人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

選ぶところから楽しみに

どうやって染めているのか・・・?
時々聞かれるのですがひとつの枝ごとに
花のパーツをわら半紙にセットしてから染めています。
花の色にはその葉の色が入り
葉や茎、がくには花の色が必ず入るからです。

これはがくをまとめて染めた後、生地自体は
水分を取るために他の紙へ移した後ですが
こんな感じで綿や筆を使って染めています
選ぶところから楽しみに_d0155761_8183232.jpg











少し真ん中に赤っぽい色が残っているのが花の色です

貧乏性な私はこの染めた後の紙さえ乾いたら何かに
使えるんじゃないかと時々思ってしまいます(笑)


そして今回の教室ではちょっと違った試みを・・・
なんてたいしたことではないのですが^^;

いつも教室でこちらのポピーの教室の時のように
ひとつの花ごとに袋にセットして好きな色を
選んでもらっているのですが、
今回のダリアでは1色から染め方でのバリエーションが
顕著に出るタイプだったのであえて全てセットにして
並べてみました
選ぶところから楽しみに_d0155761_8232724.jpg












色の濃淡だけではなくグリーンとの重なり具合などからも
色合いが変わるのが分かりやすくなっています

そしてここから選んでもらって創ったのがこちら♪
教室で皆さん持ち帰る前に撮らせてもらいました^^
選ぶところから楽しみに_d0155761_8241340.jpg

選ぶところから楽しみに_d0155761_8243547.jpg











こちらは上の種類で言うと
中心にグリーンがかかっているものです

創るとまた雰囲気が違って楽しいものです♪
創る以外にも素材を選ぶところからいろあそびとして
楽しんでもらえると嬉しいな~と思います。

今回のクラスはわれもこう、ダリア(白)
そして今回の赤紫系のダリアと続いていて
次回もうひとまわり大きなダリアを製作後
盛り合わせになる予定♪

私も楽しみです^^
by miho-peg | 2012-09-17 08:32 | アートフラワー/Art-flower
<< 外が急に明るくなったと思ったら もうすぐ・・・かな? >>