ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

カテゴリ:食/Food( 31 )

母の味

例年にない大雪が降り積もってちょっと困惑している
東信州ですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?

先日見ていた番組で成人を迎える若者達に
「あなたにとっての母の味は何?」と
アンケートをとったという話題で一位は…
「餃子」
だったそう^^;
ちょっと意外。うーんという感じ

そう言いつつも我が家で「餃子」と言えば
父の味になるのですが(笑)
(旦那さんの作る餃子はとっても美味しいです♪)

そこで子供たちにも母の味は?と聞いてみたくなり
「お母さんが作った料理で一番好きなのは何?」と
聞いたら娘はハヤシライスとシナモンロール
息子は煮物(その時食べていたから?笑)という答え

ハヤシライスってそんなに作らないけどなぁ…
という現実はさておき
改めてシナモンロールを作ってあげました
d0155761_19145270.jpg


今までの「かもめ食堂的シナモンロール」ではなく
ひとつひとつを小さめにして真横に置いて焼いてみました。
これもいいかも?

以前のシナモンロールの記事のひとつ⇒


こちらは先日山梨へ向かう途中で見た夕景
d0155761_19224418.jpg




















いつも夕景には癒されていました
ただこの日はちょっと切ない気分で見た夕景

そんな日もあるよね
[PR]
by miho-peg | 2013-01-19 19:34 | 食/Food

行ってきました♪

急遽、山梨に住んでいる母が日帰りで来ることになったので
「今日、わざわざさんがリニューアルopenなんだよ」と伝えると
「角食2つ!」って(笑)

私も待ちに待っていたので行ってきましたよ~^^
d0155761_21304220.jpg











この時の看板です♪
山もしっかり入ってるかな^^
d0155761_2154135.jpg











今日は今までの寒さが嘘のような陽気で
ドライブ日和♪open日和♪
d0155761_21354130.jpgd0155761_21371037.jpg










雑貨もゆっくり見たかったけれど今回は残念・・・
次回の楽しみに♪
d0155761_21384137.jpg











久しぶりのわざわざさんのパンはさっそく
お昼にみんなでいただきました^^
美味しかった~♪

今日も早めにパンがなくなってしまったらしいので
明日・あさって行こうかな~♪という方・・・
ぜひお早めに^^
[PR]
by miho-peg | 2012-03-29 21:55 | 食/Food

フムスを作る

漬け物の残り具合からも春が間近なのをを感じます^^
d0155761_13113069.jpg











今年はキムチがとても美味しくできて、野沢菜漬けも美味しく漬かり、野沢菜漬けの炒め煮、更にその天ぷらまで堪能しています。

先日、フムスを作ろう!と思い立って、ヒヨコマメで作るところをこの辺りでたくさん作っている青大豆で作りました。レシピを調べてみると普通の大豆や青大豆で作っている人も結構いました^^

d0155761_13183494.jpg フムスは何???って私も説明できるほど分からなかったので改めて調べてみると中東の料理みたいです^^
何度も作ったことはあるのですが私はフムスをどこで初めて食べたのか思い出せずに居ました。でも今回ウィキに書いてあった「ベジタリアンに好まれる」という表記を見て分かりました!
オーストラリアのタスマニア島でファームステイを2ヶ月ほどしていた時、一緒に居た中の一人がベジタリアンの中でもより厳しいヴィーガンの方でしたのでその時でしょう。
その頃まだベジタリアンという言葉しか知らなかったのですが実際に一緒に生活する機会は貴重な経験のひとつでした。
食事の制限がある以外は特に何も変わらない素敵な女性でした^^

子供たちが生まれてからフムスを作るのは初めて♪
もともと豆好きな子供たちなので問題ないだろうとは思っていたけれど味見させてみたら「美味しい♪」と飛び上がって喜んでくれたのでホッ♪
お皿にスプーンでお団子状にしようとしたら自分でやりたい!というのでやらせてみたら粘土と勘違い???
d0155761_13251882.jpgd0155761_13263168.jpg







食べ物だから自分で必ず食べられる量だけ!という約束で・・・楽しんでいました。
もちろん全部食べてましたよ^^
おかわりしていたくらいですから(笑)


ゴマとオリーブオイルとレモン汁と大豆を混ぜるだけ~
大豆はうちは圧力鍋で塩だけ入れて炊いてます
量はいつも適当^^;味見しながら作ってみてください♪
あらびき胡椒をたくさん入れるとお酒のおつまみに^^

この冬のベストショット候補♪
かまくらの上に登って幼稚園のバスを待つ息子
d0155761_1351693.jpg












そして久しぶりに登場のヘンリー君♪
この厳冬をよくぞ乗り切ってくれました!
d0155761_13525735.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-03-18 13:57 | 食/Food

