人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

5月らしからぬ

今日も肌寒い東信州ですが数日前、5月とは
思えない寒さの日がありました。

畑には霜がおりるかも…という事で苗たちに
袋をかぶせたり鉢をかぶせたり・・・
風があったからか霜はおりませんでしたが
そんな心配をするのも不思議な5月中旬。

山はまだ一部が白いです
5月らしからぬ_d0155761_1355665.jpg











5月らしからぬ_d0155761_13773.jpg
田んぼではあちこちで
水が入り始めました。
これから田植えが始まり
苗が育ち水面が見えなく
なるまでの季節…
とっても好きなんです。






日々見ている夕景も・・・
5月らしからぬ_d0155761_13111861.jpg












田んぼに水が入ると…水面に陽が写るようになるんです^^
5月らしからぬ_d0155761_13125316.jpg











こういう景色が見れるようになると思い出すのが
オーストラリア北西部の町ブルームで見ることができる"月の階段"
オーストラリア・パース総合情報センターによる月の階段を
紹介するサイトはこちら

説明はサイトより抜粋・・・
「日没後、水平線に突如月が現れ、月の光が干潮の浜を照らし、
あたかも月の光の帯が月へと続く階段のように見えることから、
月の階段と呼ばれています。」

ネットや携帯電話がまだ庶民的ではなかった時代に旅をしていたので
人づてに聞いた"期間限定でしか見られない「月の階段」"を見るために
私も行きました…
本当に神秘的でした♪

今はこんな月の階段カレンダーまであるんですね^^
ツアーまである・・・もしかしてすごい人ごみ?なんて
想像しちゃだめですね(笑)

そしてこのサイトでもう1つ勉強になりました
”Seeing Is Believing”(百間は一見にしかず)
なるほど~英語ではこう言うんですね。

日本の昨日の夕景もなかなか素敵でしたよ^^
5月らしからぬ_d0155761_13161043.jpg
by miho-peg | 2012-05-15 13:26 | 風景/Scenery
<< 雫 2 雫 >>