の雪
信州とは言っても普段ほとんど雪の積もらないこの辺りでも
もちろん記録的な積雪でした。

d0155761_0242664.jpg
d0155761_02571.jpg

御近所のおじいさんもこんなの見たことない・・・
なんて言っていたり

そんな中、実は義両親が娘をスキーに連れて行ってくれるために来てくれていました。
娘は先日学校のスキー教室で9歳にして初めてスキーを体験
「もうイヤ…」か「楽しい♪」か
どちらの感想を持って帰ってくるかと思っていたら後者!
ちょっと意外な感じでしたがすっかりはまった様子♪

大雪の中、2駆の車にチェーンを巻いてスキー場まで送って行きました^^;
30~40分で着くはずの道のりが1時間以上
ま、無事着いただけでもね^^;
しかしそれからも降り続いた雪に家から車も出せない状況。
帰りはバスで・・・と話していたら
なんと!ありがたいことに山からうちのすぐ近くまで送ってくださるという方が居たらしくお言葉に甘えさせていただきました♪

2度目のスキーももちろん楽しかったようで次の日3度目へ・・・
d0155761_0265366.jpg

手前で雪を食べようとしているのはまだスキーに興味のない息子(笑)

日曜日は除雪も入り送り迎えも出来ました♪

スキーにすっかりはまった娘さん・・・
来年は一式揃えてスクールinかな?

私の地元は歩いて行ける所にリフトはないけれどスキーができる場所がある環境だったのでスキーは日常でした。
レンタルででも来シーズンは一緒にすべるかな~
[PR]
by miho-peg | 2014-02-11 23:58 | miho-peg

感動の運動会

雨の日と雨の日の合間、その日は暑すぎず寒すぎず
我が家にとって5回目の幼稚園最後となる運動会は
良いお天気の中で行われました^^

トンボも応援してくれてたかな?
d0155761_8302934.jpg















子供達が通っている幼稚園では年少の頃から、年中さんでパラバルーン
年長さんになると鼓笛隊と組体操をやるんだ!という目標を見ながら
過ごして成長していきます。
障害物競走でもだんだん難易度が増し、年長では逆上がりも!

同じように調理の場面でも年少さんはデザート(ゼリー)作りだけですが
年中さんになったら実際に包丁を使ってサラダを作り、年長では
カレーを作りそれを皆で食べる。
生活の中に目標が次々に設定されている環境って、子供達に無理やり
教え込む必要がなく自主性を高めるんだ・・・と親にとっても学びの場に
なっています。

ま、そんな訳で今年は見せ場の多い運動会。
割と運動神経の良い方だと思う息子が最後まで苦しんだ逆上がり。
なんと前々日にできた!と満面の笑みで報告。
本番は・・・?できました!やったね♪
かけっこも練習では2位が多かったようですが見事1位!!!

鼓笛では重たいダブルドラムを抱えマーチングもこなし
組体操も36人のクラス全員で大技を見事に決めてくれました♪

入園前年の自分の子供達が全く関わっていない運動会を見に来て
涙を流した経験があるので分かってましたけど。。。感動でした。

ひとつひとつ終わったあとの子供達の顔は本当に逞しく
凛々しかったです。

千葉から見に来てくれていたおじいちゃんおばあちゃんも
良かった良かった♪と何度も言いながら昨日帰って行きました^^

という事で・・・
今回は親バカblogでした^^;

d0155761_8444986.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-09-24 08:47 | miho-peg

本当にいいものを少しずつ

またしばらくご無沙汰していたら9月になりました。
朝晩は窓を開けていると寒く感じるくらいになってきた東信州

これから秋に向けて幾つかアートフラワーや布絵を見ていただける
イベントのお知らせができそうな感じです^^
またDMなどができてはっきりしたらお知らせしますね^^

幾つかUPしようと思いつつまだしていなかった写真があるので
この機会に・・・

2年目となるかんぴょう作り。今年もやりました♪
d0155761_21134254.jpg

去年と違うのは鍛冶工房上田さんのペティナイフを
6月末の自分の誕生日に手に入れたことで
格段に剥く作業が楽になったこと!
わざわざさんのBlogで紹介されている上田さんについての記事は
こちら⇒

旦那さんの前職がキコリだったこともあり我が家の包丁は
切れ味が良いのが揃っているのですが、実はずっと欲しかったのが
『切れるぺティナイフ』
オーストラリアで働いていた時のオーナー(イギリス人女性)が毎日
野菜スープを宿泊客に出していたのですが、
鍋の上で全ての野菜をカットしてしまう姿に憧れて
練習したこともありました(笑)
それにはぺティナイフがいいんです♪
そして上田さんのペティナイフはサイズも切れ味も最高です!^^
切れすぎて指も切らないように要注意♪