ベーグルに挑戦

数日前、幼稚園が計画休園でお休みだった日の話ですが…
(毎学年ごとに先生が園児ひとりひとりに手作りで
アルバムを作ってくれるための計画休園日があるんです)

息子君と一緒にベーグル作りにチャレンジ!
頑張って捏ねてくれてます!
d0155761_10415293.jpg













本当に焼く前に茹でるんだ~♪
d0155761_10425181.jpg














フライパンから取り出す時に自分からフライ返しも取り出して
「こうやって2つ使ってやったら落ちないんじゃない?」
って教えてくれました^ー^
d0155761_10434747.jpg













出来上がりはこちら♪
茹でる時にお砂糖を入れ忘れたので照りが少なめ?
でも美味しくできました!
d0155761_10442245.jpg













こちらはその後、友人がランチに来てくれた時のベーグル
プレーンの他に少しアレンジして夏に採って冷凍してあった
ブルーベリーを入れたたのと見た目では分からないけれどチーズ入り
d0155761_1044591.jpg












昨日お休みだった旦那さんと娘ちゃんで夕食にピザを作ってくれました。
最後に残り生地で旦那さんが作ってくれたフォカッチャ風?のシンプルな
このパンがオリーブオイルたっぷりで美味しかった~♪
d0155761_10453657.jpg
[PR]
by miho-peg | 2012-02-10 09:38 | 食/Food

贅沢な使い方

この時に作ったケチャップ”もどき”
d0155761_11171531.jpg














そのままケチャップとして食べてもいいのですが
先日は贅沢な使い方をしました^^
それは調味料として。
ひとつはミートソースに、もうひとつはチリソースに♪
(ミートソースの写真はないけど・・・)
d0155761_11204928.jpgd0155761_11221446.jpg














先日のシュウマイの時のアイデアを使ってエビの下ごしらえは
揚げずに(片栗粉をつけて茹でる)プリプリに♪
美味しくできました^^
今回は友人がお土産にた~くさんエビを持ってきてくれたのでエビ自体も贅沢な量が入って子供たちは大喜び♪
もちろん私も大喜び(笑)
Yさんありがとう^^

エビチリの下にあるのは大好きなアルファルファ
ミニもやしみたいなものです
長野にきてからはなかなか見つけられなかったのだけどやっと
常時置いてあるお店を見つけました♪

ケチャップの状態だとちょっと強く感じたオールスパイスの感じが
もうひと手間加えてちょうど良くなりました
あんなに時間をかけて作ったケチャップを調味料にするのは
悩んだけど思い切って使ってよかった^^
[PR]
by miho-peg | 2012-01-26 11:31 | 食/Food

シュウマイ作り

今日は記事をもういっちょ♪^^

お友達から○○ちゃんが来るから来ない?と
ランチのお誘いを受けまして…

数日前からお昼何にしようか?なんて話を一緒にしていた時に以前やっていたみたいな料理教室兼ねてのランチはどう?と言う事になり、今回はシュウマイを作ることに♪

とは言っても私はいつも皮の裏に書いてあるレシピそのままでフードプロセッサーを使って材料を切って混ぜて作るだけ~なので教えるというほどのものではないのですが・・・^^;

包み方だったり・・・蒸す時はキャベツやレタスや葉ものの上にシュウマイを乗せて蒸して一緒に食べちゃうとかその程度の事です

蒸す前はこんな感じ
d0155761_10361651.jpg














コーンも1個じゃなくてたくさん乗せると豪華ですね~^^
私も良いこと教えてもらっちゃった♪
ちなみに我が家の夕食で出るシュウマイは上に何も乗っていないほうが多いかも(笑)

あとはわかめと春雨のサラダ♪
今回はジャコをごま油でカリカリに焼いたものをかけて香ばしく中華サラダ風です。
出来上がりがこちら♪
d0155761_10375239.jpg














Tさんの美味しい豆ご飯とキノコスープ♪と一緒に4人で頂きました~^^
d0155761_1040255.jpg











今日お休みの我が家の旦那さんは名古屋から来てくれた友人と一緒に早朝からワカサギ釣りへ・・・
今晩の食卓にワカサギ登場なるでしょうか~!^^


ちなみに次回はリクエストにより
"かもめ食堂のシナモンロール"教室になりそうです♪
[PR]
by miho-peg | 2012-01-19 10:49 | 食/Food

寒いからこそ!

