人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

シナモンロール

さて、もういっちょ食べ物の話題で・・・

最近娘が映画『かもめ食堂』にはまりまして・・・
毎日のように観ています。
今朝にいたっては幼稚園に行く前に『かもめ食堂観てもいい?』と旦那さんに聞いていたらしい(笑)

それがきっかけでシナモンロールを初めて作ってみました!
映画観ていない方はどういうきっかけ???と言う感じですね(笑)
映画の中でシナモンロールを作るんです。
作り方は映像でみれるもののレシピは出ていないので調べてさっそく作ってみました。

生地の一時発酵までは最近ほとんど動いていないホームベーカリーに頑張っていただいちゃいました♪四角く伸ばしたらシナモンと砂糖を混ぜたものをふってクルミを乗せます。
シナモンロール_d0155761_17415726.jpg

それをクルクル~と巻いたら切ります。巻き方は映画で観たのがとっても参考になりました♪
シナモンロール_d0155761_17423917.jpg

切ったら真ん中をへこませて一時発酵
シナモンロール_d0155761_1743644.jpg

一時発酵が終わったら溶き卵を塗って細かく砕いたクルミを更に乗せて・・・
シナモンロール_d0155761_1743351.jpg

焼きます!(^^)我が家のオーブンだとレシピより長めに焼いた方が良いみたい・・・
シナモンロール_d0155761_17441175.jpg

じゃーん!出来ました~♪
シナモンロール_d0155761_17445520.jpg


子供達も旦那さんも大喜びしてくれました♪
シナモンロール_d0155761_17453289.jpg


思っていたより手軽に出来たので驚き♪
甘さを調整できるしこれからはたびたび我が家で登場しそうです。

私も久しぶりにかもめ食堂を見ましたがいいですね♪
初めて見たあとはこのシリーズ?(シリーズではないんだけど)の映画を立て続けに観たっけ・・・最近も『マザーウォーター』というのが出来たみたいで観てみたいです

シナモンロール_d0155761_18385.jpgそれにしても相変わらず渋い好みの幼稚園児(笑)
麹食品大好きな娘はもちろんニシン漬けも大好きです・・・
魚は目玉と皮が好き、おにぎりのリクエストはいつも梅と昆布。
将来日本酒飲みになること間違いなし!?

日本酒と言えば先日yushi cafeのマスターともう1人のお客さんと日本酒談義になり・・・やっぱり佐久平周辺のお酒を味わってみたくなりました。
日本酒好きで北海道に行く方はぜひ『国稀酒造』をオススメします♪
by miho-peg | 2011-01-25 18:06 | 食/Food
<< 子供達とシナモンロール にしん漬け >>