人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

雨の宮古島では

私たちが行っていた時期はまだ梅雨真っ只中
実際に行っていた7日間のうち4日も海で泳げたのは
予想以上に良かったことのひとつ

雨の日はどんな事をしていたかというと・・・

雨の宮古島では_d0155761_23175531.jpg
宮古島市体験工芸村

というとことへ行って来ました

いろいろな体験ブースが
ある中で娘ちゃんが
選んだのは「機織り」

いいチョイスです(笑)

雨の宮古島では_d0155761_23185160.jpgたくさんある織り機にそれぞれ
色とりどりの縦糸が
かけられていてそこから
好きな色のかかっている
織り機を選んで折り始めます

娘ちゃんが選んだのはちょっと意外(?)なピンク
途中「休憩しようか?」と担当してくださった方に
何度か聞かれていたようですが一度も休まず
一時間ほどかけて織り上げていました^^

雨の宮古島では_d0155761_2319371.jpg最初は見ていた私もやっぱり
やりたくなって・・・
←こんな色合いで
    織らせてもらいました♪

自分で自由に色を組めるのも
すごく楽しいです^^



なんとこの翌々日にも娘ちゃんはもう一度機織りをしたい!
という事で行ったのですが機織りコーナーは残念ながらお休み・・・
その代わりに他の体験をしようか・・・という事で選んだのは
万華鏡作りでした♪
それもなかなか楽しそうでしょ^^

近くにある博物館では宮古島の動植物についての他
民族についての歴史や宮古上布という伝統の織物についても
詳しく説明されていて興味深かったです

石垣島のミンサー織りも良かったですが島の歴史と
共にある織物に触れるというのも島の楽しみ方の
ひとつかもしれません^^

この工芸村は植物園も兼ねていて園内では
たくさんの植物や花を見る事ができました♪
雨の宮古島では_d0155761_2334549.jpg雨の宮古島では_d0155761_2334318.jpg











雨の宮古島では_d0155761_2335261.jpg











雨の宮古島では_d0155761_23355611.jpg
雨の宮古島では_d0155761_23363585.jpg












サンゴのような花でした^^
雨の宮古島では_d0155761_233727100.jpg



雨の宮古島では_d0155761_23392691.jpg雨の宮古島では_d0155761_23403545.jpg










雨の宮古島では_d0155761_23412140.jpg雨の宮古島では_d0155761_23421113.jpg











雨の宮古島では_d0155761_23474154.jpg

by miho-peg | 2012-06-25 23:10 | おでかけ
<< 軽井沢町植物園 宮古島2 >>