同じく前から欲しいと思っていてこの夏手に入れたのが寿司桶と洗濯板
寿司桶はこの夏に亡くなった祖母の形見分けとしていただいて来ました。
もう使われていない祖母の台所。
このまま捨てられてしまうのだろうな・・・と思うとあれもこれも
私が引き取りたい・・・と思ったのですが、滞在中ゆっくり考えた結果
我が家では結構出番の多い寿司桶とホーローの入れ物ひとつ。
d0155761_2129179.jpgd0155761_21292893.jpg













あと洗濯は全て洗濯板で行っていた祖母の洗濯板も見たのですが
これはさすがにもう角も取れていたのでやめました。
その代わり、土佐龍さんの洗濯板をいつも石けん類をまとめて
購入しているサイトで入手。
娘にプレゼントと言う形で一緒に使えるサイズを選びました
d0155761_2127028.jpg





















使い方を教えると石けんでの泡立ち加減が楽しかったのか
それから食べこぼしなどがあると自分で洗うようになりました^^

以前はアレも良いこれも良い!と思うと欲しくなりましたが
今は本当に良い道具を時間をかけて選んでひとつずつ
揃えていくのを楽しもうと思うようになりました
そしてそれを娘も使ってくれると嬉しいかな♪

今まで何度作ってもあまり上手くできなかったにんじんも
今年は絶好調~!
d0155761_21352277.jpg

ご覧の通り・・・自分で掘ってきてはそのまま外で洗って
食べちゃう人がいるので保存できる分はなさそうですけど・・・^^;

ちなみにわざわざさんは今週から夏休みがあけて営業再開!
そして・・・♪
うなぎの寝床さんとのコラボ《ものづくり交換留学》長野編
始まりますよ~^^
d0155761_2152788.jpg

本当にいいもの・・・がたくさん九州からやってきそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-09-04 21:59 | miho-peg

思い出を瓶に詰めて

今年はまだまだ残暑厳しい東信州。
でも夏が好きなので今を楽しもうと日々
空を眺めています^^

しかし今日は空の話題ではないのです
アートフラワーの話題でも・・・^^;
娘と一緒に作った工作です♪

ここ信州の小学校は私のふるさと北海道と同じく
お盆を過ぎたらもう夏休みは終わり
宿題は前半でほとんど終わっていたのですが
工作などの課題は千葉へ行ったりもしていたので
後半になってしまいました。

操り人形やモビールなど幾つかあがった候補の中から
娘が選んで作ったのがスノーボール!!!
丸いガラスに人形やきらきらしたのが入っているアレです♪
実は作り方を書いた紙が100円ショップにあったので
器や入れるものをアレンジして一緒に作ってみました^^

娘のは学校に持っていってしまったので写真がないのですが
沖縄でとってきた珊瑚や貝と一緒にゴム製の金魚や
モールを切ったラメを入れて作っていました^^

そして…私ももちろん作りたい!!!と言う事で
中身を何にしようか考えたのですが、完成後部屋に飾れる
ものなのでせっかくなら思い出の物を・・・と思いついたのが
去年までずっと10数年間ネックレスに一緒に付けていた
シェルビーチで拾ってきたラッパのような形の貝。
チェーンで擦り切れて一部が切れつけられなくなってしまったんです。
d0155761_1140594.jpg


シェルビーチというのはオーストラリア西海岸にあるビーチのひとつで
本来砂浜の砂である部分が全て貝!というビーチなんです。
オーストラリアにありがちな名前のまんまの観光地・・・・です(笑)
こちらのサイトは地図も分かりやすいし
写真もきれいです^^
私もひとりでバイクでここに着き、座ってボーっとしていた時
ふと横にあったのがこの貝でした

そして貝の下にあるビーズたちはこれも旅していた間に
髪の毛に付けていたビーズ
旅の間はずっと髪は長くしていて(短いと切りたくなるので^^;)
マーケットなどでやってくれるHair Wrapsというのをしていました。
Hair wrapsの分かりやすい説明のサイトがありました♪⇒
マーケットではもっと細い糸でやってくれて長さによって
1インチ○○ドル・・・と言う形で料金が設定されています。
このように髪の毛に糸で模様を付けてくれるんですが
もちろん一度やると数ヶ月取れません(笑)
そして髪の先にビーズを付けてくれます
4回ほどやった事があるのでビーズも4つ残っています。
d0155761_11515279.jpg













これらはずっと旅の思い出のものたちと一緒に引き出しの奥に
しまわれていましたが今回娘と一緒にスノーボールの中に
入れられるものを探している時に発掘♪
陽の目を見ました^^

断舎利しなきゃな~と思いつつもこんな事をしてます
[PR]
by miho-peg | 2012-08-29 11:57 | miho-peg

Prière

d0155761_11254011.jpg








d0155761_1128435.jpgd0155761_11291684.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-08-15 11:31 | miho-peg

