人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

うるい

なんだか最近の東信州はすごく暖かくなったかと思えばストーブをつけるくらい冷えたり・・・と体調管理に気をつけたい日々です。
一昨日はここから20~30分程山の方へ登ったところではタイヤ半分くらいまで雪が降ったとか・・・え~この時期に???と思いつつ外を見てみると周りの山の上は白かった・・・(@@;)
今年も『変な天気ね~』なんて言葉が早くも聞こえてきています。

さて、こちらはギボウシ
ここ数年?もっと前から?人気があり種類もいろいろありますが、その中のひとつ『うるい』は食す事ができる唯一の品種だそうです。
うるい_d0155761_12271140.jpg

我が家はいつもお米を近所の農家さんから買っているのですが、お米と一緒にいただいたのが『うるい』との最初の出会い。
葉っぱを見て…ギボウシって食べられたっけ?と思ったのですが食べ方を教わって食べてみると、数回噛んでいるうちに粘り気が出てきてネバネバ好きファミリーとしては嬉しい一品!
美味しかったら根っこごとあげるといわれていたのでさっそく連絡してもらいにいったのが数年前の話。
それを2つの株に分けて今ではそれぞれの株が大株になりました。
…という事は・・・遠慮なく食べられる(笑)

同じく庭に植えて数年がたち大株になったフェンネルと時々こうやって採っては食卓に・・・
今回はジャコとうるいを一緒に炒めて食べました。子供達もこれだとモリモリ食べてくれます。
うるい_d0155761_1227433.jpg
うるい_d0155761_12282393.jpg














ハイジのように山を眺めながらブランコに乗ってるのかな?(笑)
そこに見える山は蓼科山と美ヶ原… 登りロープに登るのも上手になりました♪
うるい_d0155761_1229188.jpgうるい_d0155761_12295520.jpg














この前の日曜日は夏の様に暑くて外で遊んでいた子供達はいつのまにか上半身裸・・・
うるい_d0155761_12311693.jpg実はあまりハンギングは好きではなかったのですが今年はベルフラワーを植えてみました♪
風に揺れる感じが思っていたよりいい感じ♪







もういっちょおまけ・・・
先日行ったお散歩マルシェ@Local benchさんで購入した、オカダファームさんのアスパラを使ってキッシュを作りました♪
手抜き&カロリーダウンの為のパイ生地なしキッシュ(笑)
しかも隣のサラダもアスパラ~♪アスパラ祭りです(^^)
うるい_d0155761_13182081.jpg
マルシェではみまきはら青空市でお話しできなかった作家さんとお話しできて嬉しかったです(^^)
by miho-peg | 2011-05-26 13:29 | 庭・畑/Garden
<< デイジーとキンポウゲと・・・ 続き >>