ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

本当にいいものを少しずつ

またしばらくご無沙汰していたら9月になりました。
朝晩は窓を開けていると寒く感じるくらいになってきた東信州

これから秋に向けて幾つかアートフラワーや布絵を見ていただける
イベントのお知らせができそうな感じです^^
またDMなどができてはっきりしたらお知らせしますね^^

幾つかUPしようと思いつつまだしていなかった写真があるので
この機会に・・・

2年目となるかんぴょう作り。今年もやりました♪
d0155761_21134254.jpg

去年と違うのは鍛冶工房上田さんのペティナイフを
6月末の自分の誕生日に手に入れたことで
格段に剥く作業が楽になったこと!
わざわざさんのBlogで紹介されている上田さんについての記事は
こちら⇒

旦那さんの前職がキコリだったこともあり我が家の包丁は
切れ味が良いのが揃っているのですが、実はずっと欲しかったのが
『切れるぺティナイフ』
オーストラリアで働いていた時のオーナー(イギリス人女性)が毎日
野菜スープを宿泊客に出していたのですが、
鍋の上で全ての野菜をカットしてしまう姿に憧れて
練習したこともありました(笑)
それにはぺティナイフがいいんです♪
そして上田さんのペティナイフはサイズも切れ味も最高です!^^
切れすぎて指も切らないように要注意♪

同じく前から欲しいと思っていてこの夏手に入れたのが寿司桶と洗濯板
寿司桶はこの夏に亡くなった祖母の形見分けとしていただいて来ました。
もう使われていない祖母の台所。
このまま捨てられてしまうのだろうな・・・と思うとあれもこれも
私が引き取りたい・・・と思ったのですが、滞在中ゆっくり考えた結果
我が家では結構出番の多い寿司桶とホーローの入れ物ひとつ。
d0155761_2129179.jpgd0155761_21292893.jpg













あと洗濯は全て洗濯板で行っていた祖母の洗濯板も見たのですが
これはさすがにもう角も取れていたのでやめました。
その代わり、土佐龍さんの洗濯板をいつも石けん類をまとめて
購入しているサイトで入手。
娘にプレゼントと言う形で一緒に使えるサイズを選びました
d0155761_2127028.jpg





















使い方を教えると石けんでの泡立ち加減が楽しかったのか
それから食べこぼしなどがあると自分で洗うようになりました^^

以前はアレも良いこれも良い!と思うと欲しくなりましたが
今は本当に良い道具を時間をかけて選んでひとつずつ
揃えていくのを楽しもうと思うようになりました
そしてそれを娘も使ってくれると嬉しいかな♪

今まで何度作ってもあまり上手くできなかったにんじんも
今年は絶好調~!
d0155761_21352277.jpg

ご覧の通り・・・自分で掘ってきてはそのまま外で洗って
食べちゃう人がいるので保存できる分はなさそうですけど・・・^^;

ちなみにわざわざさんは今週から夏休みがあけて営業再開!
そして・・・♪
うなぎの寝床さんとのコラボ《ものづくり交換留学》長野編
始まりますよ~^^
d0155761_2152788.jpg

本当にいいもの・・・がたくさん九州からやってきそうです^^
[PR]
by miho-peg | 2012-09-04 21:59 | miho-peg
<< もうすぐ・・・かな? 思い出を瓶に詰めて >>