人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

センス・オブ・ワンダー

このアイスランドポピーは今月末に新しい家が完成する友人に向けて、数人の友人達がこちらへ通ってきて作った贈り物です。
センス・オブ・ワンダー_d0155761_11471330.jpg


だんだん出来上がる段階で作りながら
『あ~うちにも欲しくなってきたな』
『誰か結婚しないかな・・・白だけで作ってプレゼントしたいな』
という言葉が。

自分が欲しいな~と思うものを作って贈れる喜び。
そんな瞬間に立ち会えるのは私にとっても最高の喜びです。




今回もまたこちらでの出会いの中からひとつ学びました。
レイチェル・カーソン著 
『センス・オブ・ワンダー』

子どもの頃は誰もが豊かに持っている「感じるこころ」。
おとな達は誰もが「子どもたちに豊かに育ってほしい」と言います。

でも、大人たちは、子どもたちと感動を分かち合うようにしているでしょうか。

人工物に夢中になって自然から遠ざかったり、自然に触れても知識を
身につけることに気をとられ「感じる」ことをしなくなっているのではないでしょうか。

・・・大切なのは、まず「感じるこころ」を育み、輝かせること。
 そのために、美しさ、神秘さにあふれる自然に入ってみよう・・・



残念ながらまだ私も読んでいないので今回はこちらより
内容の抜粋をさせてもらいました。
まず大人がどうあるべきか。
教えてくれそうな本です。
by miho-peg | 2011-03-22 11:54 | アートフラワー/Art-flower
<< 再び高校生たちと・・・ 絵で見るロケットストーブの作り方 >>