懐かしい記事を2つ

最近、トリップアドバイザーというサイトの担当の方より
連絡をいただき、去年美ヶ原の王ケ塔へ行った時のBlog記事
松本の旅行情報のページに掲載(リンク)されることになりました^^

懐かしいな~
去年の7月ですね・・・

この時、あまり天気は良くなかったので写真とかも
イマイチだな~でもみんなで行った記念だし♪と思いながら
Blogを書いたのを覚えていますが
これから行かれる方の参考になれば嬉しいです♪

旅!!!行きたいですね~^^
できれば…できるだけ長く(笑)


それともう1つ
サイトに来てくださった方がどんなページを
見てくれているのかわかる機能があるんですが
(すごいですよね~!)
この1年、季節を問わず年間を通じて見ている方の
多いページがあるんです。

それがこちら
ボブ・ディランが息子のことを思いながら作ったという歌
『Forever Young』の歌詞を載せたページです。

震災直後に書いた記事ですね。

私はJoan Baez が歌う方で知ったのですが
本当にいい歌です。

この機会にまたみなさんに聴いて欲しいです。

Joan Baez
Forever Young

d0155761_18541985.jpg

[PR]
by miho-peg | 2012-04-18 16:24 | miho-peg

学校や幼稚園でも

クリスマス向けワークショップをやった事もあって
今年は例年より早くクリスマス気分になっていましたが
もう1つ大きな仕事がありました。

先週行われた幼稚園のクリスマス会の係りだったんです。
クリスマス会といっても大きなホールでページェントの劇や
合奏・合唱を行う発表会。
毎年みんなとっても気合の入るイベントの1つです♪
未満児さんから年長さんまでみんな練習の成果が
しっかり出せていたのではないでしょうか^^

年中さんの息子君は"喜びの歌"の合奏と
キラキラ星の合奏&英語での歌
37人もいてしかもその大半が男の子というクラスで
初めての合奏はどうなるかと心配でしたが
とっても上手でした!
d0155761_12492024.jpg












劇は王様の耳はロバの耳
d0155761_125096.jpg












最後に登場したサンタさんに質問するコーナーで
『好きな絵本はなんですか?』と聞かれたサンタさんが
『王様の耳はロバの耳が好き』と答えると
年中さんたちは飛び上がって喜んでいました^^

小学校では夏の間自分達で育てたアサガオのツルを
使ってリースを作ったらしく持ち帰ってきました♪
想像していたよりずっと素敵で驚きました~
d0155761_14213467.jpg




















種の入った鞘(鞘っていうのかな?)もまだついたままで
カワイイです♪これは毎年作れそうですね~^^

そして今年もクリスマス前後の大人のお楽しみgetです♪
こちら『わざわざ』さんのシュトーレン
d0155761_14263327.jpg












ちょっと味見しちゃったけどやっぱり美味しい~^ー^♪
そして寝かせるとまら更に美味しくなるんですよね~
旦那さんと少しずつ頂きま~す^^
[PR]
by miho-peg | 2011-12-24 14:30 | miho-peg

森の紡ぎ市

来月10日佐久市コスモホールにて
「森の紡ぎ市」というのが開催されます
ありがたいことにお誘いいただいたのですが、今回は残念ながら
既に他の予定が入っていて私は参加できません。

ですが宣伝だけでも協力できれば・・・と言うことで告知です^^
詳しくはこちらをご覧ください^^
ポスターはこちらで見ることができます。

売り上げから数箇所の幼稚園などに苗木をプレゼントするそうです♪
寄贈先はこちらから・・・

みまきはら青空市の時のように良いお天気になるといいですね♪


さて、我が家では先日のデジタルカメラ故障に引き続き、今度はパソコンが・・・
ネットに全く接続できなくなり業者の方に見に来ていただいた結果
原因は分かったのですが修理ではなく買い替えする予定。

ちょうどHP製作に取り掛かっていたこともありドキドキしちゃいましたが
ハードディスクは無事だったので子供たちの写真含めデータ類もしっかり
残っていたのが助かりました!

すでに壊れて1週間ほどになるのかな?
全然使っていなかったもう一台のパソコンがあるのでたまにそちらで
メールチェックなどしていますがこれがひと画面変えるごとに
一眠りできそうなくらい動作が遅いのです・・・^^;

なのでなかなか集中してパソコンに向かったりできないし
写真もUPできないのですが、次のが決まるまで仕方ないですね・・・

とりあえずの近況報告でした。

最近の教室では 野ぶどう・秋明菊・りんどう など創っています。
復活したら写真を載せますね^^
[PR]
by miho-peg | 2011-09-28 11:04 | miho-peg