人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いろいろいろあそび

mihopeg.exblog.jp

カット カット カット!

一昨日町の中では降ったと聞いていたのですが・・・
今朝、家の前で初雪が降りました~!
子供達もとうとう今日からダウンジャケットで園バスに乗って出かけていきました


教室のない時はこんな作業をしています
・・・と言うより、この工程ナシに教室は出来ないか(^^;)

既にカットされた状態のものも販売されていますがやはり手数料分値段が高い・・・
自分でカットした方がずっと安く出来ます。
教室でも1000円という固定の材料費の中で1本でも多くのお花を作ってもらえますしね♪

アートフラワーは糊の固さの種類まで含めると何十種類とあるいろんな種類の白い布を花弁やがく、葉の形に切ってから染めて創ります。
なので・・・このカットの作業はまず最初・・・
あ、その前に厚紙で型紙を作って、布に書くという作業があるのですが、私の中ではなんとな~く気持ち的に"カットする"が最初の工程なんです。

すごーく大変そう・・・と思われがちなのですが(実際大変かもしれないのですが)私は結構好きです♪
淡々とした作業が嫌ではないほうみたいです。
内職向きかな!?(笑)

今回もまとめてドドーンと生地がたくさん!
カット カット カット!_d0155761_99569.jpg
そうそう・・・
書く前に生地の厚さごとに4~6枚折りにしてカットできる厚さにしてアイロンがけをしないとね・・・






カット カット カット!_d0155761_993580.jpg



葉を下書きした状態がこちら→
ふふふ・・・すごい数(笑)
何の葉かは・・・お楽しみ♪にしておきましょうか
by miho-peg | 2010-11-18 09:18 | アートフラワー/Art-flower
<< 野沢菜の季節 子供達の花観察 >>