最近はなかなか最高気温がプラスにならない
ここ東信州ですが・・・
娘ちゃんは朝7時過ぎには元気に家から飛び出して
学校へ出かけていきます^^
子供は風の子元気な子!ですね♪

寒いからこそ出来る食べ物があります。
凍み大根
d0155761_17221551.jpg



















山梨に居た頃は一度茹でてそれを干して・・・と
手間をかけて作っていたのですがこちらでは
ガレージに保存しておいた大根(極太の!)が
自然と凍ってまして・・・(笑)
それを半解凍したものを輪切りにしてそのまま
干したんです。
スポンジみたいになってますね~
これが美味しい!

薄味で煮付けただけで美味しかったです^^
前より手間もかからないしこれはハマるかも♪

そしてあのキムチは・・・
d0155761_17254246.jpg



















d0155761_17264550.jpg











更に美味しくなってま~す^^
[PR]
by miho-peg | 2012-01-16 16:18 | 食/Food

ケチャップ・・・もどき

去年末にUPできなかった記事がありまして・・・
いっか~と思っていたのだけどやっぱり結構大変だったし
また次回作る時参考になる?かもしれないのでUP!

12月も後半に入った頃、北海道にいる父から大量のトマトが送られてきました。本当に大量。
規格外でどうせ捨てられるものだからたくさん送るぞ~とは電話で聞いていたけど本当に笑えるくらい大量(笑)

そこで思う存分トマト料理を楽しんだ後で残りをトマトケチャップに・・・
それでもヘタを取った状態で4kg分ありました。

d0155761_1653544.jpg













2kgずつ圧力鍋にかけて圧がかかってから2分後に火を止め圧が抜けたらざるで漉す。
これを2回やったわけです。
d0155761_1621479.jpg













それにローリエ、オールスパイスなどの調味料を入れて煮詰めます
ここで、オールスパイスが多すぎたらしい・・・
その後の味の調整に苦しむことになりました。
d0155761_16552849.jpg













グツグツ煮込んで更に玉ねぎやにんにくの摩り下ろしたものを加えて煮込み味を調整するもイマイチ
途中で旦那さん作のウスターソースと一緒に鍋で混ぜるととっても美味しいソースに!
でも作りたいのはソースじゃなくて・・・ケチャップ
d0155761_16581285.jpg



















翌日旦那さんにも味を見てもらいながら決定的に塩が足りない!という事で更に調整していくとだいぶ近くなってきました!
でもトマトソースってところで今回は断念かな~

たまご料理には良い感じです♪

またトマトがたくさん採れる時期or届いたら再チャレンジです!
[PR]
by miho-peg | 2012-01-04 17:04 | 食/Food

今年のおせち

毎年、年末年始にはオーストラリア旅仲間が遊びに来ているのですが、今年は仕事が忙しく来れなくなったので何年ぶり?かの家族だけでのお正月。
でも、娘ちゃんがいないので3人で・・・ちょっと寂しい^^;

それでもやっぱり母ちゃんはおせちを作るのです!

これがないと旦那さんも仕事で居ないし(普段より帰りも遅いし)普通の日と全然変わらないんですもの・・・

大掃除・・・?え?
あぁ今年はちょっと早め12月前半の旦那さんが休みの日にやったので終わった気分(笑)
という訳ではないけどトイレや窓拭き(しかも一部!?)とかやりましたよ~
『全部やりました!』とキッパリいえないところが悲しい。

で、出来たおせちがコチラ


More
[PR]
by miho-peg | 2012-01-02 11:03 | 食/Food

家でクリスマスパーティ

昨日娘の同級生の4家族が集まってクリスマスパーティをしました。
お父さんも参加で・・・というのもたまにはいいかと^^

4家族のうち2家族にまだ5ヶ月未満の赤ちゃんがいるのと、もうひと家族はお母さんが看護婦さんで夜勤明け・・・ということで持ち寄り形式ではなく我が家の独断と偏見で(笑)料理などを用意させてもらいました^^

まぁ、今回仕事の超~繁忙期真っ最中にも関わらず旦那さんが自分の休みに合わせてやろうと言ってくれたのと、料理に関してはご存知の方も増えてきましたが(笑)旦那さんもかなりの割合でやってくれるので助かりました♪

ちょうど数日前に北海道の父から大量のトマトが届いたのを機に旦那さんの提案で初挑戦したのがドライトマトつくり。
d0155761_14575163.jpg


















オーブンで焼いたところを撮るの忘れました・・・
スライスしたトマトを110度で2時間ほど焼きましたが完全にドライにはならないのでその後オリーブオイル漬けに。
今回参考になったのは端になる部分も少しスライスしておけば水分の逃げ道があって乾きやすいということ。メモメモ…

さて、その他のメニューは・・・ジャジャーン
コチラ
 ↓

More
[PR]
by miho-peg | 2011-12-24 15:52 | 食/Food