ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

カテゴリ:手作り/Handmade( 6 )

ちょっと工作

先日こんなものを見つけまして・・・
このままだと、と~ってもお安くて手ごろな
値段だったんです♪
d0155761_10583580.jpg











こうやってマスキングテープが入るんですね~
d0155761_111948.jpg













この箱の両端に皮の持ち手が付くと約2倍近い値段になり
更にふたが付くと更に持ち手が付いたタイプの2倍くらい!
でもやっぱりふたがあるって便利そうね~♪

という事でこの一番お手ごろなのを購入して工作開始!
庭に箱を持って出て手ごろなサイズの板を探して洗う。
d0155761_1123572.jpg











そしてニスを塗る!
d0155761_1132549.jpg












乾いたら付ける
d0155761_1116131.jpg












じゃーん♪こんな感じです^^
d0155761_11182070.jpg












え?右側の長いところ気になります?
これねぇ・・・何かに使えないかな~って思うんです。
<<< 考え中 >>>
長さを合わせて切ってまた端にニスを塗るのは
そんなに難しくないんだけど、何か使えそうな気がして・・・
もうちょっと保留です(笑)

で、これに持ち手もつけようかな~と思っていますが
今そちらに手をつけられないので、い・ず・れ・・・

持ち手は昔オーストラリアを旅していたときに革紐を編み
ミサンガやネックレスを作って売ったりしていたことがあり
その在庫がまだあるので久しぶりに編んでみようかな~
それともシンプルに革紐だけの方がいいかな~

<<< これもまた考え中 >>>

このテープカッター、展示会などの梱包時にも
活躍してくれそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-05-02 11:30 | 手作り/Handmade

フライヤー作り

フライヤーを作りました!
前から作ろうと思ってはいたのですが・・・実は今、友人の
協力を得て作っている「絆美保工房のHP」が完成次第
そのURLも載せたいと思っていたので完成を待っていました。

HPは残念ながらもうちょっとというところでまだ未完成なのですが・・・
(一応見ることはできますが、完成したらまた改めてお知らせします^^)
URLは決定したので今回のわざわざさんのopenに合わせて
フライヤー&名刺をリニューアル!
一昨日の晩(!?)せっせと作りました~♪(笑)
d0155761_2340449.jpg











今までと違うのは表面はHPのTopページにも起用した
バオバブの木をモチーフにシンプルに。
(ペイントを使いマウスでエイヤッ!っと描きましたよ~♪)
d0155761_23512146.jpg












そしてフライヤーの裏面には教室の案内。

d0155761_23523835.jpg

名刺の裏面は2パターンで
連絡先が入っています。

赤い花はコクリコ
紫の方は野すみれです。






明日以降、あちこちに置かせてもらいますので
見かけましたらどうぞ遠慮なく手に取ってくださいね^^

また、フライヤー置いてもいいよ!な~んて嬉しいお言葉を
いただける方がいらっしゃいましたら・・・
ぜひよろしくお願いします!
行ける範囲であれば(笑)フライヤーを持って
駆けつけます!^^
[PR]
by miho-peg | 2012-03-30 06:00 | 手作り/Handmade

「良き思い出を作りましょう」

先月のこの記事の後半で書いた素敵な出会いをキッカケに
浮上した「ワクワクな事♪」を今日体験してきました!

場所は佐久市(旧望月町)にあるサトーステンレスさん
Yushi cafeさんへ行ったことのある方なら
皆さん目にしているであろう入り口にあるあの素敵な
薪ストーブを製作した方です。

Yushi cafeの裕士さんとわざわざさんと3人でいざ!
d0155761_15223355.jpg












これはガスで鉄の板に文字を切り抜いていく方法
裕士さんとわざわざさんはこちらを選びました。

d0155761_1539364.jpg最初に旋盤で文字の始まりのところに穴を開けてからやるんですね…
どの作業も緊張感たっぷりです!













d0155761_15341581.jpg
d0155761_15345223.jpg

2人ともすご~く素敵な看板ができました!!
この素朴な感じは自分で作ったからこそ出る味ですね~
わざわざさんのは風に揺れるんですよ!あの風景に…に、似合うな~^^ 
裕士さんのも沖縄のファームにたたずむ様子を想像しちゃいますね♪
d0155761_15352536.jpg
d0155761_1536053.jpg






で、私は・・・?
d0155761_15433563.jpg


佐藤さんに鉄とステンレスの違いを見せていただいたり
溶接の種類もいろいろあると教えてもらいながら
私でもできそうな方法を選んでいただいた上で
やってみたかった"溶接"を選びました。

最初は難しそうだったので工房の看板は諦めて
自宅の表札、しかもカタカナで・・・なんて
弱気な事を言っていたのですが思い切って工房名に挑戦!

d0155761_15451790.jpg












下書きで漢字表記もしてみましたが溶接でできるようにと
考えて書くと、とっても変な字になるのです…
なのでローマ字表記と漢字の混合!

