人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

初挑戦

今まではただ煮付けて食べるだけだった冬瓜
お隣さんにbigな冬瓜をいただいたので
干し野菜ブームに乗って!?かんぴょう作りに初挑戦。
まぁ、剥いて干すだけなんですけどね・・・
初挑戦_d0155761_1231798.jpg













初挑戦_d0155761_1235861.jpg2日ほど干したところで雨続きの天気に突入・・・
そのままだとかびてしまうので一度冷凍しておいて、また天気になったら干しても良いしそのまま冷凍しておいて使っても大丈夫!と聞き、冷凍庫へgo・・・
冷凍した後、折れてしまうんじゃないかと心配だったのですが、凍らした後も微妙なやわらかさが残り袋に入れて収納しやすかったです^^
まだ食べていないのですが何に使おうか思案中♪

保存食といえば・・・今年の2月に旦那さんが作ったウスターソース
半年後のお楽しみ~なんて言いつつ半年待たずしてだいぶ消費していましたが(笑)
ちょうど半年経った最近あけた瓶はやっぱり美味しい!!!
第4弾くらいまで作っていたのでまだありますが、そろそろりんごも出始めたし作り時かも~?(笑)


保存食でもういっちょ!
初挑戦_d0155761_1355522.jpgこちらはルバーブジャムをたくさん作りました。
ルバーブのジャムはお手軽に作れるので今まではその都度ちょっとずつ作っていましたが、やっぱり保存性を考えたら大量に作ってしっかり煮沸した密閉容器に入れて保管するのがベストですね。
なんて言いつつなかなかやらないのですが・・・
今回は頑張りました♪





今度は初挑戦つながりで・・・今年畑での初挑戦といえばスイカ!
小さめながらも美味しいのが出来ました♪
初挑戦_d0155761_1274658.jpg











スイカ割りもやっちゃう♪
中が黄色くてびっくりでした^^
初挑戦_d0155761_1302369.jpg
by miho-peg | 2011-09-06 05:17 | 食/Food
<< 陶仙房さんでの展示の様子 実もの >>