人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

ウスターソース作り

今回は私・・・ではなく旦那さんのお話しです
ありがたい事に我が家の旦那さんは料理関係の仕事をしている訳ではないのにとってもお料理が上手で時々寝込むことのある私も家族の食事の心配をすることなく寝ていられるありがたい身です。
お休みの日も夕食など作ってくれること多いし…感謝でいっぱい。

子供が生まれてから特に安心して口に入れられるものを・・・と今までもベーコンやハムなど作ってくれた旦那さん。
以前から作ってみたいと言っていた"ウスターソース"に挑戦です!
ウスターソース作り_d0155761_9271264.jpg


ウスターソース作り_d0155761_9275391.jpgたくさんの材料を使って煮込んでいきます。来年はウスターソース用の材料も畑のラインナップに加えなければ・・・?

グツグツ煮込んで更に煮込んで半分くらいにします
ウスターソース作り_d0155761_928287.jpg






半分くらいにまでなったらこしてキレイにした瓶にいれていきます。ここから半年のおやすみ・・・そう、完成は半年後!
ウスターソース作り_d0155761_9285792.jpg













ウスターソース作り_d0155761_9295591.jpgソースをこした後の残りを使ってカレーにしてくれました♪
子供にはちょっと無理でしたが辛いもの大好きな私達にはちょうど良いとってもスパイシーで美味しいカレーになりました~!!!
逆にこのカレーを作るにはウスターソースを作らないと???(笑)
(4/15追記:第2弾以降はこさないで全部フードプロセッサーで細かくしてソースに入れてしまっているのでそれ以降、現在ウスターソース第4弾まで出来ていますがこのカレーにはありつけていません・・・)

娘も先週末のシナモンロールに続いて今回はパウンドケーキ作りに挑戦♪
ウスターソース作り_d0155761_9432719.jpgウスターソース作り_d0155761_943558.jpg













一番難しかったのは型に流しいれるところだったそう・・・
ウスターソース作り_d0155761_9443169.jpgウスターソース作り_d0155761_945128.jpg













色が濃いのは三温糖だからかな?
美味しいバナナパウンドケーキが焼けました♪
ウスターソース作り_d0155761_9452991.jpg

by miho-peg | 2011-02-07 09:48 | 食/Food
<< 大阪へ 高校生と・・・ >>