佐藤さんに手を支えてもらいながら、まずは練習
こんな感じ  む、難しい~~
d0155761_15475176.jpg












今度は本番!
d0155761_1610237.jpg











なんと!ひとりでやらせていただきました!
もう必死で体勢は正座です(笑)
暗中模索状態だったのが途中から見違えるように
見えるようになってきてあとは勢い!?

上の方にチラッと見えるのはひとりで練習してみた
"Welcom"の文字… 
あえて一筆書きにしたのですが全く読めません(笑)

で、次がこの本番だったので上出来でしょうか?
読めるようにできただけでも感激です^^

想像以上に… 鉄って面白い!!!

こんな素敵な経験をさせてもらった佐藤さん
そしてみなさんありがとうございました!

「良き思い出を作りましょう」

佐藤さんの工場の壁に書いてあった言葉ですが
これ以上ない素敵な思い出になりました!
[PR]
by miho-peg | 2012-02-15 16:36 | 手作り/Handmade

最近作ったもの

もともと子供の成長日記として使っていたmixiの他に
Blogも始めて(本来は仕事の内容だけのはずが…)
Facebookなど記事をUPする場所が増えて軽く混乱気味です。

そろそろ少し絞って整理した方がいいな~と思っているんですけどね・・・
なのでそれぞれを見ている方は記事が重複していたり前後していたり
するかもしれませんがあしからず・・・

最近作ったもの・・・
先日突然思い立って教室のお昼にシナモンロール登場(笑)
(ずいぶん前からリクエストがあったので・・・)
d0155761_0174237.jpg

焼き時間が足りなかったか・・・?
色が薄いですが味は好評だったのでヨシとしよう♪





娘ちゃんが熱を出したので急遽作ったほうとう・・・
d0155761_0203838.jpgお椀によそった状態を
撮るの忘れた~
ま、それどころじゃないか・・・









元気になった娘のリクエストで
シチューのカップの上にキノコみたいになってるやつ~!
と言う事で作ったんだけどその写真は撮り忘れ~(笑)
代わりに残ったパイシートでアップルパイ。
d0155761_0234753.jpgd0155761_0283912.jpg













先月末の子供達の誕生日に(我が家は2人とも同じ誕生日なのです♪)
娘ちゃんにプレゼントしたミシンの影響もあり、私も時々ミシン仕事復活中
寒くなってきたので小学校で使う座布団&座布団カバー作成
で、喜んで持って行ったその日にお持ち帰り~ あれ?
なんと背もたれに紐が通らなかったそうで・・・ 
修正しました(それが右の写真)
途中から出ていた紐を端からに直して無事解決 フゥ~ 
寸法も測らず適当に作ったのがバレたね(笑)
d0155761_032278.jpgd0155761_0332039.jpg













d0155761_0374825.jpg娘ちゃんもミシンがなかなか上手になってきましたよ~♪
[PR]
by miho-peg | 2011-12-12 00:02 | 手作り/Handmade

懐かしいワンピース

先日友人が遊びに来た時に懐かしいワンピースを 持ってきてくれました。
おさがりであげたものだったのだけど、実は初めて娘に作ったもので既製品と違って弱いだろうから遊び着代わりに着るんだったら持ってく~?と言う感じであげたものでした。

彼女はそれを
"だいぶ着せてもらったけどもう小さくなって着られなくなったの…"
"手作りの服は記念になるかな~と思って持ってきた"
と言っていたけれど…もしかしたら大事に保管しておいてくれたのかも知れない。懐かしいワンピースはほとんど変わらない状態で帰ってきた。

d0155761_10103888.jpg



思いがけないプレゼントをもらった気持ちで感動しました

しっかり寸法を測った訳でもなくただ『Aラインのワンピース』が作りたくて思い立って作ったのが逆に幸いして(脇のところとか大きめにカットしてあったので)成長した娘でも着る事が出来ました!
来年の夏はタンクトップとして活躍しそう♪
娘も"小さい時に着てたやつ~?"と嬉しそうでした

2007                  2010
d0155761_10132821.jpgd0155761_1012524.jpg
[PR]
by miho-peg | 2010-12-15 06:00 | 手作り/Handmade

旦那さんの・・・

今年の夏、オーストラリアから遊びに来てくれた友人夫婦からお土産にアボリジナルアートを頂きました♪
とっても大きなものでなかなか飾れずにいたのですが、先日主人が額を手作りしてくれました!
飾る場所も確保できて良かった♪

d0155761_1153570.jpg


飾った翌日、教室にいらっしゃった方が・・・
「この額はどこで売っているんですか?」って… ^^

嬉しいですね♪

d0155761_1172620.jpgd0155761_1175726.jpg













今年はアートフラワーの方で忙しくて布絵が作れずにいるのですが久しぶりに作りたくなっちゃいました♪
布絵の額も今度から旦那さんに作ってもらおうかな???
[PR]
by miho-peg | 2010-11-10 11:09 | 手作り/Handmade